View Single Post
(#7 (permalink))
Old
KyleGoetz's Avatar
KyleGoetz (Offline)
Attorney at Flaw
 
Posts: 2,965
Join Date: Dec 2008
Location: Texas
07-25-2011, 02:50 PM

Quote:
Originally Posted by Supperman View Post
私見(「私の考え」でもいいのですが、「私見」とこの 文脈では使います)といたしましては;

「考え」は最も普遍的に使えると思います。
ただ、オリジナルポスターが、別のフォーラムでは、He has three ideas. とplural なideaを質問されていたため、可算名詞の方が良いのか と思ったのです。

「考え」が3つある、とはあまり言わず、「考え」はど ちらかと言うと、不可算名詞的に使われると思います。
「案」や「アイディア」は可算名詞として使えると思い ます。「良い案(アイディア)が3っつ浮かんだ」など 言います。
両者の違いは、「案」は古臭く、「アイディア」はハイ カラな感じがあると思います。

これは、私の個人的な見解(ここも「考え」でもいいの ですが、コロケーションとして「見解」のほうがなじみ ます)のため、間違っているかもしれません。
やはりmasaeguさんの一言があれば安心ですね。
分かりました。ご説明してありがとうございました。
Reply With Quote