JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#191 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

03-14-2010, 02:07 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
ドクター!大丈夫ですか!?お大事になさってください ☆
ばんは~。どうもありがと~。もうかなり良くなりまし た。今日は軽い散歩もしましたよ。我々犬はやっぱ散歩 しないとね。

Quote:
お・・・マジックが解けてきましたよ
どこからこんな言葉が出てくるんだろう・・・ってマジ ックからさめて
感心しちゃいました!本当に!
ドクター、営業さんだったらトップでしょうね
解けちゃったんだ~。また魔法かけてあげようか?  あれくらいなら、いつでも無料で言っちゃいます。あ れ以上のものは有料となります。伝える相手もいないの に、あま~い愛の言葉をいつも考えている最近のドクタ ーです。  

Quote:
私は今のところ潜伏しなきゃいけないほどの悪いことは してませんが、
森の中でカムフラージュする昆虫たちのようにあの街の 景色に埋もれることが出来そうな気がします
景色に埋もれるというのは、実は大変幸せな生き方だと 思います。私はある意味どこにいても自分を「異邦人」 と感じるタイプなんです。精神的なホームレスとでも言 いましょうか。

Quote:
NHKの番組でもいいでしょうか?
とりあえず、というのも失礼なんですが、良いのではな いでしょうか。なにかひとつを信用してやってみること が大切です。あれこれ手をつけないで。

Quote:
ヨーロッパの人々には 何ヶ国語も話せる・・・と指折 り数えながらいつも自慢されてきました(もしかしたら 彼らにとっては当たり前すぎて、自慢ではなかったのか も!)
なのであの指折り数える、アレがしてみたいな~と思っ て
日本人には自慢できても、欧州内ではできないのでは。 意外と忘れられやすいんですが、アジアの中でもマレー シアやインドネシアなどの国々ではトライリンガルくら いはフツーにいますね。例えば、インドネシア語・英語 ・北京語・広東語ができる人と言うのは、欧州人で英・ 仏・西・伊ができる人よりも、言語学的には貴重です。 前者は4言語中のふたつのみが「親類言語」ですが、後 者はすべて親類言語ですので。

Quote:
ハードじゃなくてソフトレンズですね
ONEDAY? 2WEEKS用ですか?
カラーのバリエーションもありますか?
試着の予約お願いします
こう言われても実はコンタクトの事何も知らないんです 。確かなのは、試着室内では手取り足取りフルサービス で対応させていただける事だけです。

Quote:
あ、違った
そうじゃなくて YUMYUMTIMTAMマジック(通称YUMAGIC)をか� �てきたんですよ~
なんといっても一番得意なモノマネが魔法の天使クリー ミーマミですから
"ピンプルパンプルパムポップン パンプルピンプルパ� �ポップン♪"
ほら かかっちゃったでしょう~ Dr.SM!!
かかりました。今夜は眠れそうにありません。

Quote:
超長編若かりし日の自慢話
さすがだな~。私には無縁の世界ですね。小・中・高と ず~っとみんなからムッツリスケベだと思われていまし た。(笑うとこちゃうで)

Quote:
ほんと面白いですね
動物はオスの方が視覚にアピールするケースが多いです もんね・・・
化粧の歴史って最初は魔よけだったそうですね
それが今ではよけるのではなくよせるためというのが面 白い・・・って確か大学の教科書で読みました
私は一応面食いなのですが、米国時代に本当に魔よけみ たいな顔の2-3の女学生からアプローチされました。勘忍してーなみ� �いな人たちからです。自分が好意を寄せている人には� �く近づけませんでした。

Quote:
あれ?
あの投稿から3週間後が面接ですよ!
失礼!あわてすぎました。でもマジアヤシイでしょうね 、私が入学したら。

Quote:
で、ドクターは何の真似をして怪我をしてしまったので すか?
階段をマイケル・ジャクソン気どりで登っていたら、一 段踏み外してしまいました。
Reply With Quote
(#192 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

こんばんは~ - 03-14-2010, 03:32 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:46 PM.
(#193 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
03-15-2010, 01:03 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
ベリー団長、こんにちは! 足はかなりよくなりました 。痛みもほとんどありません。
SMさん、おはよう!足はよくなるとよかった~ 
今日からDSTはまた始まりますよ!だからいまは眠いです 。
こっちはね、桜はもう咲いていますのに、また寒くなり ますよ。山は雪におおわれています!へんな天気ですね 。東京はどうですか?

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
「恋する人の濃いコーヒーの中に故意に鯉を入れたヤツ はここへ来い!」なんてね。小学生の頃からこういう言 葉遊びが好きだったんです。変な組長でしょう。
組長はおもしろい言葉を作るのが好きそうですね。もし わたしにこれを速く言ってくれたら、気が付かなければ ぜんぜん分かりません!

Quote:
おしゃべりの相手ね~。バンクーバーなら見つかりそう な気がするけどね。日本人のグループとか家族を見かけ たら気軽に、「こんにちは~」とか声かけてみると結構 喜ばれることが多いですよ。勇気がいるかもしれないけ ど、がんばってみて。モールとかボウリング場などでね 。
うん...... そういえば、キングストンにある中国料理のレストラン でバイトをしていた時、偶にお客さんは中国語でサンキ ューを言ってくれました。母語は中国語ではないけど、 うれしいでした。
では今度日本のレストランに食べに行ったら日本語で註 文してみようかな...... 先日、友たちとダウンタウンに 行って、ある居酒屋で夕食をしました。そのウエイトレ スの笑顔は親切なので深く印象を残っていましたね。
まず「日本語で注文してみていいですか?あまりうまく 言えませんけど......」っと言ったらどうですか?そして 、「XXX、と XXX をお願いします。」?
それより、May I have some more water please? と Thank you (for refilling water into the glass)そして、May I have the bill please って、日本語ではどう言いますか?最後、サービスして くれているウエイトレスに感謝に伝いたいなら、「あり がとうございます」と言ってよろしいですか?

Quote:
本当です。日本には「ナポリタン」という独特のケチャ ップ味のスパゲティーがあるんです。喫茶店でよく出さ れるし、家で作る人も多い。日本人にとっては「懐かし い味」のスパゲティーなんです。小学校の給食でも出る しね。この「ナポリタン」をホットドッグ用のバンにい れたのをパン屋さんでよく見かけます。
「ナポリタン」とういうスパゲティーを聞きましたけど 、実はなんですか分かりません。ケチャップを入れて炒 めて作りそうですね?甘口なの?こっちのパスタは、た いていパスタの上にソースをおおえます。炒めるパスタ もあるけど、オリーブオイルとスパイスきりに入れて炒 めますかもしれません。

ナポリタンをホットドックに入れる?もうひとつの「炭 水化物フェスタ」ですか?!そういえば、友たちとダウ ンタウンにのんびりして行って、ある日本風のホットド ッグ店を見つけましたね。日本のホットドッグもこんな 感じですか?
http://www.japadog.com/
いつかその店に行ってたべみようかな。

Quote:
若い子は電車の中でもメイクしてます!
こっちにもそういう人がいます。一昨日バスに乗ってい た時、前の席に座っている日本人そうな女の子はメイク をしていました。移動中にメイクをするのは危険ですよ 、そんなことが分かりませんかっと思っています。
それより、自分の外見にそんなに気が付けば、もっと早 く起きて余裕でメイクをするのほうがいいではありませ んか。上品な女性はパビリックアリアでメイクするのが ありません!これは基本の礼儀ですよ。
あっ...... すみません。文句ばかり言っていました。(団長をまた しているきり、礼儀とかマナーとかよく気にしてなりま す)

Quote:
私も冷凍うどんが好きです。とても使いやすいですね。 私は冷凍うどん、インスタント味噌汁二杯分、卵を使っ て「味噌煮込みうどん」を作ります。簡単でおいしいの で好きです。余った鶏肉があれば入れるとグーです。お 腹がすいているときは、その中に更にもちを入れます。 組長は名古屋人なので味噌は赤みそを使います。
わたしも味噌に入れて食べますね。それはすごくおいし いです。卵が大好きなのでうどんと一緒によくたべます 。でも、私の場合はゆで卵です。Fish Tofuという物も入れます。SMさんは?生卵やとき卵を� �つい味噌汁に入れます?
ずっと前からSMさんに聞きたいです。味噌は白みそと 赤みそ二種類そうですが、味はどんなに違いですか?

Quote:
そうですか。Bud Dry がとても好きだったんですが。私は普通のBud と Bud Lightはあまり好きではないんですよ。日本にBud Iceがあれば今度飲んでみます。
コロナの袋入りライムジュースは本当に便利です。近く のコンビニでコロナを買いますが、ライムはスーパーに 行かないと買えないからです。はい、ベリー類が大好き です。日本にはブルーベリー系、ラズベリー系の味の食 べ物・飲み物が少ないのが残念です。
コロナにライムジュースやライムスライスを入れば、味 はもっとおいしくなれると奇跡みたいです!それはいわ ゆる「化学反応」ですか。
イチゴはさておき、日本にはベリー類が少ないですか? わたしはイチゴよりブルーベリーのほうが好きなので、 夏になるとよく買って食べます。

Quote:
とてもおいしそうです!団長は料理が得意そうですね。 お腹がすいてきたので、買い物に行ってきます!
半分のリンゴが残られてもう食べたくないですので、簡 単なデザートをするわけで使ってみました。料理が得意 って...... ご褒美の裏側には涙と汗がありますよ。あはは..... 冗談です。両親はさておき、わたしのためにごはんを作 る人がいません。だから、なにかを食べたいなら、自分 で料理をしなければいきませんね。それより、料理が楽 しいですね。先月、弟の彼女とローストビーフを作って みました。それに、パスタとサラダとほかの肴も作りま した。みんなとしゃべったり笑ったり、自分が作るオカ ズを召し上がったりするのはとっても楽しいでしたね。

Last edited by berrypie : 03-15-2010 at 02:15 AM.
(#194 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
03-15-2010, 12:30 PM

SMさん、
こんにちは!

すみません! 欧米かって何ですかともう聞いたと思い ましたが、そうじゃありません。 じゃあ、今回は聞き ます: 欧米かと言うのはなんですか。 きっと西洋の 国じゃなくて、別なこだと思います。

怪我は完全に治ってよかったですね。 私の足も同じよ うに今完全に治ったようですが、面白いことに一応背の 方がまた痛くなって、重いかばんなんか負ったとき、ず きずきしています。 痛みは取れないで絶え間なく痛く なっぱなしです。

えとー。。。イギリスのサイダーはアメリカのと変わっ ているかどうかわからないけど、もちろんリンゴのジュ ースなんかで作られたそうです。 イギリス中人気があ りますよ。  でも、アメリカならそんなに人気があるかどうかわかり ません。 SMさんは何度アメリカに行ったことがありま� ��か。 アメリカのどこでしたか。

「仮眠を取る」というのは運転手用の言葉なんですか。  知りませんでした! 実は私にとって新しい言葉です 。 昼寝という言葉は気に入りました! 漢字を見たら 、わかりやすいですから。 漢字の面では日本語の言葉 はたいていわかりやすいです。 見たらまもなく漢字だ けでわかるんです。 

私は寮に住んでいます。 賄い付きなんですから、キッ チンを使えるときは週末だけです。 (週末は朝ごはん しか出ませんから。) SMのように自分で簡単なものを� ��ります。 時々、挑戦する気分になれますから、もっ� ��難しいものをしようと思って、作ってみたいですが、� ��かなか成功になりません。 残念ですねぇ。

というわけで、昼ご飯の時間です。 またね! 

Quote:
迷子ちゃんこんばんは。
おかげさまでケガの方はほとんど直りました。ですから 今日は少し散歩もできましたよ。今日は本当に春のよう な一日でした。なんかとてもいい気分でしたね。迷子ち ゃんの足はどうですか。

前回の「欧米か!」の意味は分かりましたか。なぜ私が 前回の迷子ちゃんのポストの最後のところでそう言った とか・・・ もし分からなかったら訊いてくださいね。

サイダーはアメリカでしか飲んだことがないのですが、 ほとんどリンゴジュースと変わらなかったように覚えて います。多分イギリスのはもっと「強い」のではないか と想像しています。日本で「サイダー」というと炭酸入 りの清涼飲料のことなんです。お酒ではありません。

「仮眠を取る」とは、おもしろい表現ですね。トラック やタクシーの運転手さんがよく使う言葉なんですよ。他 の人は「昼寝をする」とか「少し休む」、「少し横にな る」という言い方をよくします。

日本では若い女性の飲酒がこの10-20年よく目立つようになってきています。昔はそうい う感じではなかったのに。 はい、祖父は非常によく飲 みました。主に日本酒でしたが、浴びるように飲んでい ました。  しかし二日酔いしているところは見たことがなかった です。父はあまり飲みません。飲むと身体中赤くなって しまうんです。で、私はそのふたりの中間なんですね。 飲むときは飲みますが、飲まない時は一週間くらい飲み ません。

料理はうまくないですよ、全然。しょうがないので簡単 なものは作りますが、得意ではないです。
迷子ちゃんは学生寮に住んでるのかな?確か以前「賄い 付き」って言ってましたね?キッチンを使う事はできる の?
____

忠実しています > 忠実にしています
自宅製 > 自家製(じかせい)
(#195 (permalink))
Old
他力本願

03-16-2010, 03:00 PM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
SMさん、おはよう!足はよくなるとよかった~ 
今日からDSTはまた始まりますよ!だからいまは眠いです 。
こっちはね、桜はもう咲いていますのに、また寒くなり ますよ。山は雪におおわれています!へんな天気ですね 。東京はどうですか?
足の方はもう大丈夫です。普通に歩けますよ。
DLSTもう始まるんだあ。早いよね~、まだ寒い地域もた� �さんあるのに。
東京はこの数日間暖かいです。多分このまま春になると 思います。

Quote:
うん...... そういえば、キングストンにある中国料理のレストラン でバイトをしていた時、偶にお客さんは中国語でサンキ ューを言ってくれました。母語は中国語ではないけど、 うれしいでした。
私も中華料理店ではよく北京語であいさつしてます。そ うすると喜んでくれるし、サービスも少し良くなるよう な気がします。この前なんか、「你好」って言っただけ で、デザートにミカンをもらいました。  うれしいでした > うれしかった/うれしかったです

Quote:
では今度日本のレストランに食べに行ったら日本語で註 文してみようかな...... 先日、友たちとダウンタウンに 行って、ある居酒屋で夕食をしました。そのウエイトレ スの笑顔は親切なので深く印象を残っていましたね。
まず「日本語で注文してみていいですか?あまりうまく 言えませんけど......」っと言ったらどうですか?そして 、「XXX、と XXX をお願いします。」?
それより、May I have some more water please? と Thank you (for refilling water into the glass)そして、May I have the bill please って、日本語ではどう言いますか?最後、サービスして くれているウエイトレスに感謝に伝いたいなら、「あり がとうございます」と言ってよろしいですか?
私もかわいいウエイトレスが大好きです。って、団長そ んなこと言ってないっすね。

「日本語で注文してみていいですか?あまりうまく言え ませんけど......」と、「XXX、と XXX をお願いします。」は両方良いです。自然ですよ。

May I have some more water please? は、「お水をお願いします」でいいでしょう。some moreは入れなくていいですよ。
Thank you (for refilling water into the glass)は、「はい、すいません。」が一番自然です。
May I have the bill please は、「お勘定(かんじょう)お願いします。」がいいで しょう。「お愛想(あいそ)お願いします。」もよく使 われます。

「ありがとうございます。」は使ってもいいですが、日 本人はあまり使いません。お店を出る時に、「ごちそう さまでした。」というのは良いことです。これに、「あ りがとうございました。」と付け加えることもできます 。

Quote:
「ナポリタン」とういうスパゲティーを聞きましたけど 、実はなんですか分かりません。ケチャップを入れて炒 めて作りそうですね?甘口なの?こっちのパスタは、た いていパスタの上にソースをおおえます。炒めるパスタ もあるけど、オリーブオイルとスパイスきりに入れて炒 めますかもしれません。
ナポリタンは確かに甘口と言っていいでしょう。こども が大好きです。ビデオを見てみてね。最後にフライパン の中に牛乳かクリームを少し入れてかき混ぜると一層お いしいです。

Quote:
ナポリタンをホットドックに入れる?もうひとつの「炭 水化物フェスタ」ですか?!そういえば、友たちとダウ ンタウンにのんびりして行って、ある日本風のホットド ッグ店を見つけましたね。日本のホットドッグもこんな 感じですか?
http://www.japadog.com/
いつかその店に行ってたべみようかな。
こういうのは日本にはないですね。和風味のホットドッ グというのは考えられません。

Quote:
こっちにもそういう人がいます。一昨日バスに乗ってい た時、前の席に座っている日本人そうな女の子はメイク をしていました。移動中にメイクをするのは危険ですよ 、そんなことが分かりませんかっと思っています。
それより、自分の外見にそんなに気が付けば、もっと早 く起きて余裕でメイクをするのほうがいいではありませ んか。上品な女性はパビリックアリアでメイクするのが ありません!これは基本の礼儀ですよ。
あっ...... すみません。文句ばかり言っていました。(団長をまた しているきり、礼儀とかマナーとかよく気にしてなりま す)
もちろん日本でもほとんどの女性はやりませんよ。一部 の高校生なんかがやりますけど。

ただ、確実に言えるのは、北米よりも日本の方が家の中 と家の外を区別しないという事です。日本ではパジャマ 姿で家の近くを歩く人がいます。これは特に珍しいこと ではありません。ほとんどの人はこれを気にしません。 コンビニでも見かけます。

Quote:
わたしも味噌に入れて食べますね。それはすごくおいし いです。卵が大好きなのでうどんと一緒によくたべます 。でも、私の場合はゆで卵です。Fish Tofuという物も入れます。SMさんは?生卵やとき卵を� �つい味噌汁に入れます?
ずっと前からSMさんに聞きたいです。味噌は白みそと 赤みそ二種類そうですが、味はどんなに違いですか?
私は味噌汁には生卵をいれませんが、味噌汁の中に卵を 割って2-3分煮て食べるのが好きです。

味噌の味の違いは説明しにくいですが、赤みその方が辛 口であることは確かです。赤のインスタントはそっちで 売られていませんか?あったら試してみてね。味噌煮込 みうどんは赤が最適です。

Quote:
コロナにライムジュースやライムスライスを入れば、味 はもっとおいしくなれると奇跡みたいです!それはいわ ゆる「化学反応」ですか。
イチゴはさておき、日本にはベリー類が少ないですか? わたしはイチゴよりブルーベリーのほうが好きなので、 夏になるとよく買って食べます。
恐らくは化学反応でしょう。多分アルコールの臭みが消 えるのかな?

ベリー類はとにかく高いです。ブルーベリーは一般的に なり始めてますが、ラズベリーは普通のお店にはないで すね。もっと人気が出てくれば、大量生産して安くなる と思いますが・・・

Quote:
半分のリンゴが残られてもう食べたくないですので、簡 単なデザートをするわけで使ってみました。料理が得意 って...... ご褒美の裏側には涙と汗がありますよ。あはは..... 冗談です。両親はさておき、わたしのためにごはんを作 る人がいません。だから、なにかを食べたいなら、自分 で料理をしなければいきませんね。それより、料理が楽 しいですね。先月、弟の彼女とローストビーフを作って みました。それに、パスタとサラダとほかの肴も作りま した。みんなとしゃべったり笑ったり、自分が作るオカ ズを召し上がったりするのはとっても楽しいでしたね。
涙と汗ですか。まるで青春ドラマみたいですね。毎日作 ってればきっとうまくなりますよ。料理をすることを楽 しいと感じているなら上達しますね。

「召し上がる」というのは尊敬語です。目上の人に対し て使います。「自分が食べる」時には使いません。目上 の人に、「どうぞ召し上がれ。」というふうに言います 。これは命令形のような形ですが、命令ではなく「召し 上がってください」と同じ意味です。 

Last edited by Sashimister : 03-16-2010 at 03:17 PM.
(#196 (permalink))
Old
他力本願

03-16-2010, 04:04 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!

すみません! 欧米かって何ですかともう聞いたと思い ましたが、そうじゃありません。 じゃあ、今回は聞き ます: 欧米かと言うのはなんですか。 きっと西洋の 国じゃなくて、別なこだと思います。

怪我は完全に治ってよかったですね。 私の足も同じよ うに今完全に治ったようですが、面白いことに一応背の 方がまた痛くなって、重いかばんなんか負ったとき、ず きずきしています。 痛みは取れないで絶え間なく痛く なっぱなしです。

えとー。。。イギリスのサイダーはアメリカのと変わっ ているかどうかわからないけど、もちろんリンゴのジュ ースなんかで作られたそうです。 イギリス中人気があ りますよ。  でも、アメリカならそんなに人気があるかどうかわかり ません。 SMさんは何度アメリカに行ったことがありま� ��か。 アメリカのどこでしたか。

「仮眠を取る」というのは運転手用の言葉なんですか。  知りませんでした! 実は私にとって新しい言葉です 。 昼寝という言葉は気に入りました! 漢字を見たら 、わかりやすいですから。 漢字の面では日本語の言葉 はたいていわかりやすいです。 見たらまもなく漢字だ けでわかるんです。 

私は寮に住んでいます。 賄い付きなんですから、キッ チンを使えるときは週末だけです。 (週末は朝ごはん しか出ませんから。) SMのように自分で簡単なものを� ��ります。 時々、挑戦する気分になれますから、もっ� ��難しいものをしようと思って、作ってみたいですが、� ��かなか成功になりません。 残念ですねぇ。

というわけで、昼ご飯の時間です。 またね! 
迷子ちゃん、こんばんは!お返事が遅れてすみません。

「欧米か」の意味は、「君は欧米人か?」とか、「ここ は欧米か?」という感じです。ビデオは見ましたか?左 側の人がなにか英語で言ったり、日本人があまり言わな いようなことを言ったときに、右側の人が、「欧米か! 」と言うんです。これが「ボケとツッコミ」で、左側の 人がぼけて、右側の人が突っ込んでいるんです。これが 日本の漫才(まんざい= stand-up comedy)の基本の形なんです。このスレでもyyttさんと私� �よくやっていますよ。私がよく、「誰が~~やねん!� �とか言ってるのを読んだことがありますか?あれが関� �弁の突っ込みです。

前々回の迷子ちゃんのポストで、迷子ちゃんが、私に、 「よい金曜日を!」と言いました。日本人は「よい金曜 日を」とか、「よい週末を」とは言わないので、私はこ れは突っ込むチャンスだと思い、「欧米か!」と言った んです。  ちょっと難しいかもしれませんね。文化的な事なので 。ビデオをもう一度見てくれれば、迷子ちゃんなら分か ると思います。もし聞きとれなければ言ってください。 スクリプトを書いてあげます。

え~、今度は背中がいたくなっちゃたんだあ。大変です ね。寮にお風呂はあるのかな?多分シャワーだけかな? お風呂にゆっくり入ると結構いいのですが。水泳か水中 ウォーキングでもいいと思います。

辞書で見ると、英米でサイダーは違うみたいですね。私 が米国で飲んだサイダーは、お酒と言う感じが全くしま せんでした。でも一か所でしか飲んでないので、米国全 般のサイダーについては語れないのですが・・・ 米国 は10回くらい行きました。一番長くいたのがテネシー で、そのあとがカリフォルニアとNYCです。他にも2 0州くらい行ったことがあります。

「仮眠」という言葉を使うのは運転手だけではないかも しれませんが、私は使いません。「昼寝(を)する」と か、「少し寝る」、「少し横になる」と言います。「仮 眠」という言葉は、その人の仕事に深く関係する睡眠の ことをいう場合が多いのです。 
(#197 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
03-17-2010, 03:03 PM

SMさん、こんにちは!

大丈夫ですよ! 私こそついに遅くれてしまったんです から。 今は春学期の終わりですから、うちに帰る前に いろいろなことを取りまとめらなければなりません。  そろそろ出かけると思います。 

えー?よい金曜日をというのは言われませんか? 面白 そうな感じがあって、以前日本人の友達から聞いたのに 。。。 そうなら、たぶん「欧米か」と関係ある冗談し たでしょう? 残念ながら、今彼らに聞くことができま せん。 

ビデオを楽しんで見ました。 漫画でしょう? 犬夜叉 の方に「OLか」と書いてあるんですが、それはどういう� ��味ですか? Original Languageですか? 
スクリプトを下さったら、助かるんです。 

イギリスではそういう漫才がいないと思いますが、もし SMさんがイギリス人の漫才が詳しくなったら、ぜひ教え� ��くださいね! どこかに面白いビデオがありますから� ��その中での一つを選んで、SMさんに見せられます。 � �の上、いろいろな好きな漫才を紹介したいです。

米英でサイダーは違いがありますか。 わかりました。   いつかアメリカに行きたいと思います。 SMは所々に行� ��たことがあるようですね。 旅行するのは大好きなん� ��しょう? 私も旅行の愛好者です。 しかし、行った� ��とがある国を合計すれば、8か国になります。 最後� ��ったのはポルトガルなんです。 SMさんは?

では、今日のポストを終わらせます。 また!

Quote:
迷子ちゃん、こんばんは!お返事が遅れてすみません。

「欧米か」の意味は、「君は欧米人か?」とか、「ここ は欧米か?」という感じです。ビデオは見ましたか?左 側の人がなにか英語で言ったり、日本人があまり言わな いようなことを言ったときに、右側の人が、「欧米か! 」と言うんです。これが「ボケとツッコミ」で、左側の 人がぼけて、右側の人が突っ込んでいるんです。これが 日本の漫才(まんざい= stand-up comedy)の基本の形なんです。このスレでもyyttさんと私� �よくやっていますよ。私がよく、「誰が~~やねん!� �とか言ってるのを読んだことがありますか?あれが関� �弁の突っ込みです。

前々回の迷子ちゃんのポストで、迷子ちゃんが、私に、 「よい金曜日を!」と言いました。日本人は「よい金曜 日を」とか、「よい週末を」とは言わないので、私はこ れは突っ込むチャンスだと思い、「欧米か!」と言った んです。  ちょっと難しいかもしれませんね。文化的な事なので 。ビデオをもう一度見てくれれば、迷子ちゃんなら分か ると思います。もし聞きとれなければ言ってください。 スクリプトを書いてあげます。

え~、今度は背中がいたくなっちゃたんだあ。大変です ね。寮にお風呂はあるのかな?多分シャワーだけかな? お風呂にゆっくり入ると結構いいのですが。水泳か水中 ウォーキングでもいいと思います。

辞書で見ると、英米でサイダーは違うみたいですね。私 が米国で飲んだサイダーは、お酒と言う感じが全くしま せんでした。でも一か所でしか飲んでないので、米国全 般のサイダーについては語れないのですが・・・ 米国 は10回くらい行きました。一番長くいたのがテネシー で、そのあとがカリフォルニアとNYCです。他にも2 0州くらい行ったことがあります。

「仮眠」という言葉を使うのは運転手だけではないかも しれませんが、私は使いません。「昼寝(を)する」と か、「少し寝る」、「少し横になる」と言います。「仮 眠」という言葉は、その人の仕事に深く関係する睡眠の ことをいう場合が多いのです。 

Last edited by totallylost202 : 03-17-2010 at 03:15 PM.
(#198 (permalink))
Old
他力本願

03-17-2010, 04:02 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!

大丈夫ですよ! 私こそついに遅くれてしまったんです から。 今は春学期の終わりですから、うちに帰る前に いろいろなことを取りまとめらなければなりません。  そろそろ出かけると思います。 
えー?よい金曜日をというのは言われませんか? 面白 そうな感じがあって、以前日本人の友達から聞いたのに 。。。 そうなら、たぶん「欧米か」と関係ある冗談し たでしょう? 残念ながら、今彼らに聞くことができま せん。 

ビデオを楽しんで見ました。 漫画でしょう? 犬夜叉 の方に「OLか」と書いてあるんですが、それはどういう� ��味ですか? Original Languageですか? 
スクリプトを下さったら、助かるんです。 

イギリスではそういう漫才がいないと思いますが、もし SMさんがイギリス人の漫才が詳しくなったら、ぜひ教え� ��くださいね! どこかに面白いビデオがありますから� ��その中での一つを選んで、SMさんに見せられます。 � �の上、いろいろな好きな漫才を紹介したいです。

米英でサイダーは違いがありますか。 わかりました。   いつかアメリカに行きたいと思います。 SMは所々に行� ��たことがあるようですね。 旅行するのは大好きなん� ��しょう? 私も旅行の愛好者です。 しかし、行った� ��とがある国を合計すれば、8か国になります。 最後� ��ったのはポルトガルなんです。 SMさんは?

では、今日のポストを終わらせます。 また!

こんばんは~。大学が休みに入るんですね?思いっきり 楽しんでね!

日本人には「楽しい金曜日を」などと言う習慣がありま せん。言う人は海外生活の経験がある人で、外国人のマ ネをしているだけなんです。言われた人は、もちろん意 味は分かりますが、返す言葉が思い当たりません。

迷子ちゃんにそう言った日本人も多分日本では言いませ んよ。こういうスレやチャットでは言っても、日本の道 端で大きい声で言ったりはしないはずです。日本語とし て変な表現であることを十分に知っているので、他の人 に聞かれたくないのです。

イギリスの漫才は全く知りません。アメリカでは「ひと り」でやるのが主流です。日本は主流は「ふたり」なん です。ひとりでやるコメディアンのことを「ピン芸人」 と言います。ふたりは「コンビ」と言います。

恥ずかしながら、米国以外へ行ったことがありません。  実は旅行は特別好きではないんです。しかし、不思議 と仕事で出かけるのは好きなんです。

タカ=ボケ & トシ=突っ込み

タカ: Hello! This is Conan speaking. <--speaking English (obviously)
トシ: 欧米か!
タカ: マミーに「愛してるよ」って電話しなきゃ。<--not something a Japanese would say.
タカ: 60億でメジャー行きま~す!= I'm going to play in the Major League (baseball) for 60 million dollars!
トシ: 北米か!(a version of  欧米か. a kind of a pun.) 北米= North America.

タカ: 水曜日楽しみ~。 Wednesday is the day this weekly magazine comes out.
トシ: 少年サンデーか! This portion may be hard to understand. We call it the nonsense genre. They say what they say just for the heck of it.

タカ: 今ならボクも付いてきます。Get your copy now and I'll come with it (as a free gift).
トシ: 付いてねーよ。 You won't come with it.

タカ: Ouch! 目にゴミが・・・
トシ: 欧米か! Reacting to "Ouch", which isn't said in Japanese.

タカ: 週末のホームパーティーに招待するよ。Obviously not something many Japanese would say.

タカ: やだ~、マスカラが落ちてきた!
トシ: OLか! OL=office lady=female office worker. Making a pun with 欧米か.

タカ: 水曜日楽しみ~
トシ: 少年サンデーか!
タカ: 今なら1冊買うともう一冊・・・ If you buy a copy now, you will get another free. Something like 付いてくる is omitted at the end.
トシ: 付かねーよ! No, you won't.
(#199 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
03-18-2010, 05:38 AM

Yumyumtimtamさん、こんにちは!日本には地震がありました ね...... テレビから見て。震源が日本本島ではなかった けど、みんな大丈夫ですか?

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
ベリーちゃんが日本に来た時は戌の集いをしましょうね !
おおう!そういうなら、日本語の喋り練習をしなければ いけませんね。 YYTTさんは英語をしゃべれますけど。日本に行くことが� �いので、はじめて行くとしたらやはり東京に行こうか� �。

Quote:
(笑)そういう意味だったんですね。わかりました!
SM教授は日本ではとても希少な教え方の本当に上手な先� ��です。
だから、SMさんをからかいすぎてやめなさい!わたしに� ��って、日本語の神のような存在です。(笑)

Quote:
はい、たいへんです。
でも都会と田舎の両方が頻繁に楽しめるので良いことも ありますよ。
どちらも良いところがたくさんあるのでどちらも好きで す(もちろん良くないところもあります)
わたしはこの前にバンクーバーから遠い町に住んでいて 、大学に通っていました。
その町はキングストンという町です、カナダの東岸にあ ります。
バンクーバーは都会というなら、キングストンは田舎の ような気がします。田舎より繁華な町と言っていいです けど。
その町は小さくて、人が少ないのですごく静かです。み んなも親切なのですね。
長野もこんな感じそうでしょ。

Quote:
あの大観覧車は89年の横浜博覧会の時に作られました。
当時私はそこでアルバイトをしていたんですよ!
横浜の歴史的な建物は浮世絵に残っているものもありま すよ↓
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/d...icture/02.html

私の関西弁は上手ではありませんが、関西弁をよく知ら ない人にはもしかしたら上手に聞こえるかもしれません
なるほど、その博覧会からいいレガシーを残っています ようでしたね。いまその大観覧車は横浜のいい目印にな っているかもしれません。
博覧会でバイトをしましたのは楽しそうでしたね。きっ といい思い出をたくさん作りました、YYTTさんは。

リンク教えてくださいってありがとう。その浮世絵をち ゃんと見ていました。おもしろいですね、浮世絵は。
日本の画なのに、ヨーロッパらしいビルがいっぱいある とおもしろいです。

Quote:
はい、たくさんの大切な思い出ができましたよ。
野生のコアラはみつけるのは難しいですが、カンガルー ならわりと簡単に出会えますよ。
そうですね
でもなかなか詐欺師と接触する機会はないのでちょっと おもしろかったです。(いや、危険危険・・・)
そうですか...... コアラはみつけるのはむずかしいです か。うっとうしいです。でも小さいカンガルーもかわい いとみたいですね。
わたしも詐欺師と接触したことがありますけど、騙され る前に気付いたと相手が逃げました。
その詐欺師は偽のPaypalアカウントを使って詐欺するつも りでした。
そのアカウントネームが怪しすぎる気がするのでPaypalに 報告をしていたと偽のアカウントを知ってきました。

Quote:
シドニーには複数の日本語情報誌がありましたよ。
日本人にとっては便利なのですが、
せっかく英語やオーストラリアの文化を学びに来ている 日本人学生さんやワーホリさん(Working Holiday makers)の中には日本語情報に頼り過ぎて日本人ばかりと� �きあって、オーストラリア人の友達もほとんどできず� �語も上達せずに帰国する人が多いことが問題になって� �ました。(たぶん今も同じような状況だと思います)
うん...... こっちにそんなことも聞きましたね。確かに 、海外に滞在している日本人は多いんですが、日本人の 友達しかできなく、日本語で言ってもいいである場所だ けに行くと、まるで日本に住むみたくて英語力は上がれ ませんね。こっちのインド人と中国人もそんな状況があ りますような気がしますね......

Quote:
いいな~ストリートパーティ?
ストリートパーティ (Street Party)って、どう言えばよろしいかな...... みんなは大通 りに集めて、叫んだり踊ったりしていることです。

Quote:
そういえば、以前、日本がアメリカに野球の試合で大逆 転して優勝したことがあっりました。私はものすご~く 興奮してうれしくて街に出たのですが、ハイタッチする ような日本人はいなくてがっかりしましたよ。
その試合は審判がとても不公平なジャッジをしていたの でとてもイライラしながらみていました。だから余計に うれしかったです。
日本には野球は人気があるのようですね。アメリカにも 大人気がありそうです。アメリカの野球チームに日本人 の選手があるような気がします。野球があまり分かりま せんと試合があまり見ません。
カナダには野球はあまりはやっていません、暖かい天気 が少ないので野球ができないわけで。
そういえば、アメリカにはいろいろスポーツもはやって いますね。アイスホッケーから野球まで。

Quote:
冷え性ですか?私もです
カナダでは冷え性の場合どうやって治しますか?
カナダ人(アジアン系カナダ人以外)が冷え性では少ない� ��うですね。どうやって治すといえば、たいていのハウ� ��やアパートには炉とかヒーターがあって屋内は暖かい� ��で、カナダ人は冷え性に悩んでいないと思います。外� ��出て行くなら、マフラーを巻いて手袋をはめて編み帽� ��をかぶっているなら大丈夫です。家族はホンコン人な� ��で、冬になると母はいろいろハーブを煮てわたしに飲� ��せます。

Quote:
日本でも若い人はスノボのほうが好きみたいですよ。
そうですね、スノボをするのほうがかっこよさそうです から。
(#200 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

こんにちは~ - 03-18-2010, 03:31 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:47 PM.
Reply

Thread Tools

Posting Rules