JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
Old
Sumippi (Offline)
JF Old Timer

11-21-2011, 02:37 AM

まあ、私のところで「はんぺん」っていいますと・・・ 白くて四角くて柔らかい…白身魚と卵白を固めたみたい な感じのやつです。おでんに入れたり。そうそう、おで んも地方によってものすごく違うんですってね。最近は そういう、食べ物や言葉の地方間の違いなどが「県民シ ョー」という番組でいろいろ取り上げられているようで すね。

ええ、男の人っぽい語尾と、女の子みたいな語尾ってあ りますよね。でも、皆さん結構ごっちゃになっちゃうみ たいで、特に男の方、奥さんが日本人だと女性言葉がぽ ろぽろ出てくることってあるみたいで…突っ込みにくい んで流してますけどねw。

「やくざキャラで行きたいのでそういう語尾で日本語教 えてください」とかいうリクエストもおもしろいかもw

関西でも微妙に違うんですよ、終助詞と動詞の活用など が。神戸の人はアクセントが違うし、大阪の人は「行く 」と「行ける」の使い方(活用?)が私たちとは違いま すし、それから京都の人(女性だけかと思いますが)は 、語尾が違いますね。

ええ、名古屋はお味噌が有名ですよね。まあ、そんなに 納豆がダメなんて…名古屋の方はみなさん苦手なのでし ょうか。
Reply With Quote
Old
Kai13's Avatar
Kai13 (Offline)
あゆ

Send a message via Skype™ to Kai13
11-23-2011, 11:13 PM

あの・・・
今日からくり人形についての講座へ行きました。とても おもしろかったです。

人形を作る先生は日本語で話して、通訳者はポルトガル 語の通訳をしました。で、決めました。私が何になりた いかが。通訳者・同時通訳者。

マサさんとスミッピさんは何かいい学校を知っています か。

このような仕事の給料は高いと聞きました。本当でしょ うか。

お願いします。

自分のブログ!
見てみてください。
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

11-24-2011, 05:17 AM

Quote:
Originally Posted by Kai13 View Post
あの・・・
今日からくり人形についての講座へ行きました。とても おもしろかったです。

人形を作る先生は日本語で話して、通訳者はポルトガル 語の通訳をしました。で、決めました。私が何になりた いかが。通訳者・同時通訳者。

マサさんとスミッピさんは何かいい学校を知っています か。

このような仕事の給料は高いと聞きました。本当でしょ うか。

お願いします。
へ~、からくり人形とはまたおもしろそうな講座があっ たんですね。からくり人形は当時としては最高のハイテ クを駆使した芸術だったんです。日本が世界に誇れる文 化の一つです。

学校というと、日本でですか?自分で探した事はありま せんが、いくつかあるのは間違いないです。

http://www.simulacademy.com/

http://www.portuguese-tsuyaku.com/te...dy/school.html

同時通訳の給料が高いのは確かです。特に国際会議で同 時通訳ができる実力はあれば相当高くなるはずです。

通訳はあくまでも裏方の仕事です。自分で何かをクリエ イトする仕事ではないので、そういう仕事がその人に合 っていれば良い仕事だと思います。

Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.
Old

12-10-2011, 08:59 AM

あの…ここのスレも引っ越すんでしょうか?
id変えても私だってバレバレな気が…www
Old
masaegu's Avatar
masaegu (Offline)
永遠の愛

12-10-2011, 09:22 AM

Quote:
Originally Posted by Sumippi View Post
あの…ここのスレも引っ越すんでしょうか?
id変えても私だってバレバレな気が…www
いえいえ、JFのスレは一切引っ越しません。ご心配な く。

今回のできごと自体が「引っ越し」ではないのです。こ のJFが使いものにならないので、一部の人が全く新し いウェブサイトを作成したということです。JFとは分 けてお考えください。

新しいサイトはまだ開設されたばかりなので、しばらく はこのJFを通じて移っていく人が多くなる事は間違い ないところですが、既に全世界に「公開」されているサ イト(すなわち普通のサイト)ですので全く新しいメン バーがこれからぞくぞくと入ってきます。

要するに「JFが新しくなる」のではなく、趣旨の似た サイトがひとつ増えるということになります。

もちろんそちらの新しいサイトに登録されるかどうかは ご自由にご判断ください。
ユーザー名の件も当然ご自由にご変更ください。JFと は関連のないサイトです。

Your Japanese proficiency shall be in direct proportion
to your true interest in the Japanese Mind.
Old
Nyororin's Avatar
Nyororin (Offline)
Mod Extraordinaire

Send a message via MSN to Nyororin Send a message via Yahoo to Nyororin
12-10-2011, 12:15 PM

masaeguさんの言う通りです。公式な引っ越しでは ありません。

ただいま、このサイトの本当の管理人(admin)が不在なん です。いや、「行方不明」と言った方がいいのでしょう ね。前々からは日々の管理をmod達に任せて、裏の管理に 全く触れていない様子でしたが…
最近JFの調子がどんどん悪くなり、サーバーエラーやDB エラーが連続して起こっています。スパムの数がひどく 増えてるなか、modの機能(書き込みの削除、アカウント バンなど)にも不具合が出ています。もうどうすること もできません。何度も管理人に連絡とろうとしましたが 、届いていないのかもうJFを見捨てたのか… 反応がないです。

こういう問題が色々と重なって、MMMさんがmodを辞めると 決めました。私もそうしようか悩みましたが、JFが好き ん です。このコミュニティーが好きなんです。生き残って 欲 しいです。

私的にはこのJFを治して、ここに残りたいと思っていま す。できれば、今までの要望や疑問を参考にして改良で もしたいと思っています。だが、私にはその権利がない です。管理人がやらなければいけないのです。管理人の いない状態では誰も何もできません。このまま、崩れて 使えなくなって行くJFを観てるだけなんて嫌ですよ。

そこで決めました。管理人にはもう期待しません。JFが 崩れて動かなくなるのなら、避難所を作っておけばいい !

というわけで新しいサイトを開設しました。確かにJFと は公式の繋がりはありませんが、ここの「コミュニティ ー」の引っ越しは望んでいます。もちろん、新しいサイ トに移るかは自由です。ただ、JFは今にもエラーにつ ぶされてダウンしそうなのでできるだけ早くみんなに新 しいサイトのアドレスを知らせたかったです。一昨日は 半日ほどDBエラーでダウンしてましたからさらに焦りま た。

開設されたばっかりではありますがが、管理人のいない このJFよりは色々できるはずです。より使いやすくて快 適なフォーラムを目指したいと思います。

If anyone is trying to find me… Tamyuun on Instagram is probably the easiest.

Last edited by Nyororin : 12-10-2011 at 03:50 PM.
Old

12-10-2011, 03:35 PM

そ、そうなのですね・・・複雑なご事情が色々と重なっ て、大変なご様子ですね・・・
では、「避難所」と考えれば…
またここにみんなで戻ってくることができるかも、って いうふうに考えればいいのかしら。
「半日、ダウンしていた」なんて、全く知りませんでし た。。。(何してたのかな・・?)

-------------
にょろりんさん、お疲れの出ませんように…。
今日はうちで、大阪名物(?)たこ焼きを作ったので、 まさえぐさんとご一緒におひとつどうぞ・・・

Last edited by Sumippi : 12-10-2011 at 03:42 PM.
Reply

Thread Tools

Posting Rules