JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#31 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

02-17-2010, 05:40 AM

Quote:
Originally Posted by Kageboushi View Post
うん、自画自賛か?!おい!

オッケーはじめましてー!
はじめまして、影法師さん。
ユリと呼んでください。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#32 (permalink))
Old
Kageboushi's Avatar
Kageboushi (Offline)
New to JF

02-17-2010, 09:01 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
はじめまして、影法師さん。
ユリと呼んでください。
こんにちはユリさん

このフォーラムの新米なので、よろしくお願いしますね

Wooosshh . . .
(#33 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
02-17-2010, 10:03 AM

こんにちは、影法師さん!
お元気ですか?

私はトータリーロスと申します。 迷子と呼んでもかま いません。 

私はイギリス人で、私もこのフォーラムの新米です。

よろしくお願いします!

Last edited by totallylost202 : 02-17-2010 at 10:11 AM.
(#34 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

02-17-2010, 10:11 AM

ふたりのニュー・ライスさん、こんばんは~!

東京のオールド・ライスです。

今からちょっと出かけます。またあとでね!
(#35 (permalink))
Old
他力本願

02-17-2010, 01:28 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
こんばんは!
はは、面白い会話気に入りました。 (SMさんは助詞を抜かしましたから、それは不要だと� �う感じがあります。)

なぜか、外国人はほとんどアメリカの英語を習います。  どうしてかと思うともしかしたらアクセントも優しい し、アメリカも経済大国だし、有利かもしれません。
どの国の英語は一番優しいか人々によって意見が違いま す。 オーストレラリアの英語は一番という意見を持っ てりる人もいるそうです!  

もう少しで宿題を終わらせました。 おなかがすきまし た! 今日所々に行かなければならなかったので、エネルギー を失ってしまったようです。 ですから、私の日本語は 変なら、すみません! 朝ごはん以外、これまで何も食 べなかったことのせいで、きっと私が書いた文章は間違 いだらけです。
「イザベルの日本語レッスン」の中で助詞は抜いてない んですが、どこで抜いたと思いましたか。

知らなかったかもしれませんが、日本では「アメリカ英 語」を教えることが法律で決められているんです。発音 も綴り(つづり=spelling)もアメリカの英語が中学校・高 校では教えられています。日本人でもこのことを知らな い人は多いですよ。

昔、一年くらいイギリスに住んでいた日本人から聞いた んですが、イギリスのこどもは歌を歌うときはアメリカ 発音になるって本当ですか。

今日の迷子ちゃんの日本語、そんなに間違いはありませ んよ。すべてわかります。自由にどんどん書いてくださ い。
(#36 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
02-17-2010, 01:57 PM

こんにちはSMさん! (日本にはもうすぐ明日ですね!� ��

ああ、すみません。 私が書いた文章をつい勘違いしや すくしちゃったんですから、読み直すときっとSMさんが� ��えたとおりにそう解釈します。

言いたかったのは:
Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
「ニ ックネームが好きです」よりも「ニックネーム気に入り ました」の方が日本語としてはいいよ。
と言う文章の中の「気に入り」と言うのは助詞がありま せん。 どうしてすか? ただの口語ですか? 

いま日本語の授業から帰ったばかりです。 授業は擬態 語についてでした。 たとえば、「頭ががんがんする! 」 

でも、私には擬態語を覚えるのはちょっと大変だと思い ます。 

えーと。。。イギリス人の子供が歌を歌うときはアメリ カの発音になると聞いたんですか? 面白い! アルフ ァベットを習うときはそうしませんが (いつもイギリ スの英語のZを発音しなければなりません)もしかした ら何らかの場合はアメリカの英語の発音で歌うかもしれ ません。 一度も考えたことがありません!

面白いことに、私は子供のころ歌を歌うのが大好きでし たから、ある日素晴らしくアルファベットの歌を歌った と先生が言っていましたから、校長に賞品を与えました 。

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
「イザベルの日本語レッスン」の中で助詞は抜いてない んですが、どこで抜いたと思いましたか。

知らなかったかもしれませんが、日本では「アメリカ英 語」を教えることが法律で決められているんです。発音 も綴り(つづり=spelling)もアメリカの英語が中学校・高 校では教えられています。日本人でもこのことを知らな い人は多いですよ。

昔、一年くらいイギリスに住んでいた日本人から聞いた んですが、イギリスのこどもは歌を歌うときはアメリカ 発音になるって本当ですか。

今日の迷子ちゃんの日本語、そんなに間違いはありませ んよ。すべてわかります。自由にどんどん書いてくださ い。

Last edited by totallylost202 : 02-17-2010 at 02:11 PM.
(#37 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

02-17-2010, 02:35 PM

Quote:
今からちょっと出かけます。またあとでね!
SMおじさん~
なんか、すっかり、SMさんで定着しちゃったみたいです� ��え~

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#38 (permalink))
Old
他力本願

02-17-2010, 03:02 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
SMおじさん~
なんか、すっかり、SMさんで定着しちゃったみたいです� ��え~
はい、今ではすっかり、って、やかましいわ!誰のせい で定着してんねん! 
(#39 (permalink))
Old
Yuusuke (Offline)
Banned!

02-17-2010, 09:43 PM

Quote:
幽助さん、こんにちは。ひさしぶりですね。お元気でし たか?
いいえ、びょうき。)=。おなかがいたい。あたまがい たい。吐き出した。 )=

Last edited by Yuusuke : 02-18-2010 at 10:22 PM.
(#40 (permalink))
Old
他力本願

02-18-2010, 12:47 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
こんにちはSMさん! (日本にはもうすぐ明日ですね!� ��

ああ、すみません。 私が書いた文章をつい勘違いしや すくしちゃったんですから、読み直すときっとSMさんが� ��えたとおりにそう解釈します。

言いたかったのは:

と言う文章の中の「気に入り」と言うのは助詞がありま せん。 どうしてすか? ただの口語ですか? 

いま日本語の授業から帰ったばかりです。 授業は擬態 語についてでした。 たとえば、「頭ががんがんする! 」 

でも、私には擬態語を覚えるのはちょっと大変だと思い ます。 

えーと。。。イギリス人の子供が歌を歌うときはアメリ カの発音になると聞いたんですか? 面白い! アルフ ァベットを習うときはそうしませんが (いつもイギリ スの英語のZを発音しなければなりません)もしかした ら何らかの場合はアメリカの英語の発音で歌うかもしれ ません。 一度も考えたことがありません!

面白いことに、私は子供のころ歌を歌うのが大好きでし たから、ある日素晴らしくアルファベットの歌を歌った と先生が言っていましたから、校長に賞品を与えました 。
迷子ちゃん、おはよ~~!

ああ、なるほど。その文ね。はい、助詞の「が」を省略 しました。口語的にしたかったからです。すごいな、迷 子ちゃん!何も見逃さないね!

擬態語は確かに日本語学習者にとって難しいと思う。日 本人は擬態語大好きだからね。(あっ、また助詞省略し た。) 習った擬態語はここでどんどん使ってね。今日 は「イザベルの擬態語レッスン」はありません。まだ朝 が早いので、いいのが思いつかない。

イギリスのプロの歌手はアメリカ発音で歌う人が多いで しょう?そのことが影響しているのかな?
迷子ちゃんの歌を聴いてみたいな。アル・スチュアート って知ってる?ちょっと古いけど私の好きなイギリスの 歌手です。若いころ毎日のようにカセットで聴いていま した。

「校長に賞品を与えました」? それとも、「校長から 賞品を与えられた(or いただいた)」?
この二つの文は意味が逆ですよ。

「校長に賞品を与えました」= I presented the principal with a gift.
「校長から賞品を与えられた(or いただいた)」= I received a gift from the principal.

英語使っちゃったけど、許して!

じゃあ今日も、ガンガン勉強して、ガツガツ食べて、グ ーグー寝てください!
Reply

Thread Tools

Posting Rules