View Single Post
(#190 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

11-26-2011, 09:49 AM

Quote:
Originally Posted by Kai13 View Post
どうもありがとうございました。私なんか、言葉に表せ ないほど、感謝しています。
私でも自分のことをそんなに思ってません。びっくりし ました。

マサさんは、日本語能力試験N2に関してどう思います か。この間からくり人形の講座に参加した時に、いる日 本語の先生は私がN2を聞くと、とてもびっくりしまし た。日本人にとってはそんなテストはそんなに高いレベ ルだと思いますか。そんなに高くないですよ。実力を試 すものではないからです。

さて、質問。
うちの先生はよく「ある程度」を言っています。意味は わかるけど、なんでそういうことをよく言ってるかわか りません。
なんかの状況(?)を紹介して、説明していただけます か。

お願いします。
その先生が驚かれたのは、海外で日本語を学んでいる人 が2―3年で2級を取ってしまうのをほとんど見たこと がないからではないでしょうか。やはり相当な努力をし ている人でなければ受からないと思います。恐らく1― 2級の合格者の大半は中国語や朝鮮語を母国語とする人 だと思います。それだけアユのレベルが高いということ です。

「ある程度」とは確かに分かりにくい表現ですね。その 理由は、この表現が示す「程度」とはどれくらいのもの かが明確ではないからです。「ある」ということばは大 変に曖昧(あいまい)なんです。その文脈や状況によっ てかなり違ったものになります。

広い意味での「中レベル」ということですが、実際には 「中」よりもかなり下だったり上だったりもします。で すから「ある程度」が示す範囲というのは毎回変わりま す。日本語話者は、この表現が使われた時、書き手や話 し手が言いたがっている「レベル」を判断しなければな りません。しかし、分からなければ質問してもかまいま せん。日本人はよく、「ある程度ってどの程度?」と相 手に訊きますよ。

英語の
to some extent, to a degree, to a certain degree, etc.
なども同様に示す範囲の広い表現ですね。

「ある程度日本語ができれば日本への旅行はより楽しく なる。」

「病気はある程度よくなったが、まだ仕事に戻れない。 」

「ある程度きれいな女性がいいです。」

「大金は出せません。でもある程度なら出せます。」

結局どう考えても曖昧な表現ですね!

Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.
Reply With Quote