View Single Post
(#270 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 159
Join Date: Feb 2010
Location: 仏国 (Lyon, France)
Send a message via MSN to totallylost202
04-26-2010, 09:35 AM

SMさん、おはようー!

えー? 引用の仕方が違いましたか? どういう風に違 いましたか? :)

返事が遅れてしまってすみません。 復習で忙しくして 、準備しておいたスピーチももうすぐ練習しなければな りません。 する日は火曜日なんで、緊張しています。  ろくな練習しないとダメですよねぇ。

ああ。 漫画が大人でも子供でもよく読むんですからね 。 わかりました。 英文なら、言葉がもっとわかりや すいし、文字のサイズも大きいし、児童用の本に近いで すね。 イギリスではコミックもそうですけれど、子供 たちの読者数は多いながらも、大人の読者数は多くない と思います。 一番心配していることはそのコミックの 中に暴力が登場するというシーンですね。 

東京の桜はもう散ってしまいましたか。 そうなら、私 が日本に来る来年の四月の一週間目か二週間目に(first or second week)満開すると希望できますが、たぶんこの満開するこ を見る機会を逃がすこともありがちです。 誰も来年 桜の状態について着実な予報できないかもしれません 。

「かじる」の意味を辞書で引きました。 その辞書によ ると"to have a smattering of"という意味で、文脈を踏まえて、いくつかのコードし か引けなかったということですか。


はは。 人に「ダメだ」という人は少ないですね。 私 自身一度も言われたことがありませんが、周りの人が言 われたり言ったりことをたびたび耳にしました。 この ようなやり取りはちょっと幼稚っぽいんじゃないですか 。 ただマナーを洗練して、気を使うしかありませんか 。 それでも、本人は本当に何かが下手なら、どうすれ ばいいのかな。。。 

今ごるになって、アイヌ語を十分に保存することは遅す ぎますね。 十代のアイヌ民族が日本語しか話せません から。 お母さんもお父さんも恐らく同じだと思います 。 アイヌ語を話す人は主に高齢のアイヌ民族ですね。  どの諸語に近いですか。 


スピーチの練習に一応戻ります。 またね!










Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子ちゃんこんばんは。
そうなんだあ。じゃあ、まあまあの点数だったんだね。 さすがは迷子ちゃんだ!新しいペンがあるなら、またど んどん漢字が練習できるね。



その違いは、対象とする読者の年齢層によるんです。児 童用の本で、親でなく児童本人に読んでもらいたい本は カナが多いんです。

マンガの場合は大人から子どもまで様々な年齢層の人が 読むので、振り仮名付きの漢字を多く使います。カナだ けだと大人は読みにくいんです。分かりますか。だから 、迷子ちゃんが今回借りた本のスタイルは小学校の教科 書に近いんです。小学校の教科書は、その学年の生徒た ちが知らなくてもよい難しい漢字は使われていません。 ですから振り仮名も基本的にありません。



東京の桜はもう散ってしまいました。北日本ではまだ咲 いているようです。今年の3-4月は本当に変でした。暖かくなったり寒くなったりの 繰り返しで、しかも雨が多く心がスッキリしませんね。 こういう春はとても珍しいです。私も今までに記憶がな いほど変わった気候の春です。 



やっていたというよりは、少しかじっただけです。この 「かじる」の意味は後で調べておいてね。
音楽の才能がないんでしょうね。でも歌はよくうまいと 言われます。(もちろん、人に「ヘタだ」と言う人は少 ないと思いますが・・・



アイヌ語は元々文字を持たないので、日本人との同化の 中で生き残っていくのは困難でしたね。アイヌ語話者が たくさんいるときには同化だけを押し進め、極端に少な くなってからそれを保存しようとする我々日本人の身勝 手さがよくあらわれた例だと思います。



はい、「浅い」で正しいです。多くの道産子(どさんこ )はまだ3-4世代目ですよ。[道産子]は北海道出身者という意味です。良くも悪くも「日本的 な情緒」というものがありません。例えば日本に関して 京都のイメージを持った英国人が北海道へ行ったら、シ ョックを受けると思います。古いお寺や神社はありませ んし、古い町並みその他、日本的な古いものが一つもな いのが北海道です。

九州はもちろん馬が多いですよ。日本で一番多く馬肉が 食べられているのが九州ですから。  サラブレッドの生産はは北海道が中心です。

迷子ちゃんごめん!いつもと引用の仕方が違っちゃった !

Last edited by totallylost202 : 04-26-2010 at 09:49 AM.
Reply With Quote