View Single Post
(#265 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
04-22-2010, 03:53 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!
漢字は本当に難しいですね。 漢字のテストの結果を戻 してもらいました。 満点を取りませんでしたが、まあ 落ち込むぐらいな結果ではありませんでした。   今日はもっと正確に漢字を書くためにペンを買いまし た。
さすがこれだけじゃなくて、コートも買いました。 楽 しみとしては。 (As a treat.)
迷子ちゃんこんばんは。
そうなんだあ。じゃあ、まあまあの点数だったんだね。 さすがは迷子ちゃんだ!新しいペンがあるなら、またど んどん漢字が練習できるね。

Quote:
今週日本から来た児童の本を借りて、開けたらページが 振り仮名が付いている代わりに、ほぼひらがなやカタカ ナしかありませんでした。 漫画なら、振り仮名つきの 漢字がたくさんあるのに。。。 どうしてですか? た だ実際に本と漫画の違いですか?
その違いは、対象とする読者の年齢層によるんです。児 童用の本で、親でなく児童本人に読んでもらいたい本は カナが多いんです。

マンガの場合は大人から子どもまで様々な年齢層の人が 読むので、振り仮名付きの漢字を多く使います。カナだ けだと大人は読みにくいんです。分かりますか。だから 、迷子ちゃんが今回借りた本のスタイルは小学校の教科 書に近いんです。小学校の教科書は、その学年の生徒た ちが知らなくてもよい難しい漢字は使われていません。 ですから振り仮名も基本的にありません。

Quote:
ここには桜が咲き終わりそうで、とてもきれいです!  そんなに色とりどりの花びらを見ると、いい気持ちにな りますね。 日本の桜は今のところ、どうですか?
東京の桜はもう散ってしまいました。北日本ではまだ咲 いているようです。今年の3-4月は本当に変でした。暖かくなったり寒くなったりの 繰り返しで、しかも雨が多く心がスッキリしませんね。 こういう春はとても珍しいです。私も今までに記憶がな いほど変わった気候の春です。 

Quote:
SMさんは中学のときギターをやっていましたか。 兄も 学のころからギターを弾くのに興味があって、今でも 味があります。 今のバンドに入ってもう2年になり した。 私はギターを弾くのが下手です。 教えてみ 兄がああきらめて、「手上げだよ」と言っていました  
やっていたというよりは、少しかじっただけです。この 「かじる」の意味は後で調べておいてね。
音楽の才能がないんでしょうね。でも歌はよくうまいと 言われます。(もちろん、人に「ヘタだ」と言う人は少 ないと思いますが・・・

Quote:
なるほど。 萱野 茂さんというひとですね。 スコットランドを訪問した らしいで、新聞の記事に彼の名前を目にしました。  アイヌ語を母国語に話す人が少ないようです。 100 人以下いると思います。 イギリスの周りにある小さい 島の言語の話す人の数と同じようです。 英語の到着( ?)前に、その言語は何千人かの人に話されていたのに 。
アイヌ語は元々文字を持たないので、日本人との同化の 中で生き残っていくのは困難でしたね。アイヌ語話者が たくさんいるときには同化だけを押し進め、極端に少な くなってからそれを保存しようとする我々日本人の身勝 手さがよくあらわれた例だと思います。

Quote:
北海道は本州に比べると歴史が浅い(浅というのは正し いでしょうか)ですか。 なるほど。 ただ明治時代に 日本に属するようになりましたからね。 ですから、「 日本の歴史」じゃありません。 SMさんがしたイギリ ・アメリカと本州・北海道の比較はとても面白くて、 ったりと思います。 :) 緑や野生などまだたくさ あって、いいですね。 馬でも有名なんですが、本に ると多くの日本人が知らないことに九州にも馬が農場 駆け回ることが見られるそうです。
はい、「浅い」で正しいです。多くの道産子(どさんこ )はまだ3-4世代目ですよ。[道産子]は北海道出身者という意味です。良くも悪くも「日本的 な情緒」というものがありません。例えば日本に関して 京都のイメージを持った英国人が北海道へ行ったら、シ ョックを受けると思います。古いお寺や神社はありませ んし、古い町並みその他、日本的な古いものが一つもな いのが北海道です。

九州はもちろん馬が多いですよ。日本で一番多く馬肉が 食べられているのが九州ですから。  サラブレッドの生産はは北海道が中心です。

迷子ちゃんごめん!いつもと引用の仕方が違っちゃった !
Reply With Quote