View Single Post
(#262 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
04-21-2010, 01:32 PM

SMさん、こんにちは!
漢字は本当に難しいですね。 漢字のテストの結果を戻 してもらいました。 満点を取りませんでしたが、まあ 落ち込むぐらいな結果ではありませんでした。   今日はもっと正確に漢字を書くためにペンを買いまし た。
さすがこれだけじゃなくて、コートも買いました。 楽 しみとしては。 (As a treat.)

今週日本から来た児童の本を借りて、開けたらページが 振り仮名が付いている代わりに、ほぼひらがなやカタカ ナしかありませんでした。 漫画なら、振り仮名つきの 漢字がたくさんあるのに。。。 どうしてですか? た だ実際に本と漫画の違いですか?

ここには桜が咲き終わりそうで、とてもきれいです!  そんなに色とりどりの花びらを見ると、いい気持ちにな りますね。 日本の桜は今のところ、どうですか? 

SMさんは中学のときギターをやっていましたか。 兄も 学のころからギターを弾くのに興味があって、今でも 味があります。 今のバンドに入ってもう2年になり した。 私はギターを弾くのが下手です。 教えてみ 兄がああきらめて、「手上げだよ」と言っていました  

なるほど。 萱野 茂さんというひとですね。 スコットランドを訪問した らしいで、新聞の記事に彼の名前を目にしました。  アイヌ語を母国語に話す人が少ないようです。 100 人以下いると思います。 イギリスの周りにある小さい 島の言語の話す人の数と同じようです。 英語の到着( ?)前に、その言語は何千人かの人に話されていたのに 。

北海道は本州に比べると歴史が浅い(浅というのは正し いでしょうか)ですか。 なるほど。 ただ明治時代に 日本に属するようになりましたからね。 ですから、「 日本の歴史」じゃありません。 SMさんがしたイギリ ・アメリカと本州・北海道の比較はとても面白くて、 ったりと思います。 :) 緑や野生などまだたくさ あって、いいですね。 馬でも有名なんですが、本に ると多くの日本人が知らないことに九州にも馬が農場 駆け回ることが見られるそうです。

では、これで終わりです。 またね! 

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子ちゃん、こんにちは。お返事が遅れてすみませんで した。

新学期(?)が始まり、再び充実した学生生活を送って いるようですね。漢字のテスト、ご苦労様でした。自分 の小・中学時代を思い出しました。日本人も漢字には苦 労しますからね。結局は何度も紙に書いて覚えるしかな いんですね。

楽器は全くできません。中学の時ギターを少しやりまし たが、モノになりませんでした。センスがないというか 、根性がないんですね。来世ではぜひピアノをやりたい と思いますが、来世でも根性無しだったりしてね。

北海道に興味があるんですかあ。確かに興味深い土地で はありますね。本州がイギリスなら、北海道はアメリカ ですね。すべてが新しいです。よい意味でも悪い意味で も日本的なところがあまりないというか・・・  初め て北海道へ行った時、半分外国に行ったような気がしま した。

歴史のある本州などと違い、北海道では相手と目だけで 話す事ができません。すべて言葉で説明しなければなり ませんね。まるでアメリカですよ。ホテルでもレストラ ンでも、東京にいる時よりも言葉数が多くなりますね。 北海道は日本の様々な地域から渡った人たちによって開 拓された土地ですから、開拓者同士も故郷が違うので、 お互いにすべてを言葉で説明しないと意思疎通ができな かったんですね。例えば、名古屋人同士、大阪人同士な ら最小限のことばでもかなり正確に意思疎通できる場合 が多いんです。共通の文化背景がありますから。

「ほかの地方の興味を 失せる」とは言えません。「他の地方に関する興味をな くしている」が良いと思います。

「アイヌの政治家」というのは、萱野 茂(かやの しげる)さんの事ですか?アイヌ民族で、1994-1998年の間、国会議員でした。現在、100%純血のアイヌ は非常に少ないと思います。

最後に、「じゃ」とは普通言いませんよ。「じゃあ」と 伸ばすか、「では」と言います。

Last edited by totallylost202 : 04-21-2010 at 02:00 PM.
Reply With Quote