JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#31 (permalink))
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

10-12-2011, 12:17 PM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
ここは韓国ネイティヴの参加者は少ないのかな・・・

あんにょ~ん
ひとり確実にいるけどJFきっての変態だしね。(しか もイニシャルまで”H”!)

カイリーオンニ、アンニョ~ン

Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.
Reply With Quote
(#32 (permalink))
Old
loveskyliemole's Avatar
loveskyliemole (Offline)
JF Old Timer

10-12-2011, 12:39 PM

Quote:
それはどうかな・・・(^m^)

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
ひとり確実にいるけどJFきっての変態だしね。(しか もイニシャルまで”H”!)
 l-l には 気をつけま~す

Quote:
カイリーオンニ、アンニョ~ン
おんに??

kylie Mole Rules I miss her !!!!

(#33 (permalink))
Old

Teach me about these Korean words! - 10-12-2011, 12:41 PM

この二つのたんご ハングル文字で どうかきますか?
いみも おしえてくださ~い!

#1 オンニ 

#2 ハンジュンマク

kylie Mole Rules I miss her !!!!

(#34 (permalink))
Old
永遠の愛

10-12-2011, 12:56 PM

Quote:
Originally Posted by loveskyliemole View Post
この二つのたんご ハングル文字で どうかきますか?
いみも おしえてくださ~い!

#1 オンニ 언니 = お姉さん (目上の女性の呼び名。韓国バラ エティー見てると目上でなくても女性にたいして頻繁に 呼び名として使われています。男性版は「オッパ」です 。ドラマでも相当使われてるんじゃないかな。) 

#2 ハンジュンマク 한증막 (意味は知ってるでしょう?)

「オンニ」連発ビデオ (だれこの美人?ドクターコー フン気味・・)

Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.

Last edited by masaegu : 10-12-2011 at 01:28 PM.
(#35 (permalink))
Old

10-15-2011, 12:47 PM

Quote:
Originally Posted by masaegu View Post
#1 オンニ 언니 = お姉さん (目上の女性の呼び名。韓国バラ エティー見てると目上でなくても女性にたいして頻繁に 呼び名として使われています。男性版は「オッパ」です 。ドラマでも相当使われてるんじゃないかな。) 
「オッパ」は だんなさんだと思ってました。
テレビで韓国人サッカー選手(名前忘れました)と結婚 した女優?レポーター?の日本人女性がそう言っていた 記憶があって・・・

・・・って、Dr. 韓国版のバラエティー見てると・・・って、もしかして  すでに韓国語もかなり理解しちゃったりしてるんです か~?
私は日本語字幕でドラマを見ていますが、私が聞きのが してるのかな・・・相手の名前を呼んでる印象が強いで す(それも時々フルネームで!)
・・・ドラマの内容が知人の間で起こるだけのシーンが 多いからかな・・・?

Quote:
#2 ハンジュンマク 한증막 (意味は知ってるでしょう?)
ほ~っ。
すごいな Dr.やっぱりなんでもご存知。

ありがとうございます。

Quote:
「オンニ」連発ビデオ (だれこの美人?ドクターコー フン気味・・)
今いる場所のネット状況が悪くって動画がみられないん ですよぉぉ。
後日見させていただきます。

ありがとうございます☆

Have a good weelend

(#36 (permalink))
Old
永遠の愛

10-15-2011, 02:57 PM

Quote:
「オッパ」は だんなさんだと思ってました。
テレビで韓国人サッカー選手(名前忘れました)と結婚 した女優?レポーター?の日本人女性がそう言っていた 記憶があって・・・
ダンナだけでなく、男性全般です。新大久保の女性も私 をマサオッパと呼んでいます。どこまでしゃべらせるの ?儒教の国ですからね。日本語の「さん」の感覚で使っ ているのでしょう。

この前、ある女性Kポップグループが「いいとも増刊号 」に出演した時に、メンバーのひとりが出演者のベッキ ーに向かって、「おねえちゃんのこと知っています。」 と言ったんです。映画「のだめカンタービレ」を韓国で 見ていて、ベッキーの顔を知っていたんです。私にはす ぐに「オンニ」から直訳したと分かりましたが、日本の TVで「韓国通」として売っている別の出演者の劇団ひ とりが「お姉ちゃん」ということばに驚いて変なリアク ションをした時、私は「こいつニセモノだな」と思いま した。

Quote:
・・・って、Dr. 韓国版のバラエティー見てると・・・って、もしかして  すでに韓国語もかなり理解しちゃったりしてるんです か~?
私は日本語字幕でドラマを見ていますが、私が聞きのが してるのかな・・・相手の名前を呼んでる印象が強いで す(それも時々フルネームで!)
・・・ドラマの内容が知人の間で起こるだけのシーンが 多いからかな・・・?
全く理解していません。というか、まだ韓国語を始めて さえいないんです。ただビデオを見ていくつかの単語や 表現は耳だけで覚えてしまいました。ドラマは一切見な いので何とも言えませんが、バラエティーでは「オンニ 」、「オッパ」は連発されます。単体でも使われますし 、下の名前にくっつけたり、ニックネームにくっつけた りしています。

ただし、少し堅いトークショーではあまり聞きません。 男女関係なく「シ」という言葉を名前にくっつけていま す。恐らくは「氏」の事かなと思いますが、定かではあ りません。

Quote:
ほ~っ。
すごいな Dr.やっぱりなんでもご存知。
私が応えないと多分誰も応えないと思ったので調べて答 えちゃいました。複数のソースでしらべているので間違 いはありません。

実際にはまだハングルを一文字も知りません。

(#37 (permalink))
Old

10-16-2011, 11:38 AM

Quote:
ダンナだけでなく、男性全般です。新大久保の女性も私 をマサオッパと呼んでいます。どこまでしゃべらせるの ?儒教の国ですからね。日本語の「さん」の感覚で使っ ているのでしょう。
そうなんですね。
あの日本人女優だかレポーターだかの人がちゃんと理解 せずテレビで話したんですね~。
テレビで正しくない情報話すのって困りますね・・・も ちろん私が調べば良い事なのですが~
時々、オーストラリアやオーストラリア人の事をまるで 自分が会った人たちや見たものが「全て」のように「オ ージーってXXなんですよ。」な~んて テレビで話して る芸能人の話しをきくと、ちが~~うっ!って声出し 反論しちゃいますよ。

Quote:
この前、ある女性Kポップグループが「いいとも増刊号 」に出演した時に、メンバーのひとりが出演者のベッキ ーに向かって、「おねえちゃんのこと知っています。」 と言ったんです。映画「のだめカンタービレ」を韓国で 見ていて、ベッキーの顔を知っていたんです。私にはす ぐに「オンニ」から直訳したと分かりましたが、日本の TVで「韓国通」として売っている別の出演者の劇団ひ とりが「お姉ちゃん」ということばに驚いて変なリアク ションをした時、私は「こいつニセモノだな」と思いま した。
なるほど~。そういうの Dr.許さない!って感じですも んね。
ちなみに私が以前入院していた病室で向かいのベットに 担ぎ込まれてきた韓国人女性の話では、ジャニーズのあ の人も 韓国語うまくない とのことでした。発音が良 くないとか・・・。

Quote:
全く理解していません。というか、まだ韓国語を始めて さえいないんです。ただビデオを見ていくつかの単語や 表現は耳だけで覚えてしまいました。ドラマは一切見な いので何とも言えませんが、バラエティーでは「オンニ 」、「オッパ」は連発されます。単体でも使われますし 、下の名前にくっつけたり、ニックネームにくっつけた りしています。

ただし、少し堅いトークショーではあまり聞きません。 男女関係なく「シ」という言葉を名前にくっつけていま す。恐らくは「氏」の事かなと思いますが、定かではあ りません。

勉強家ですね~というか、語学の天才なんですよ、Dr.は 。というか語学のドクターって感じかな~。

そうそう、 「~シ」なら気が付きました~。
どろどろの恋愛ものでも「~シ」が多いのかな・・・。

Quote:
私が応えないと多分誰も応えないと思ったので調べて答 えちゃいました。複数のソースでしらべているので間違 いはありません。

実際にはまだハングルを一文字も知りません。
それは それは・・・ ありがとうございます。

でも JFで韓国語を!なんていうのがいけませんでした 。すみませ~ん。

(#38 (permalink))
Old
永遠の愛

10-16-2011, 03:20 PM

Quote:
そうなんですね。
あの日本人女優だかレポーターだかの人がちゃんと理解 せずテレビで話したんですね~。
テレビで正しくない情報話すのって困りますね・・・も ちろん私が調べば良い事なのですが~
時々、オーストラリアやオーストラリア人の事をまるで 自分が会った人たちや見たものが「全て」のように「オ ージーってXXなんですよ。」な~んて テレビで話して る芸能人の話しをきくと、ちが~~うっ!って声出し 反論しちゃいますよ。
若いな~、オンニ。
かく言う私も昔、TVで米国に関してそういうこと言う ヤツが許せなかったんですが、今は全くと言っていいほ ど気になりません。自分が米国に対して勝手な帰属心を 抱いていたからかもしれないと思っています。

Quote:
なるほど~。そういうの Dr.許さない!って感じですも んね。
ちなみに私が以前入院していた病室で向かいのベットに 担ぎ込まれてきた韓国人女性の話では、ジャニーズのあ の人も 韓国語うまくない とのことでした。発音が良 くないとか・・・。
劇団ひとりは夫婦で韓国通ヅラしてるのが許せん。芸能 人である立場を利用してKARAなんかに近付いてるし 、趣味の話しでギャラ取るヤツは昔から好かん。

クサナギのは恐らくいわゆるカタカナ発音でしょう。韓 国語を全く知らない私でもわかりますよ。子音で終わる 音節が多いのが韓国語の特徴です。つまり英語やドイツ 語的な特徴と同じなんです。例えば「トッポギ」という 食べ物がありますね。実際の発音は「トッKポKキ」な んです。日本式発音では子音がふたつ省略されてしまう 訳です。この独特な発音上のトゲトゲしさがクサナギの 韓国語からは感じられません。「ほんわか」=「母音的 」=「日本語的」な発音です。

ちなみに「オンニ」の「オ」と「オッパ」の「オ」は別 々の母音なので覚えといてね。韓国語の学習をしたこと のない私が言うとアヤしいですが、確実に違います。前 者は英語の「CUT」の「U」、後者は英国系英語の「 HOT」の「O」に近いと思っておいてください。しか し、これらの韓国語の母音を英語の母音で代用してしま えば、結局クサナギの発音を批判できなくなります。

今日のアタクシ、発言がなぜかオ・ト・ナ、うふっ。

Quote:
勉強家ですね~というか、語学の天才なんですよ、Dr.は 。というか語学のドクターって感じかな~。

そうそう、 「~シ」なら気が付きました~。
どろどろの恋愛ものでも「~シ」が多いのかな・・・。
いえいえ、専門はあくまでも産婦人科です。無免許です が。

どうでしょう。ドラマは本当に一本も見たことないんで す。

Last edited by masaegu : 10-17-2011 at 02:07 PM.
(#39 (permalink))
Old
永遠の愛

10-17-2011, 02:10 PM

アンニョ~ン!秋の新作です。
______
Attached Images
File Type: jpg オンニ.jpg (70.8 KB, 13 views)

(#40 (permalink))
Old

11-01-2011, 12:35 PM

Quote:
アンニョ~ン!秋の新作です。
・・・韓国語いれたおやじギャグだ・・・みんなわかる のかなぁ~(^m^)

Reply

Thread Tools

Posting Rules