View Single Post
(#24 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

11-19-2010, 02:10 AM

Quote:
Originally Posted by Kai13 View Post
そうですか。
つまり、「一体」が使えて、「一体全体」が使えません ね。分かりました。
「つまり」の使い方がとても良いです。

Quote:
私は今日「さえ」の使い方を勉強したけど、あまり分か りませんでした。教科書にある例文が分かるけど、自分 で作ることができません。

助けてください。
1. "even" (used with verb in negative)
マリアは「あいうえお」さえ書けない。
4歳のこどもは自分の名前を書くことさえできない。
日本へ行くお金を貯めるために、フィーゴは日曜日さえ も働かなければなりません。

2. "on top of everything"
今日は寒くて風が強い。午後からは雨さえ降ってきた。

3. "if only", "provided (that)", "as long as"
ラーメンさえあれば生きていける!
これさえあれば十分だ!
お金の事は心配するな。君は真面目に勉強さえすればい い。

Quote:
「いつの間にか」の一例もいただけないでしょうか。
電車に乗っている間に、いつの間にか雨がやんでいた。
ゲームをしていたら、いつの間にか深夜になっていた。
あの歌手は2―3年前とても人気があったが、いつの間 にかテレビから消えていた。
家でゴロゴロしていたら、いつの間にか春休みが終わっ てしまった。

Quote:
How do I say: "could you give me examples that use 「いつの間にか」 too?"
「”いつの間にか”を使った例文をいただけませんか。 」

「”いつの間にか”という表現を使った例文をいただけ ませんか。」

Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.
Reply With Quote