JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#541 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

08-07-2010, 11:25 AM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:32 PM.
Reply With Quote
(#542 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

08-07-2010, 11:58 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
(^m^)ゆりさん…もうその線でずっと突っ走ってく ださい!
あ、でもね、今わたしが通ってるダンススタジオでは、 ぜんぜんふつーなのよ?

Quote:
ん~私の理想はちょっと違うんですよ、それがまた。
彼女との共通点は犬かな…。
え~~~? なんで~!!!
エルは理想じゃないの! ヤム姉さん、間違ってるよ!!!

Quote:
最初のruin your shoesと言われて車に乗っちゃうところなんて、
あ~妹ならそうかも、と思いながら
決して自分と重なる感覚はもてないままでしたもん。
そうだなあ、わたしだったら、家から車を呼んでただろ うなあ。
あんな風に、みじめっぽく歩くことはわざわざしない。
あそこはちょっと、わたしの感覚とも違ってた。
わたしだったら、あんな風に振られたら、一秒で諦めて 、涼しい顔で次に行く。
単純に相手を馬鹿にするためにハーバードに入ることは するかもしれないけど、
自分を振った相手を純粋に追いかけたりは…しないなあ ! 実際は。
「こいつ、わかってないなー、馬鹿だなー」としか思わ ないかも。
だから、エルの純粋なところが、ものすごく新鮮で素敵 に見えました!!

Quote:
ぜんぜんちがうよ~ゆりねえさん。
まず、キキは裸足によくわかんない靴でしょ?エルはプ ラダかな?
キキはたしか13歳…遠回りしながら効率悪く体当たりの� ��張り
エルは賢く効率よく集中的にがががっていうかんじ…
結果を出す!っていう感じの頑張り(すみません、よく わかんない擬音で)
エルが効率的だとは、思えないんですが…
どっちかっていうと、いきあたりばったりに見えるんで すけど…
たしかに、集中的にががが、ですねえ。

Quote:
わたしああいうベタなの好きなんですよ~
Dead Poets Societyとか…(映画ではなくて本を読みながら泣きまくっ� ��ました)
あああ、なるほど。ヤム姉さん、先生をやっててよかっ たね。

Quote:
今日は地元の花火大会だったのですが、スクールの掃除 をしながら
窓から見ていたら~なんか よくわからないのですが 
みんな頑張ってるな~と泣けてきましたよ。
ゆり先生、よく泣くのって更年期障害の特徴にはいって ますか?
あと、こどもが頑張った話しママさんにしてたら涙がじ わっと…。
…それって…更年期じゃなくて、ご老人の…いやいやい や…

Quote:
アンデルセン童話…等などを知らずにディズニーのオリ ジナルだと思っている親御さん多いんです…ハッピーエ ンドに変えられてあるなんて考えてもいないんじゃない かな。
あれは、ハッピーエンドに変えられてて良いんです!!!
もとの、不幸な終わり方を子どもに「かっこいいもの」 として与えて、子どもの潜在意識に不幸を求めるように 刷り込んだりしちゃーいけないんです!!!!ったら!!!
ヤム姉さん、わたしが言ってること、わかりますか?
子どもは、不幸のなんたるかも知らないんですよ。そん な子どもに、不幸なヒロインのお話を読ませて、「不幸 って、かっこいい!」みたいな感覚を潜在意識に刷り込� �せて、それでその子が大人になって、自分でもなぜか� �からないけど、不幸ばかりを呼びこんでしまって、「� �うしてわたしは幸せになれないんだろう?」みたいな� �果を招いてしまう。
それって、大人の責任ですよ!
子どもには、「頑張ったら、うまくいった!」みたいな� �話が一番なんです!

以前、ある年上の女の人(母の友人)とこういう話をし たことがあります。
その人、結構、不幸、なんですよー。
旦那と息子3人の家族だったんだけど、
長男は、お父さんと喧嘩して家と縁を切って出て行って しまった。
二男は交通事故で死んでしまった。
三男は、ひきこもり。
旦那の会社は倒産して、家屋敷を借金のカタにとられて しまった。
本人は筋肉がいうことをきかなくなる難病で、ろくに動 けない。
で、その話の内容なんですが。
彼女、ある小説が少女のころから大好きだったんだけど 、その主人公が不幸!なんですよー。
だから、わたしが潜在意識の話をしたんだけど、
はじめはその人も、わけがわからないみたいだったけど 、最後に言いました。
「…不幸が好きなのよ~!」って。

そう。彼女の潜在意識では、不幸って、クールだったん です。
悲劇のヒロインで、彼女はある意味、幸せだったんです 。
変な小説を読まされてしまった、被害者です。

変にオリジナルのアンデルセンなんか子どもに読ませた ら、
悲劇のヒロインになりきった、自分でもどうして不幸を 呼びよせてしまうのかわからない
かわいそうな女の子ばかりになってしまう。
わたし、いつも、思います。大人って、子どもってもの がわかってないなーーーって。

ねえ、ヤム姉さん、そう思うでしょう???

Quote:
私はこどものころ『雪の女王』が怖くて怖くて好きでし た。
シンデレラにしても自分の中の想像の姿がありました・ ・・
(当時今のようにディズニー映画がなかったから反対に よかった部分もあるかも

わたしとしては、むしろ、ディズニーのはっきりとした 、ハッピーエンドの画があったほうが、子どもの将来の ためだと思いますが…

Quote:
でもプリンセスのお話って きれいな女性が権力のある 男の人
プリンスに内面の交流がほとんどないままひとめぼれと かで
見染められ(みそめるってこういうときにつかうのかな ?)
they lived happily ever after ちゃんちゃんなわけですよね?ん~
いいんです、それで。
女は、どんな女でも、自分は綺麗、あるいは、ものすご くどっかに価値がある、と信じてなんぼなんです。
どんな王子様だろうと、自分に一目ぼれして当たり前、 それを信じていられるのが女ってもんです。
なにがなんでも、なにがあろうが、けっきょくは幸せに なる、そう潜在意識が思っていれば、そうなるんです!
本気で信じていればね。
幸せになれないのは、自分の幸せを本当は信じていない からです。
これは宗教とは違いますからね。 ほんとなんだってば 。
わかってもらえるかなあ?

Quote:
私はこどものころからヒーローもの(仮面ライダーのお 面とベルトをつけて
ライダーキィ~ック)好きだったからあまりヒラヒラド レスに憧れてなかったみたい。
だから男性のタイプがひねくてるのかなぁ。(今のほう がよっぽど受け入れ姿勢ととのってます)
べつに、ヒラヒラドレスじゃなくてもいいんです。
わたしだって、なんだたったかの、悪の軍団の女の人の 、超かっこいいミニスカートに憧れてましたよ。大人に なったらあんな服を着るぞ!と思ってましたよ。
仮面ライダーのお面は…つけなかったなあ…

Quote:
潜在意識が不幸を追ってしまう…そう考えた事がありま せんでした。
ヤム先生、子どもと接するなら、一番に考えてほしいで す、潜在意識の刷り込み。
あなたが、「君はなにが何でも、しあわせになるんだ」 って刷り込んでくれたら、その子、一生、幸せになれま すよ。まあ、幸せの形はいろいろですけどね。

Quote:
そういえばマッチ売りの少女もものすごく悲しくて切な いですよね…
マッチ売りの少女はブスだった、って理論、知ってます ?
マッチ売りの少女がもしかわいかったら、通りすがった 男性は、マッチの一箱くらい、たとえそれがどんな不良 品でも買ってくれたはずだから、凍死なんかするはずが ない、ってやつなんだけど。

Quote:
ゆりさんが印象に残ってるお話ってどんなのがあります か?
とくに子どもの頃のをおしえてくださ~い
お話は…特に印象に残ってるのってないんです。
結構読んでたんですけどね。本を買ってもらうと、一日 で読んでしまうので、「買ってやっても、きりがない」 って叱られて…

わたしが一番覚えているのは、歌、なんです。
小学校の頃に、林間学校に行く前に、キャンプファイヤ ーで歌うためにって、先生が歌の歌詞を印刷してくれて 、歌を教えてくれた。
それがね…
きみのゆく道は 果てしなく遠い
だのに何故、歯を食いしばり 
きみは行くのか そんなにしてまで

ってやつなんですよおおおおお!!!!
わたし…「人生てそんなに、つらいのぉぉぉ?
え~っ? そんなにしてまで、つらい道を行かなきゃい けないの???」
としか思わなくて…
暗澹たる気分でいっぱいになりました。
林間学校だって、面白いはずがないじゃーありませんか 。
あの先生、先生たる資格、ゼロだと思います。
まじ、迷惑ですねー!

Quote:
私はわかいころ演技力って嘘つく巧みさだと思ってまし た。私小学校のころに嘘泣きをして男子をだまして余計 にケンカになってました。こまった子どもでした。

昔テレビや映画にでていた友達…雑誌などで演技力をほ められていたのを読んだことありませんでした。私も正 直うまいとは思えなかった…一番うまかったな~と思っ たのはテレビや映画にでていた彼ではなく、中学時代教 室で休み時間に友達と演じていたコントをしていた彼で した・・・
嘘泣きができるなら上等! 
それで良いんですよ! 女の特権!

まあ、教室で休み時間にコントをやるのと、テレビや映 画で演技するのは、ちがいますからねえ。

Quote:
強い意志や目標を持って頑張る人が獲得できるのって演 技力もそうだし他の多くの事も同じようなかんじだと思 います。だからゆりさんのような人はたいていのもの獲 得出来ちゃうんじゃないでしょうか。狙った獲物は逃が さない的な・・・(虎怖っ)
寅だからなのかなあ???
狙った獲物は…うん、諦めないかも。
でもさー、ほんとに欲しいと思ったものって、
手に入ってたりするよ? マジで。

Quote:
観客の前で演技ができる演技力ってすごいな~って思い ますよ。
技術のほか、度胸、自信、いろいろなものが必要ですも ん。
そうなの…とにかく、舞台の上で、あがらないでいられ なければ、何もできない。
あがらないでいられるのって、どうしたらいいのか、
若い頃はわからなかった。
もう、自分がずたずたに壊れなければ、
舞台であがらないでいられるような神経をもつことは
できないんじゃーないかと思った。
どうやったら自分を壊せるのか、
わからなくて、
ずーーーと迷ってました。

それでね、山Pをみつけた。
彼が、何万人もの人の中、
自分のソロの歌の位置につくため
歩いていく、その姿に感動したんです。
たまたま、動画サイトで見て。
歌っている姿でもなく、演技している姿でもなく、
ただ歩いている姿に惚れました。
わたしはとても、あんな風に歩けないと思った。

…でもねー、ある日、あがらなくなったのよ、あっさり と、歳のせいで!!!

Quote:
だんなさんのために、ってところが素敵ですね。私はそ れができないからなぁ~。
ヤム姉さん、まだまだ若いね~!

Quote:
水戸黄門様マニアかと思ってました~
島歌の次は、ブームつながりで 私の「おおかみのうた 」よろしくおねがいします
メロディーの楽譜、送ってください。

Quote:
組長には もう振られちゃったので…慰めてください
組長、シャイだからなー!
そこはわかってあげて。

Quote:
いっそSM教授から ゆりねえさんに乗り換えようかな~: rheart:
組長、今頃、泣いているよ?

Quote:
そうですね、学校の勉強が勉強だと思っちゃって異常に 勉強嫌いになっちゃってる人(親)と話すると、もった いない!って思いますね…。
それが格差を生むのかもねー、って思う。

Quote:
ゆりさんは薬剤師じゃなくてもきっと着々と計画性持っ て収入の手段を掴んでたんじゃないかと想像します。う ちの妹も不安定っぽいファッション業界なのになんだか いつもうま~く転職して私の10倍くらいの収入ですよ…( 汗) トラは強し!って感じかなぁ。
10倍ってすごいですね。

Quote:
こんなにしっかりした女性、マンション買っておしゃれ でバリバリだった女性を手に入れた旦那さん、そうとう 素敵な人なんでしょうね~☆
あのー…うちの旦那、金持ちじゃないし、イケメンでも ありませんから。
ただね、「本当に愛されて育ってきたひと」だなーって 思う。
そういう人のそばにいたかった。

Quote:
オリジナルってなんなんでしょう・・・わかんなくなっ てきちゃいましたっ!
オリジナルは難しいですよ。
それがわかったら、どんな賞でも獲り放題でしょう。

Quote:
そうなんですよ、横浜にもあるんですが、そうとう熱心 みたいですよ。みなさん。
中華街にありますね。

Quote:
そうなんですよ、ネイティヴに簡単な英語に直して!っ てお願いしたのにギブアップされましたもん・・・あの 1週間は大人になって一番勉強した濃厚な日々だったか� �。
わかります、わかります。
わけ、わからなかったでしょう?

Quote:
でも、ゆりさんも薬剤師さんになるための大学ってそう とう難関でしょう?
それでぶりっこなんてかっこいいですよ☆
難関とぶりっこは両立するんです!

Quote:
私は最初短大でビジュアルデザインと木工やってたんで すね…なのに周りにはそれこそワンレンボディコンのお ねえちゃんが、ヒールに足組んで絵をかいてましたよ・ ・・それでうまければかっこいいけど絵が描きたくて入 った人じゃない…木工なんてせんせ~木が切れな~いっ て、ほとんど先生にやってもらってる子がいましたよ。 そういう子がぶりっこでもかっこ悪くって…この子たち と同じなのはいやだなって思ったのも留学を決めた一つ の理由でもありました
薬学部にはそういう子、いなかったなー…
いや、ヒールの子はいた…
入学してすぐ、でかい食用カエルの頭をかち割って観察 したけど、
「切れない~」とか言う子はいなかった…

Quote:
そういえば!
近くに医大があったので合コンもありましたよ~みんな の声がかわっちゃのも怖かったです…。なつかしい!
残念ながら、医大との合コンって、なかったな~!
やってみたかったかも。
でも…医者とつきあったこともあったし…
うちの父親も弟も医者だけどさー、
医者って、わがままだし、つきあって面白い相手じゃな いよね。
相手を秘書くらいにしか思ってないから、
いっつも緊張して、先回りしてなんでもやってやらなく ちゃいけない。
うちの弟も、付き合いづらくて、
けっこう、疎遠。

Quote:
ゆりさんも早稲田風にそうとうかっこいいですよ☆
(あ、  言われなくてもわかってるって???)
やっぱ、慶応じゃーないかんじ?

Quote:
今日もね、ゆりさん、こどもたちの あの けたけたけ たっていう もう たまらなく純粋でこれ以上の本物は ないっていう声っていうか音っていうか…たくさん聞か せてもらえたんですよ…
ヤムちゃん先生、素敵~!
これからも、こどもたちのために、
頑張ってください。

Quote:
よかったら これみてみてくださ~い
アイスクリームって、文化ですよねー。

Quote:
ゆりさんが外国に住んだことがないのは不思議。
住んでみたかった。
でも、まだ、人生これからだしぃ。

Quote:
ほんとうにそうですよね。・・・それでも親の愛情を求 め続けるの・・・って本当にたまらないです。
子どもでいるのって、まわりの環境によっては、つらい ことだよね。

Quote:
以前勤めていたスクールで、親御さんが見学の日に代行 レッスンをしたんです。初めて会う子どもたちと親御さ ん・・・それでもどうにかそれなりに楽しく進めていた のですが、後半ゲームになったとき答えられなかったり 、カードを見つけるのが遅くなる自分の子どもを 睨む ママがいたんです。今でも顔が浮かびます。こどもは私 ではなく親の顔色ばかり気にしてました。
あー、思いだした。
わたしも、幼稚園とか小学校の父兄参観の前日、
ものすごく、予習させられました。
で、ものすごく予習するから、だれよりもうまくできる でしょう?
そうすると、うちの母親、「これで当たり前」って顔し てました。

Quote:
さらに私はただの代行・・・。せつなかったです。
わ~ん(泣)
よしよし、泣かない、泣かない。
ヤムちゃん先生には、ヤムちゃん先生の生徒が
いっぱいいるんだから!

Quote:
毛糸全て終わったときに使い道がなかったので、ネコの ブランケットにしましたが、気に入っていただけず、で も猫の毛いっぱいついちゃって洗ってもどうにもならな いので結局すぐに捨てました。
もったいない!
気にいってないように見えても、
猫なんて、何日かあきらめずに置いておけば
上に寝るもんですよー!
自分の匂いがつくまでは、ダメみたいですよねー。

Quote:
今回夏の旅は本当に北へ北へ・・・津軽海峡も夏景色だ けど渡っちゃうので、北に帰る人の群れが誰も無口♪な のか確認してきま~す。
報告、お願いしまーす。

Quote:
ゆりさんのお返事みつけなかったら今頃寝てたのに~。 ゆりさんのせいですよ~☆
すいみん薬処方してください
あ、人のせいにしたー★

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#543 (permalink))
Old

08-07-2010, 01:11 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
どうでしょう。した事がないのでわかりません。
またまた~! 
え? 浮気じゃなくて、全部本気?
…参りました。

Quote:
そういう愚かなのもいますね。自分たちの文化だけが「 普通」だと思ってるアホは多いです。実はどの文化も特 殊なのに。
そっかー。わたし、日本の文化は特殊だと思ってた。特 殊なのは、日本の文化だけじゃないのねー。

Quote:
じゃあ、上述の外国人のこと言えないじゃないのかな~ 。
実は、そうなの…
日本人って、けっこう日本のこと、知らないよねー…
一回、茶道体験ってのに行ったんだけどね、ダメだった …
お茶碗を拝見させていただくとき、背中丸めて、お茶碗 を落とさないように畳から離さないようにして見て、そ のお茶碗の銘がどうの、作者がどうのって、なんか、よ くわからなかった。。。 友人曰く、茶道をやるには、 よく出されるお茶菓子の名店のこととか、掛け軸のこと とか、とにかく知識が必要で、話がとぎれないように喋 り続け、それも相手の持ち物を褒めつづけなくちゃいけ ないって。 ついていけないと思ってしまった。
別の友人曰く。茶道は、当意即妙の話術が必要で、お茶 を飲むより、いかに如才なく喋るかが問題、なのだそう です。社交界みたいだね。

Quote:
私は基本的に、その文化のなかで機能しているものはす べて美しいと考えているのです。ある文化の部分部分を 取りだして別の文化から移植することはできないんです 。

JFなんかでも、よく日本文化のこことあそこが嫌いだ なんてほざいてる奴がいますが、そういう議論は無意味 なんです。全部まとめて機能しているんです。
まるごと愛さなくちゃだめなのね、国も人も!

Quote:
例えば人に何かを差し上げる時に、「つまらないもので すが。」と言いますが、これを批判しても無意味なんで す。日本語のこの一部分だけを、「気に入って頂ける事 を希望します。」におきかえることはできないのです。 「つまらないものですが」の中には日本文化のエッセン スが凝縮されているからなんですね。

こういう自分化との差の部分が嫌でしょうがない外国人 と言うのは、私には何の魅力も感じません。
まあでも、ちゃんと説明すれば、わかってくれるひとは わかってくれるよね。こっち英語力がちゃんとしてれば 。わたしはそれが問題なんだけど。
うん、ちょうどね。覚さんに、「つまらないものですが 」っていう言い方を説明しようと思っていたの。
教科書にはいろんな例文がのっていると思うけど、それ らの精神をなるべく説明していけたらいいなあと、思っ てまーす。がんばりまーす。もし、組長が、わたしの言 っていることが違うと思ったら、アドバイスお願いしま す。

Quote:
いいえ。そう思っている人たちがいるというだけです。 交通事故を起こしても一部のTV局がそれを伝えなかっ たりと言うのは、非常に危険な状況です。独裁国家並で す。ジャニーズファンがこの事を何とも思っていないと したら、そちらも国家の一大事です。
まあ、事故をもみ消すのは、ジャニーズだけじゃないし ぃ…

Quote:
トップにいるSMAPは、あとひとりだけ逮捕されれば� �その過半数が前科者になると言う、ほとんど我々の組� �と同じような比率になってきます。
組長のとこと同じなんだったら、何も問題ないね?

Quote:
はい。従って秀逸な内容のものとなっているんです。す べてをここで披露できないのが残念なのですが。
不明にして、まったく気がつきませんで…押忍!

Quote:
英語が書ければ商店街マフィアなどしておりません。
組長、どうしたんですか? 大丈夫ですか?
なんか、ちょっと、切り返しにいつものキレがないって いうか…
体調、大丈夫ですか?

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#544 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

08-07-2010, 03:48 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
 教授もそんな経験あるんですね。イメージ、常にスー ツってかんじです(ストライプの)。
やっぱり全然別のタイプ想像しとったな。ホンマは18 0度ちゃうで。

Quote:
・・・素直にきけないな~§
全部素直に聞かれてもなあ。ホンマモンのやっちゃんに なってしまうやんか。

Quote:
ちなみに初心者は小粒もしくはきざんだタイプが良いと 思います。
マヨネーズを少しずつ入れながら
よくかきまわしてください。どんどん白くなってきます 。
ポン酢も良いですよ。海苔でくるんで
見えないようにしてぱくっとどうぞ☆
そうなんや。ワシ、ポン酢めっさ好きやねん。全般的に 酸っぱい味の食べ物好きでんにゃ。

その「見えないようにして」っちゅう部分が微妙にビビ らせてくれるな。なんか、「私だって食べたくて食べて る訳じゃないんだから。」って言われてるみたいで。

Quote:
ナットウ・ストーリー
2年前出会った男性が、何でも食べられるのになっとう� �けが大嫌いで、
どんなにきれいな女の子でも納豆食べた後は近寄るな! って言ってたそうです。
でも私だけは納豆食べてる最中でも許せると言われまし たよ(実話です)。
実行する機会はありませんでしたが
実行されたら怖いで。タピオカ同様、顔ごと豆鉄砲状態 やんか。

Quote:
でたっ
行間(1行しかないから字間かな?)読まなきゃ。
ホンマ敏感やなあ。特に意味あらへんのに。

今日はこの曲を聞きながら眠りにつきたい気分や。

Last edited by Sashimister : 08-07-2010 at 04:05 PM.
(#545 (permalink))
Old

08-07-2010, 04:52 PM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:35 PM.
(#546 (permalink))
Old

08-07-2010, 09:24 PM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:34 PM.
(#547 (permalink))
Old
他力本願

08-08-2010, 04:49 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!
はい、元気です!
今週、フランス語の授業をしました。 とても楽しかっ たんです! 家庭教師として13-14歳の女の子を教 えました。 そんなこと一度もしたことがないの私にと って、どきどきするほど状態でしたが、一度その二人の 女の子に出会ったら、安心しました。
とても例正しくて、おとなしくする女の子です!

東京は今のところ暑いでしょうか。 イギリスでは、最 近雨が多いのでちょっとうっそうとした天気みたいで、 そのうち晴れると祈っているんですけど、なかなか晴れ ません。 でもね。。。 イギリスのいつもの天気です 。 雨は。

なるほど。 間違って「そば」の代わりに「祖母」と書 くつもりだったんですが、なぜか指がずれて違うキーを 打っちゃいました。 すみません!

ええ。。。 SMさんはカリフォルニアに行ったとき、ベ� ��タリアンのレストランはもちろん、禁煙場所でさえあ� ��ましたか? 寝耳に水ということです! (あの。。� ��最近いろいろな慣用句を習っていますから、この慣用� ��を使おうと思いました。 合っていますか? この記� ��のおかげです!)

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/lear...080215us01.htm

英訳があって便利だと思います。
SMさんの意見では、いい練習でしょうか。 このような� ��用句を習うことは。

SMさん、いいニューズがあります!
すぐ旅行です! 来週末スコットランドに行く計画があ ります。 楽しみにしています。 そのあとブラムに戻 って3週間たったらフランスへ。 忙しい月ですよ。

ポルトガル人は一番早く日本に行った外国人ですよね。  面白いです!そのあとオランダ人、イギリス人とアメ リカ人が日本に陸着したそうです。 

豆腐アイスクリーム? 面白く聞こえますが、私は豆腐 アイスクリームよりチョコレートかバニラに忠実します 。  豆腐はアイスクリームに入れるのに甘くなさすぎないん じゃない? それでも、豆腐アイスクリームを目にした ら試してみたいと思います。 

じゃあ、いつもどおり散歩してきます!まてね。
迷子ちゃん、こんにちは!

家庭教師のアルバイトをやってるんだあ。人にものを教 えるって難しいよね。自分が分かっているだけでは教え ることはできないから。どこまで相手の立場に立てるか だね。そこが良い教師とそうでない教師の違いかもね。 もっと言うと、「生徒より自分の方が多くの事を学べて いる」と感じられる教師が良い教師だと思います。

東京はめちゃめちゃ暑いです!ヒートアイランド現象も あって余計に暑いんです。私もほとんど自由に歩けるよ うになってきたので、そろそろプールへ行きたいですね 。もちろんインドアーのプールです。東京ではインドア ーが主流なんです。水の中にいるととても気持ちよく、 自分の前世は魚だったのではないかと思うほどです。

「寝耳に水」の使い方が正しくないので直させてね。「 寝耳に水」を使うためには、聞いた情報が新しいもので なければならないのです。迷子ちゃんにとっては初めて 聞いたことかもしれないけど、情報自体は30年前のも のなんです。ですから「寝耳に水」ではなく、「初耳( はつみみ)」です。」と言うことはできます。

慣用句は使えると便利ですし、より自然な日本語を話し たり書いたりできます。でも、その使い方はあまり単純 でない場合が多いので、ひとつだけでなく、多数の例文 を読んで正しい使い方を学ぶ必要があります。慣用句の 使い方の間違いは、とても大きい間違いに聞こえてしま う事が多いからです。

迷子ちゃんにとっては、忙しい8月になりそうですね。 どこへ行っても元気で過ごしてね、なんて若い子に言う のも変なんだけどね。

正確にはポルトガル人ではなく、中国人ですが、西洋の 中ではもちろんポルトガル人です。(そう言えば最近あ のポルトガルの子がカキコしてないですね。ものすごく 真面目でいい子なんですよ。)

豆腐アイスクリームは私も好きではありませんが、いか にカリフォルニアが「先端的」であるかを象徴していた と思います。

今日はこれから銭湯へ行く予定です。
(#548 (permalink))
Old

続きです - 08-08-2010, 09:47 AM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:34 PM.
(#549 (permalink))
Old

08-08-2010, 01:14 PM

Quote:
(笑)間違ってると言われてもなぁ… 
自分だったらって思えなかったからな~・・・
まずあの男の子は好きにならないもん。
わたし、何をみても、まず、自分だったらって、思って しまうわぁ…

Quote:
オーストラリアでこんなやつがいたんです。ちょっと聞 いて~ゆりさん!
私の当時の彼氏オージー)が通っていた大学にいた日本� �留学生。
、地元の金沢じゃ有名なんだよね…』とか言ってました 。
あの、すみません、わたし、地方に偏見もってます…全 世界の地方都市在住のみなさん、ごめんなさい。…でも ね、「地元の○○じゃ、~~」とか、「市内がどうちゃ ら」と言われると、わたし、「あ、この人は悪い意味で 田舎者だ~!」 と思ってしまう。そうすると、まとも に会話する気もなくなってしまうんですよ~ごめんなさ い! ものすごい偏見です。
でも、正直な気持ちです。

Quote:
当時の彼氏の大学の集まりだったから、その金沢の男の 子には会いたくなくても会ってしまって…。
で、私が当時の彼氏と別れた後に ばったり街で会っち ゃったんですよ。
私もそこでおしゃべりしなければよかったんですけどね ~、ひまだったんですかね、お茶しながら話していたら 、彼の理想の女性像の話になって(自分の話ばっかりし たがるやつでした)・・・
(私)「それだけすごい女の人現実にいるとは思えない けど、みつかったら結婚式よんでね。みてみたいから。 」って言ったら、そいつなんて言ったと思います?

『そんなこといって結婚式で俺の隣に座ってるなよぉ』 だって~。ひえ~っ。
その男の子と映画の彼がだぶりましたね~。
男ってそういうもんですって。
その子、ちょっと素直だっただけじゃないですか?

Quote:
映画のシーンにはなくて、私の想像上 彼女はけっこう 効率的というか、なんていうんだろう、ま、キキとは違 う賢さがあるってことです。ゆるしてゆりさん。
わたし、怖いですか?

Quote:
どうすれば良いんですかね…汗も涙も…
涙も汗も若いファイトで 青空に遠く叫びたい?

Quote:
私ね、ディズニー全体として あまり大好きとは言えないんですよね…
(一番の原因は英語教材の売り込み方かな…)
あの英語教材、いいんじゃないんですか?

Quote:
ゆりさんはディズニーランド わくわくできますか?
私、たぶん酔わないと無理かも。あとは完全な貸切状態 で、他のお客がいなければわくわくできるかな・・・。
わくわくできますよ~。 まあ、何時間も待つのは大変 だから、なるべく空いている時間帯に行きたいとは思う けど。
って、いうかねー、あそこで働きたかった。
あそこの住人になりたかった!
でも浦安は実家から遠すぎて、無理っぽかった。
その代わりに、しょうがないから代替案その1で、某万 博でコンパニオンしてました。
そのくらい、ディズニーランドに憧れてました。

Quote:
ディズニー以外に子どもたち向きの 絵本や映画はこ~ れだけたくさんあるのに わざわざディズニー接触過多 の子にしなくても・・・って思うんです。
でもね、ジブリだって原作のあるものをつくってるでし ょ? ゲド戦記とか。
他にも大昔のことを言ってしまえば、フランダースの犬 だとか、ハイジだとか、あるじゃありませんか。
べつに、ディズニーだけを目の敵にしなくても…

Quote:
日本の保育園幼稚園の 飾り物(季節行事の掲示物とか )って、ゆりさん最近見た事ある? それが多くの園で  描かれてる絵(動物を擬人化キャラクター等など)お んなじようなものばかり作ってるんですよ!色づかいも 基本的にパステルカラーばっかり!!原因は園の先生向 けのマニュアル雑誌!!そっくりな絵が、どこの園に行 っても「手作り」されてるの!
オリジナルは難しいのですね。 その先生方も、オリジ ナルの絵を描けるもんなら描いているんじゃないかなあ ?

Quote:
先生下手でもいいからマニュアル本コピーしないで が んばって自分しか描けない絵を描いて飾って!~って思 ってるんです。
才能のある人は、そう思うかもしれませんねえ…

Quote:
で、そこで「ディズニー」が重なるというか・・・
大きい勢力をもったものが嫌いなのかな?

Quote:
ゆりさんのポイントと私がこだわってるところ違ってる とおもうんですけど、聞き流してやってください。
ヤム姉さん、あなたやっぱりひねくれてます。わたしが めくらばん押してあげます!

Quote:
オリジナルが異なる事や、同じシンデレラにしてもディ ズニーじゃない絵本も読んであげるとか・・・そうじゃ ないとディズニーキャラじゃないシンデレラは「ニセモ ノ」って言う子もいるし…。
ああいますね、「ニセモノ」って言う子。わたし、いと こにそういう子がいたので覚えてます。「ニセモノ」っ て言う子って、妙にこだわりがあるんですよねー。

Quote:
すぱっと切りますね~(笑)
私は一目ぼれされて当たり前、って思ったことないです ね~。
でも喋ったらわかるでしょ?とは思ってたかな…特に短 大の頃
だーかーらー、「ものすご くどっかに価値がある、と信じてなんぼ」と書いたじゃ ーありませんかー!
「喋ったらわかるでしょ?」 って思うのって、そうい うことですよ、ヤム姉さん。それでこそ女です。

Quote:
で、私は男子5人と喋ってたというより語ってました(� �容は忘れちゃったけど)。・・・といっても私は一般� �合コンの一番人気、という種類と違うんですよ。とく� �その合コンなんて、私髪の毛切りすぎちゃって『リン� �バーグのボーカルだ~』って言われる感じの幹事だっ� �んですよ。
…なんかちょっとずれてる気がしますけど、それもやっ ぱり女的な部分の自信のひとつなんでしょうか・・・
女的な自信そのものじゃーありませんかー。
他の女たちより、自分のほうが絶対に上だと思っている でしょう? それが、女の特徴です。
そこにいた他の女たちだって、きっと自分に都合のいい ように考えて、ヤム姉さんより自分のほうが上だと思い 込んでいますよ。

Quote:
 わかりますよ、ゆりさん。私も本気で信じていれば叶 う!って思ってます。でもね、本気で信じるという、そ の本気がぶれてしまうのが現実だと思うんです。ぶれて もまたしっかり立ちあがれる自分を信じることができる 人はやっぱり強さが必要ですね。
そうそう、そうなの。本気で信じることが難しいの!
それが、なかなかできないのよ~!

Quote:
となるとやっぱり 潜在意識が重要ですね。
おっしゃるように不幸をカッコイイ、悲劇のヒロイン実 は好き、みたいなのって
立ち上がるための足を引っ張りそう。
悲劇のヒロインが大好きな女って、けっこう多いのよね ー!

Quote:
ゆりさ~ん、わたしにしたら ヒラヒラドレスも その ミニスカートも同じなの!
例えばゴレンジャー!ヒラヒラついてるピンク…かっこ わるっ!って思ってました。私がなりたいのはレッド! 仮面ライダーかウルトラマンかデビルマンにもなりたか ったです。
わたしはねー、(デビルマンは論外として)ウルトラマ ンの仲間の隊員になりたかった~!
あの職場、あそこがね、世界で一番すごい人たちが集ま っている職場だと信じていた。
NASAみたいなものだと思ってたんですね~。頭がよくて� �運動神経もよくて、何かの専門家じゃないと働けない� �ころだって。ウルトラマンより、まわりの技術者の方� �ちがカッコよく見えてました…ほんと、あそこに就職� �たかったわ~…

Quote:
将来の夢とか学校で描(書)かされた時、お嫁さんという� ��(ウェディングドレスの絵)が理解できませんでした� ��あれって1日の事じゃんって。
あ、賛成! わたしも、一日の事じゃんって、思ってま� �たよ!
だれでもお嫁さんにはなれるもんで、将来の夢っていう のは職業のことだろ、って思いましたよ。初めて気が合 いましたねーーー!!!

Quote:
なのでお医者さんとか消防士さんとか描く女の子は好き でしたね。かっこいいじゃん、やるじゃん、と。その絵 がきっかけで仲良くなったり。
お嫁さんと書く女は、頭が悪いと思いましたよね~?

Quote:
うちの妹は、一緒に遊んでいても ヒーローになりたい 感じじゃなかったな~。
お気に入りの洋服が汚れることを気にしたり、汚れて泣 いたり…
わたしだって、ヒーローになりたいなんて考えたことは ないんですってば。
ヤム姉さんって変わってるぅ~ !

Quote:
不幸がカッコイイなんてけっして刷り込みませんのでご 安心を。
安心しました。

Quote:
一つに集中というより多読だったんですね。叱らなくて もいいのにねぇ。
図書館から借りてこーーーいっ! って怒られました。

Quote:
NHKのドラマ(スクールもの)では、黒板のいたずら書き に彼がかいたおもしろいものがあったり、時々うまい! って思える台詞もあったけど・・・。渋谷公会堂でのコ ンサートがあった時、アイドルしなきゃいけないから恥 ずかしいから来るなと言われたのですがチケットが取れ たので行ったんです。私の席の周りで若い10代の子たち� ��彼の名前を叫んだりしてて…彼女たちの中の彼はどう� ��う像なんだろう、って…。色々考えて複雑な気持ちに� ��りました。
自分だけは、彼のほんとの姿をしってるもーーーん! � �たいな?

Quote:
テレビに出てる当時、実際に会うとオーラが出てました 。
なんでかね、ああいう人たちって、オーラがあるのよね ~!
あれ、どこからくるのかしらねえ?

Quote:
私も彼を笑わせるので私に才能があると思いこみ事務所 に紹介したい…でも芸能界の汚い世界に入れたくない・ ・・とか言ってました。(笑うでしょう?)思い込みで こんな私を良いと思って10年以上熱烈に好きでいてくれ� ��彼の存在は今思うと本当に有難かったです。
恋人だったの?

Quote:
私がオーストラリアに行き、手紙だけのやりとりになり 、その後離れ離れになりましたが、今では元アイドルだ ったきれいな人と結婚し子どもさんもいて別の事業に成 功しているということでネットで知る限り幸せそうでし た。
ヤム姉さんは、彼を捨ててオーストラリアに行ってしま ったのね…

Quote:
そうだ!明日私の生徒(ヒップホップ)の発表会なんで すよ~
どうだったかな?
今の子供たちって、ヒップホップやる子が多いよね。

Quote:
そういうきっかけで山Pなんですね~。
そうなの!
山Pってね、あがり症なのよ。
もとからあがらなくて平気で舞台を歩いているんじゃな くて、闘っているの。
その姿に感動しました。

Quote:
私も河村名古屋市長をそんな感じで と思いましたよ。(冗談じゃなく)
で、「あ~私も反対勢力(私の場合は要求過剰なお客さ ん等)に負けずに頑張ろう~っ」て思うんですよ。
反対勢力ですか~。今の親御さんたちは要求が多いと聞 くので大変ですねえ。

Quote:
この前まで気分は21歳(オーストラリアに行った歳)の� ��まだと思ってましたが、ここ最近私12歳くらいのまま� �な、と思う事が多々あります。なのでたぶんこどもっ� �さを許してくれそうな年上を求めちゃうんです。
ね、ゆりさん。40歳でこんなこと言ってるのってやっぱ� ��調べてもらったら絶対なんちゃら症候群って診断され� ��すよね…
わたしはヤムさんが、自分を子どもだという根拠がマジ わかりません。
どうして、自分を12歳くらいのままだと思うんでしょう� ��
ヤムさんの言うこどもっぽさって、どういうこと?

Quote:
私もシャイなんです、本当は。
(ゆりさんなら読みとってくれてますよね?)
え? 嘘だ~!

Quote:
(私が男でゆりさん好きになっちゃたらぼろぼろにされ るんだろうな・・・)
え~? わたし、自分に逆らわない人をぼろぼろになん かしないよ~!

I YamaP
(#550 (permalink))
Old
他力本願

08-08-2010, 03:55 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
またまた~! 
え? 浮気じゃなくて、全部本気?
…参りました。
ワシは何ものやねん!ホンマ分かってないなあ、このオ バハン。
ワシそういうタイプちゃうねん。頭の中でシミュレート するだけでお腹一杯になるタイプでんねん。遠くから見 てるだけで十分やねん。手は出しまへん。それ以前に、 声さえようかけられまへんねん。

Quote:
そっかー。わたし、日本の文化は特殊だと思ってた。特 殊なのは、日本の文化だけじゃないのねー。
ホンマかいな。割と非科学的な事言いはりまんな、理系 にしては。

Quote:
実は、そうなの…
日本人って、けっこう日本のこと、知らないよねー…
一回、茶道体験ってのに行ったんだけどね、ダメだった …
お茶碗を拝見させていただくとき、背中丸めて、お茶碗 を落とさないように畳から離さないようにして見て、そ のお茶碗の銘がどうの、作者がどうのって、なんか、よ くわからなかった。。。 友人曰く、茶道をやるには、 よく出されるお茶菓子の名店のこととか、掛け軸のこと とか、とにかく知識が必要で、話がとぎれないように喋 り続け、それも相手の持ち物を褒めつづけなくちゃいけ ないって。 ついていけないと思ってしまった。
自分が好きかどうかは問題ではないのです。帰属する文 化、すなわち日本文化の枠の中でその価値を認められる かどうかなんですよ。

たまたま茶道を例にあげましたが、どんな事でも同じな んです。それを媒介として世の中を見、判断し、行動で きるものがある事自体が美しいのです。要するに、一見 それにより束縛されているように見えるかもしれません が、その知識経験をもとに「より自由に」世界を見てい く規範がもてるという考え方です。

米国人がゆりPの目にどう映ってるか分かりませんが、 一見自由奔放に振る舞っているように見えて、実は日本 人以上に束縛された思考回路が形成されている人が多い のです。つまり、宗教・教会の影響です。家の中で半ケ ツにしてるという理由で「クレヨンしんちゃん」を成人 向けと判断する国ですよ。過大評価してはいけません。

Quote:
別の友人曰く。茶道は、当意即妙の話術が必要で、お茶 を飲むより、いかに如才なく喋るかが問題、なのだそう です。社交界みたいだね。
そうなんでしょうね。つまり、作法だけに気を取られて いるうちは初心者なんでしょう。

Quote:
まるごと愛さなくちゃだめなのね、国も人も!
そうです。「骨まで愛して」という唄が昔流行りました 。ボクも山Pも丸ごと愛してね!

Quote:
まあでも、ちゃんと説明すれば、わかってくれるひとは わかってくれるよね。こっち英語力がちゃんとしてれば 。わたしはそれが問題なんだけど。
うん、ちょうどね。覚さんに、「つまらないものですが 」っていう言い方を説明しようと思っていたの。
教科書にはいろんな例文がのっていると思うけど、それ らの精神をなるべく説明していけたらいいなあと、思っ てまーす。がんばりまーす。もし、組長が、わたしの言 っていることが違うと思ったら、アドバイスお願いしま す。
不思議とこういう文化的な事柄に対する理解力って、学 歴的なインテリジェンスには関係ないんだよねえ。博士 号持ってる人でもまったく多文化に対する興味を持てな い人もいるし、一見普通の高校生で実に深い理解度を見 せる人もいる。これだけはいまだに謎っていうか、自分 の言葉では説明できないでいる点です。

Quote:
まあ、事故をもみ消すのは、ジャニーズだけじゃないし ぃ…
赤信号、みんなで渡れば怖くない、みたいな考えやな。 落胆するわっ!

Quote:
組長のとこと同じなんだったら、何も問題ないね?
あかん、完全に神経マヒしてる。

Quote:
不明にして、まったく気がつきませんで…押忍!
やっぱマヒしてる。

Quote:
組長、どうしたんですか? 大丈夫ですか?
なんか、ちょっと、切り返しにいつものキレがないって いうか…
体調、大丈夫ですか?
夏バテやな。しばらくしたらまたブヒブヒ笑わせまっせ 。
Reply

Thread Tools

Posting Rules