View Single Post
(#267 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

04-24-2010, 06:28 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
こどもに自立を促す、というのももちろんない訳ではな いんですが、基本的には後付けの理由の場合が多いので は。ただひとつ理解しておかなければならないのは、米 国の奨学金制度、奨学金貸付制度は日本のそれとは比較 にならないほど充実しているという点です。
SMおじさん、こんにちは!
アメリカって、大学に行く割合が高くないのかな? 日 本はかなり高いんじゃないかと思うんだけど。

Quote:
大学卒業後に借金を本人が抱えてもよいなら、お金は借 りられます。高校の成績、各種業者テストの成績がよけ れば授業料免除または軽減の制度を取る大学も多いです 。例えばハーバード大学などは、はっきりと、「お金だ けが問題で当学に入学できない人はいない。」とまで言 い切っています。要するに、高校で頑張った人ならいく らでも奨学金は出しますよ、という意味なんです。以前 にお話しした「寄付金」の習慣がこれを可能にしている のです。
寄付金によって運営されている奨学金だったら、日本と は状況が違うよねえ…
最近、日本では奨学金を踏み倒す人が多いそうで、それ って日本では結局税金で補てんしているはずなんだよな あ。
SMおじさんの趣旨としては、「お金がなくても奨学金制 を拡大して、大学に行きたい人には行かせてあげたら いのに」ってことだと思うんだけど、
わたしはむしろ日本では、縮小すればいいのにと思う。
本当に頭がよくて、国の役にたってくれる人だけ、(年 間300人くらい)返さなくていい奨学金をあげて、あとは 自分でなんとかしてっていうのがいいと思う。
だって、今現在、奨学金で大学を卒業した人たちの多く が、借金背負って、返せなくて苦しんでいるっていうん だもん。それを返さないままで見逃すってことになると 、授業料を馬鹿正直に払ったひとが損したみたいな気分 になっちゃう。それでみんなが授業料を払わなくなった ら、それこそ大学崩壊。
東大と京大だけ、授業料をただにするとかでもいいかな 。

アメリカで寄付金によって奨学金が運営できるのは、そ れだけ収入に格差があって、お金持ちはものすごく余裕 があるってことなのかな?

Quote:
高校の成績が芳しくなく、お金もなく、でも大学に行き たいと言うグループには、軍という強力な味方がいます 。予備兵として登録し、週1-2回の訓練を受けるだけで、好きな大学に無料で通えま す。(入学さえ許可されれば)。この制度を利用する学 生は少なくないです。
日本の防衛大学って、入るの、大変なのかな?
毎月11万円支給される上、ボーナスまで出るんだって!

アメリカって、軍を維持するのに、ものすごくお金がか かってるみたいね。

Quote:
けっこうオトナな国だと思いますが。
日本よりは、オトナな国だと思う、確かに。
日本は幼児化しすぎてる。

Quote:
「キリスト教」とは憲法上うたえないんです。結果とし て9割方そうなるのですが。でも、"church" と聞いて、キリスト教以外の「教会」を連想するアメリ カ人は少ないですよ。運転免許には関係ないですが、「 日曜日」を禁酒にしている地域はいくらでもあります。 私自身がそのひとつに住んでいました。これは明らかに キリスト教が法律に入り込んでいる例です。
えーっ、そんな法律守ってたの?
守ってないよね、守れるわけがない…
家で晩酌するのは、酒を飲むうちに入らないのかな?

Quote:
ピンとこないでしょうが、米国の学生は本当にお金がな いんですよ。しかし、ダンス(日本語で言うダンスパー ティ)の文化がある国なので、安っぽいスーツやドレス を1-2枚持っている人は多いです。もちろん、そんなものデ ートでは着ません。
ダンスパーティーのたびに、新しいドレスを新調するの かと思ってた。

Quote:
周りが小さいってことは、やっぱ・・・・
照れるなっ!大きい事はいいことだ!昔、森永のCMで 山本直純が言ってたでしょ。
わたし、昔、親に、「大きいことはいいことだ」って言 われて、ものすごーーーく嫌だった思い出があるんだけ ど。なんで「大きいことがいいこと」なのか理解できな い。
なんか、昔の人って、無責任にCMの引用するんだよなあ…

Quote:
どこまでが本気なのかわからん。やりにくいぞ、ダブル ボケは。
ほーら、自分を鏡で見るみたいでしょう?

Quote:
一体何年生きさせんねん!オレはゾウガメかっ!亀は千年、って変なダジャレ言わせるなっ! しかも、「下線」 まで駆使して説明させるなっ!

ニホンジン、コウイイマス、「鶴は千年、亀は万年」…
うーーん、、「一体何年生きさセンネン」…で、なんか ボケが入ってるのかなあ?
それとも、単にSMおじさんがボケてるだけなんだろうか? ??
どこまでが本気なのかわからん。やりにくいぞ。

Quote:
ボケなの、これも? "pecan" ってアメリカ特産の「くるみ」の一種なんですが・・・
ピーカンって、くるみだったの~! へ~っ!

Quote:
これはいいネタを入手した。ゆりPって東北原人だった んだあ。シブっ!
ちょっとお酒がはいったらズーズー言ってるんだろうな あ。
残念ながら、東北弁は喋れません。東京生まれの神奈川 育ちなもので。
東北弁が喋れたら、フランス語、ものすごく上手に喋れ たんじゃないかと思って、ちょっと残念です。

Quote:
きゃわーくにゃーよ。どうもおかしいと思ったら、東北 訛りの名古屋弁だったんだね。強烈だズー。
東北弁って、ズーとか言わないと思うんだけどなあ…
「目白」が「めんずろ」になって、「ん」と「ず」のと ころがフランス語みたいに鼻に抜ける感じ。「ろ」にア クセントがあります。できるかな~?

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote