JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#651 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

09-12-2010, 01:53 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
おっけ~ 今夜遠吠えしてやる気のある犬をゆりさんの 自宅に集合させておきます!
集合場所は組長自宅です。SM組の本部ですから。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#652 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

09-12-2010, 02:11 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:43 PM.
(#653 (permalink))
Old

09-12-2010, 02:15 PM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:43 PM.
(#654 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

09-14-2010, 07:51 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
ふーーーん。
組長とカラオケに行って英語の歌とか歌うとロティック がどうのこうの言うからなあ…
えっ?私そんなこと言ってる?おかしいなあ、そういう 話しはしないように気を付けてるんだけどなあ。やっぱ 職業病ですね。言語学系の組織何でね、ウチは。

Quote:
あ、ロティックと言えば。ドイツ語ですが。
ロティックどころじゃないです、あれは。
添削してもらうとね、もっとroundにしろとか言われる。
オレンジとブラウンが英語に聞こえるんだってさー。。 。
日本人のわたしとしては、ヨーロッパ言語に聞こえるな ら、それで十分って気がするんだけど、ドイツ人はそれ じゃ許してくれない。
ドイツに行った時、英語の一日ツアーに参加したんだけ ど、ドイツ人のガイドさんが喋る英語は、ほとんどドイ ツ語に聞こえた。ツウェルブがツヴォルフになってたも ん、完全に。だから、英語っぽい発音でも通じればいい ような気がするんだけど、だめかなあ?
うーん、だめっていうか、その言語の「その言語らしい 部分」へのこだわりはあるかなあ。そうしないと、例え ばドイツ語と英語は同じように聞こえてしまう嫌いがあ るしね。イタリア語とスペイン語だってお互いの特徴で ある部分をニュートラルにしてしまうと同じ言語に聞こ えてしまうというのがあるんでね。

これに関係あるかどうか分からないんだけど、たまに名 古屋を舞台にしたTVドラマなんかで俳優が関西アクセ ントで名古屋弁をしゃべってると、名古屋人の私として はめちゃめちゃ気になりますよ。やっぱ、「ヘタ」だな と思う。通じるかどうかなんて問題にしませんよ。単に 、「あっ、これはニセモノだ」って思うんです。つまり 、「勉強不足だな、こいつ」と思います。

Quote:
わたしたちって、ネタをやってたんですかあ…
そっかあ、そう思えば楽かも。
芸人になったつもりでがんばりまーす。
組長も出演してますので、がんばってください。
ネタですよ、本部長。飲み会での本部長の下ネタ、最高 にウケるんだけど、JFではやってくれないんだもん。
頑張ってって言われても・・・・ そこは本部長に頑張 ってもらわないと。

Quote:
それって、西洋人が歩み寄らないっていう意味?
日本人の男と西洋人の女が結婚するケースって、あんま りまわりで聞かないけど、少ないのかしら?
喜んで日本側に歩み寄るのは少ないのでは?だいたい夫 婦間での言語をどっちにするかでほとんど決まっちゃう ような気もします。

少ないでしょうね。確かにあまり聞かない。怖そうだも ん!

Quote:
ただの根性無しだと思ってるでしょう~…
思ってる訳ないでしょう。マジで良いイメージしかあり ません。人妻でなければ今頃猛アタックかけてます。っ て何言わせてんの!

Quote:
西洋の男って、女はバカで家計の管理なんかできないと 信じてる印象がある。
西洋って、日本より男尊女卑が実は激しそう。
よくぞ言ってくれました、本部長!だから片想いとはい え愛さずにはいられない!

間違いなく日本より激しいです。よく日本のバカ女共が 、「欧米人は女性のためにドアを開けてくれるから優し い。レディーファーストを心得ている。」なんてぬかし てるでしょう?全然見抜けてないですね。

アメリカだって本当につい最近まで、独身女性がクレジ ットカードを作るのが本当に難しかったくらいです。

Quote:
やっぱりどっか変に見えたんじゃない?
わたしはたいてい、「おー、ビューティフル・ジャパニ ーズ・ウーマン!」とかって言われるもんねー!
NYの美術館の荷物を預けるとこで、そういわれたとき は、お金を催促されているのかと思って、けっこうおろ おろしちゃった。チップって難し~!
やっぱあやしいオーラ出てたかな?私を見た小さいこど もが泣いてお母さんのところへ逃げてったこともある。

ビューティフルって言われて喜んでるんだったら甘いな あ。女性全員にそう言ってるんだから。私でさえ、「ヘ ッロー、グッドルッキング!」なんて結構言われてたも んなあ。って大体夜間に道端で男性に声をかけるタイプ の職業の女性ですが・・・

Quote:
そうねー、漢語がすでに外来語だもんねー。
言語のサラダボウル状態。オランダ語とか、ドイツ語と かも入っちゃってるし、すでに。
前に英語の先生に「フリーターって何?」って聞かれて 、フリーは英語でしょ、でアルバイトはドイツ語で、最 後の伸ばす音は…うーーん、英語??? みたいな迷宮に入 り込み、結局、日本語がどんなに節操がない言葉か説明 する英語力がなかったので、何も言えなかった。フリー アルバイターが、賃金なしで仕事するわけじゃないしさ ー!
そう。だから日本語と英語のアカデミーフランセ版はゼ ッタイ無理。格の高い言葉が全部外来語だから。フラン ス語や中国語ならやりやすいでしょうね。私が昔言った 「ドカーンとしてる」タイプの言語ね。

「言語のサラダボウル」とはよく言ったね。さすがは本 部長だ。

Quote:
大和言葉だけって、想像がつかないもんね。
そっかー、外来語のオンパレードだ~!
これが日本の文化なのね…
そうなの。もうこのまま行くしかないの。二千年近く手 遅れ。

Quote:
今、英語ができてあたりまえ、みたいに言われているけ ど、実は英語のできる日本人て、あんまりいないんじゃ ない?
ネットやっていてそう思う。
それとも、英語がほんとうにできるひとは、忙しいから 仕事以外のことで書き込みなんかしてる時間がないのか しら?
このJFにしても、もっと英語で参加してくれる日本人 がいっぱいいてもいいような気がするんだけど、なんで いないのかしら?
みんな、忙しいのかなあ?
でも、ノバに行ってたときは、暇そうな人たちがいっぱ いいたんだけどなあ。
あまりいないでしょうね。大体できる方がおかしい。時 間の問題ではないでしょう。今そこまで忙しい人は珍し いのでは。
もちろん、JF以外のサイトで活躍してる可能性もある ので、なんとも言えないんだけどね。

Quote:
今は、これだけネットが発達しちゃったので、英語学校 とかドイツ語学校とかに行く必要を感じなくなりました 。
ただで、発音の添削までしてくれちゃう。そのかわりに 、日本語の勉強をしてるひとの発音の添削をすればいい ってだけで。なんていい世の中になったんでしょうねえ 。
外人が喋った日本語の発音のコメントを英語で書けるか ら、助かってます。
ネットはすごいですね。私はヘッドフォンがないので音 声は使いませんが、検索機能を使いこなすだけで、極端 な話し、自分で書いたものをある程度添削できちゃう。 AとB、どっちがより一般的な表現かなんて、スグ分か っちゃう。

Quote:
まあ、もともとゴーストタウンなんですから…
でも、温暖化が進んだら、北海道が住みやすくなったり して、みんな移住するんじゃないかな? まだ先の話だ ど。
私が懸念してるのは、不動産価格が大幅に上がったとこ ろで、一斉に豪州人に出て行かれると大変な事になると いう点なんです。
(#655 (permalink))
Old
他力本願

09-14-2010, 09:46 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
わたしイイコになったのでもう12時には寝ちゃいます よ。寝言でよければきいててください
いい子にならなくていい!12時に寝られちゃったら、 色んな事9時くらいから始めなきゃいけないじゃん。ろ くにニュースも見られないし、不便だなあ・・・

Quote:
こどもたちとカウントするときはできるかぎり 日本で きいてるアメリカン発音をこころがけてるので エイ  です。でもハイテンションになってくるとオージーがよ みがえってくる感じです・・・。このまえオーストラリ アに着いた初日、友人の旦那さんに車の中で アメリカ ン英語だねと言われ、それをきいた昔からの友人が、オ ージーでしょ!ってしばらく二人で討論になるほど私の 英語はなんかまざってしまってるらしいです・・・。
だよねえ。オージー発音・表現なんて教えたら親からク レーム来るだろうね。中学で直されちゃうよ、恐らく。

Quote:
メルボルン滞在中にバスを待ってる時『Excuse me, miss. Do you speak Australian? 』って真顔で(もしかしたらドラッグやってる?ってい う感じの男性に)きかれたことがありました。
つまり「彼ら」にとってはEnglish ではなくて Australian English でもなくて、Australianなんだ~な~って!
その時の私の答えは・・・彼の様子をうかがいつつ...yea h...I think so...
そのあとしばらく会話をしたはずなのですが、全然思い だせません。
その質問文が当時の私にはあまりにも衝撃的で・・・。
教授がお望みでしたらオージーとskypeでしゃべりまくっ 復活させておきま~す!
そう?それなら米国でも結構あるよ。Do you speak American? なんて何回聞かれたかわからないよ。見てくれが外国人 の場合にはそういう聞き方はあり得るね。

復活させなくていいよ。ホントのオージー話されたらマ ジ分かんないもん。
変に言語学的好奇心をそそられたら、ノートとか取りだ して忙しくなっちゃうんで。

ヤムやんと本当に話したいのは、愛っていう名の言語だ よ。エロいなあ、オレも。

Quote:
はい、教えていただいてから、アメリカ行くならアパラ チア山脈!ロッキー山脈じゃなくて、アパラチア!って ず~っと思ってます。しばらくホームステイしたいくら いです。
驚くだろうなあ、「えっ?これ英語なの?」って思うん じゃないかな。
でも、ヤムやんって何かホームステイが似合うよね。す んなり溶け込めそう。

Quote:
笑ってないですよ、なんで?
ちょっと石田なんとか似ですもんね~
似てないっつーの。ちゃんと靴下はいてるもん。

Quote:
へ~そういうところなんだNYって!
私のイメージは 銀座&六本木&歌舞伎町&兜町 私が なじめない地域がブレンドされてるっていう感じです。 でも一度は行ってみたいな~。
一度は行くべきだな。だいたいすごく好きになるか嫌い になるかなんだよね。初めて行った時、超気に入ったけ ど、しばらく住んだ時、マジ嫌になった。

Quote:
こんな感じの話でした。
そうなんだよねえ。他の街以上に、住んでると「階級社 会」というものを実感する街だね。
他の街と違って、金持ちとフツーの人が割と近くに住ん でるからだと思う。NYCには丘の上の高級住宅街と言 うものが基本的にないから、道一本隔てて貧富の差を目 の当たりにできるようなところがあるね。

Quote:
え?このまえぜんまいいっぱいいっぱい巻きすぎてこわ したの教授じゃないですか~!
だって背中からネジが出てるんだもの、目の前にネジが あったら回すのが男の子でしょう。

Quote:
裏カリスマホストのくせして~!
誰が歌舞伎町のカリスマホストやねん!

Quote:
私と教授が組んだら何ができるのかなぁ・・・
新・南海キャンディーズ。
(#656 (permalink))
Old

09-14-2010, 02:05 PM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:45 PM.
(#657 (permalink))
Old
他力本願

09-15-2010, 01:59 PM

皆さんこんばんは。新作でーす。
Attached Images
File Type: jpg NEKO.jpg (83.3 KB, 14 views)
(#658 (permalink))
Old

09-15-2010, 02:14 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
皆さんこんばんは。新作でーす。
この猫、
うちの ちーちゃんに似てるんですけど…

でも、うちのちーちゃんは、
わたしがなでてあげても、
なんだかいつも 不満そーな声で…

あーあ、しょうがない、また猫、なでにいきまーす。
うちの猫は猫部屋にいるもんで。。。。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#659 (permalink))
Old

09-15-2010, 02:21 PM

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:45 PM.
(#660 (permalink))
Old

09-15-2010, 02:45 PM

Quote:
最近めちゃめちゃさびしくて。教授がデートに誘ってく れないから~
だから、やめときなさいって言ったのに。
もう、そこまでいったらねえ、行動あるのみ! だと思 よ、隊長。

Quote:
海外に行って、やっぱり日本がいい!って思える経験を 今回のオーストラリアでちょっとしました。←実は初め て!
え、ほんと?
わたしはいつでも日本が一番だな。

Quote:
オーストラリアも良いんですが、食べ物日本のほうが断 然良いです!
…といってもやっぱりオーストラリアに行く(住む)機会 もあれば行っちゃうかな~。オーストラリアも色々な でとっても良いので。総合的に一番!っていうのは難 いかも。
日本が一番!
オーストラリアは、やっぱり 異国ですぅ。

Quote:
ゆりさん、私は怒られたいんだと思います。すごい性格 変わっちゃった…
はい、了解しました。
いくらでも怒ってさしあげますともっ。

Quote:
昔ながらの種だったら大丈夫なのかな・・・
こっちってわりと昔のトマトとか昔のとうもろこしとか  昔ながらのっていうのが手に入るんですよ。おばあち ゃんたちにきいてみよ~。
昔の作物って、つまり、今みたいには糖度がないってこ とよねえ。
あんまりおいしくないってことよね?

Quote:
コンサートに興奮しちゃって~!って言えばいいんです よ。だってそいつがわるいんじゃ~ん!あ、ゆりさんが けっとばしたら相手が怪我しちゃうんだね。お強いんで したね、そういえば。じゃあだめだ~。
何を言っても、相手を蹴ったらだめでしょう、法律とし ては。

Quote:
やっぱりそうなんだ…
そうとう女性と付き合ってきた人に『おまえとはゲーム にならない』と言われたことがあって男女の関係ほど計 算が必要なものはないんだ、って言ってました。それが 私には通用しないというか私が全然わからなすぎてるか ら話にならないとか…
今日のポストの一番重要な点です、ここが。
いいですか。 そういう男にそういうこと言われたら、
まず、チッ!と小さく舌打ちして、それで言うんです。
「わかってないな~… あ~~あ…」
わかりますか?
『あ~あ、くっだらない男、相手にしちゃって、
時間の無駄だったぜぃ~』って雰囲気を醸し出して言う んですよ。
隊長!!!
ものすごーく、ここが重要。
「わかってないな~」って、最強の言葉ですよ。
で、「あ~~あ」って、なんにでも応用がきく
魔法の言葉です。

Quote:
いいな~ゆりさんは、そういうのを知ってて。
どこで覚えたんですか?性格から?ゆりさんもかなりの 恋愛経験あるから?
あ~東大の人とおんなじで計算力が高レベルなのか~。
性格でしょうかねえ。
でも、わたしとしては、
世の女性全てが、自分が世界で一番と信じているものと 思ってましたからねえ。

Quote:
もしかしてゆりさんアメリカの州全部言えますか?アメ リカ人でも何も見ないでは全部は出てこない、ってアメ リカ人が言ってたよ! 教授はやっぱり言えるんだろう ~こんどきいてみよう~。でもたぶんオーストラリア 州は言えないんですよね・・みんな興味なし・・・
アメリカの州、全部は言えません。
主人とゲームでやったことがあるので。
ふたりで、交互に一つずつ、州を言っていったんですけ れどもね。
二人でがんばっても、4分の1は 思い出せなかった。

オーストラリアの州は、ひとつも言えません…
行ったことないし…

Quote:
薬物依存さいきん良くききますね。
オーストラリアで 欲しかったらいつでも言って、って いう男の子(それがまた日本語ペラペラで当時メルボル ンの日本人女性で彼を知らない人は一人もいない!って いうくらい有名だった)に言われて(バイト先が一緒で ランチを一緒にした時)、ありえないって言ったら ま じめだね、日本の子けっこうやってるよ。危なくないの もあるよ。って言ってました。そのこよく鼻をくんくん させてて、あ、どっかでXXX吸ってるとか言ってまし た。そういえば同じ戌年だ!
犬がどうとかいう問題じゃーなくて!
日本人って、多分、キリスト教とかで道徳を教えられて ないせいか、
危ないこと平気でしちゃうんですよねー。海外で、特に 。
今回の押尾容疑者の事件が、みんなの良い警告になれば いいね。

Quote:
そのころ同じ年代の社員さんバイトさんで飲み会をした のですが、私に熱心によってきてくれたのは彼じゃなく て、大阪人の男の子でした(関西弁で口説かれるって言 うのは初めてで新鮮でした~。変わった者同士絶対うま くいく自信があるって言われました。なかやまきんにく んそっくりな子でしたよ←本人が言ってた)。で、その 翌日からそのイケメンお兄ちゃんがよそよそしくなって ね・・・さびしかったですよ。ある時信州の男は関西男 みたいにちゃらちゃらできないんっすよ、って言ってま した。でもそんなこと言うんだ~って反対に私のほうが 冷めてしまいそのあとはかっこよく見えなくって・・・ なんなんですかね、カッコよく見えるっていうあの現象 は!
「信州の男は関西男みたいにちゃらちゃらできないんっ すよ」って、
それって、愛の告白じゃーないんですか???
なんで、なんで、なんで、冷める???

Quote:
あぶないあぶない、10年もかかるならやめようかな、 って思いかけてたよ、ゆりさん。
10年かかると言われてやめるようなら、始めるな、とい たかったんですが…

Quote:
ほこりひとつない!っていうイメージですよ。
お洗濯ものも洗剤のCMみたいに真っ白!みたいな。
あー、世界に誇る日本の技術(?)プラズマクラスター を使ってるので…
これで、掃除をしなくても、空気がきれいになるんじゃ ないかなって…

I YamaP
Reply

Thread Tools

Posting Rules