View Single Post
(#261 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

04-20-2010, 06:28 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
そうだったのかあ…てっきり、子供に自立を促すという 意味で出さないのかと思っていた。
日本は親が過保護すぎて、数日前もひきこもりの30歳く いの男の人が親兄弟を刺しちゃったりしたでしょう? アメリカって大人な国なのかと思っていた。
こどもに自立を促す、というのももちろんない訳ではな いんですが、基本的には後付けの理由の場合が多いので は。ただひとつ理解しておかなければならないのは、米 国の奨学金制度、奨学金貸付制度は日本のそれとは比較 にならないほど充実しているという点です。

大学卒業後に借金を本人が抱えてもよいなら、お金は借 りられます。高校の成績、各種業者テストの成績がよけ れば授業料免除または軽減の制度を取る大学も多いです 。例えばハーバード大学などは、はっきりと、「お金だ けが問題で当学に入学できない人はいない。」とまで言 い切っています。要するに、高校で頑張った人ならいく らでも奨学金は出しますよ、という意味なんです。以前 にお話しした「寄付金」の習慣がこれを可能にしている のです。

高校の成績が芳しくなく、お金もなく、でも大学に行き たいと言うグループには、軍という強力な味方がいます 。予備兵として登録し、週1-2回の訓練を受けるだけで、好きな大学に無料で通えま す。(入学さえ許可されれば)。この制度を利用する学 生は少なくないです。

けっこうオトナな国だと思いますが。

Quote:
あー、すいません、質問!
2.の、教会というのは“キリスト教の教会”という限 定つきですか?
モスクとかも、教会と言えば教会じゃあないかと思うん だけど、やっぱり駄目なのかな?
「キリスト教」とは憲法上うたえないんです。結果とし て9割方そうなるのですが。でも、"church" と聞いて、キリスト教以外の「教会」を連想するアメリ カ人は少ないですよ。運転免許には関係ないですが、「 日曜日」を禁酒にしている地域はいくらでもあります。 私自身がそのひとつに住んでいました。これは明らかに キリスト教が法律に入り込んでいる例です。

Quote:
アメリカの人って、「学生だから」ってよく言うような 気がする。
Tシャツとジーンズしか持ってない日本人学生ってあん りみないから、「学生だから持ってない」と言われて 、実はぴんとこない。
ピンとこないでしょうが、米国の学生は本当にお金がな いんですよ。しかし、ダンス(日本語で言うダンスパー ティ)の文化がある国なので、安っぽいスーツやドレス を1-2枚持っている人は多いです。もちろん、そんなものデ ートでは着ません。

Quote:
でかくないっ! わたしの身長は日本人として普通です よーだ。
わたしが大きく見えるとしたら、周りが小さいからでし ょ。
わたしは普通。
周りが小さいってことは、やっぱ・・・・
照れるなっ!大きい事はいいことだ!昔、森永のCMで 山本直純が言ってたでしょ。

Quote:
ごめん…
「サシミス」って「女性物」っていう意味?
それ、何語?

あははははは…
どこまでが本気なのかわからん。やりにくいぞ、ダブル ボケは。

Quote:
SMおじさんの人生って、後半に突入するまであと50年く い?
あと50年、そのギャグを続けたら、説明するのも大変だ 。
一体何年生きさせんねん!オレはゾウガメかっ!亀は千年、って変なダジャレ言わせるなっ! しかも、「下線」 まで駆使して説明させるなっ!

Quote:
一応調べてみたけど…
ピーカン=晴天を意味する撮影用語。
ふつーに、晴れてたら、ピーカンって言うじゃない!
ボケなの、これも? "pecan" ってアメリカ特産の「くるみ」の一種なんですが・・・

Quote:
方言ってそういうものなんだってば!
わかるひとには日本語にしか聞こえなくて、他の日本人 がどうして聞き取れないのか理解できないんだけど、わ からない人にはわからないの。
うちの両親が東北出身で、親戚が東北弁を喋るから、わ たしは喋れないけど聞き取ることはできるの。それで、 東北出身の患者さんが来ても、支障なく喋れるんだけど 、他の薬剤師はその人と、何一つ、意思の疎通ができな かったの!
その患者さんのファイルに、他の薬剤師が「何を言って いたのかわかりませんでした」と書いていた…聞き取っ たことをちゃんと書かなきゃいけないんだけど、無理だ って。
これはいいネタを入手した。ゆりPって東北原人だった んだあ。シブっ!
ちょっとお酒がはいったらズーズー言ってるんだろうな あ。

Quote:
かなりきゃわーくしたつもりだったにゃーに、むつかし いニャー…
きゃわーくにゃーよ。どうもおかしいと思ったら、東北 訛りの名古屋弁だったんだね。強烈だズー。
Reply With Quote