JapanForum.com  


Reply
 
LinkBack Thread Tools
(#651 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
09-12-2010, 01:53 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
おっけ~ 今夜遠吠えしてやる気のある犬をゆりさんの 自宅に集合させておきます!
集合場所は組長自宅です。SM組の本部ですから。


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#652 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
09-12-2010, 02:11 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:43 PM.
Reply With Quote
(#653 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
09-12-2010, 02:15 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:43 PM.
Reply With Quote
(#654 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
09-14-2010, 07:51 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
ふーーーん。
組長とカラオケに行って英語の歌とか歌うとロティック がどうのこうの言うからなあ…
えっ?私そんなこと言ってる?おかしいなあ、そういう 話しはしないように気を付けてるんだけどなあ。やっぱ 職業病ですね。言語学系の組織何でね、ウチは。

Quote:
あ、ロティックと言えば。ドイツ語ですが。
ロティックどころじゃないです、あれは。
添削してもらうとね、もっとroundにしろとか言われる。
オレンジとブラウンが英語に聞こえるんだってさー。。 。
日本人のわたしとしては、ヨーロッパ言語に聞こえるな ら、それで十分って気がするんだけど、ドイツ人はそれ じゃ許してくれない。
ドイツに行った時、英語の一日ツアーに参加したんだけ ど、ドイツ人のガイドさんが喋る英語は、ほとんどドイ ツ語に聞こえた。ツウェルブがツヴォルフになってたも ん、完全に。だから、英語っぽい発音でも通じればいい ような気がするんだけど、だめかなあ?
うーん、だめっていうか、その言語の「その言語らしい 部分」へのこだわりはあるかなあ。そうしないと、例え ばドイツ語と英語は同じように聞こえてしまう嫌いがあ るしね。イタリア語とスペイン語だってお互いの特徴で ある部分をニュートラルにしてしまうと同じ言語に聞こ えてしまうというのがあるんでね。

これに関係あるかどうか分からないんだけど、たまに名 古屋を舞台にしたTVドラマなんかで俳優が関西アクセ ントで名古屋弁をしゃべってると、名古屋人の私として はめちゃめちゃ気になりますよ。やっぱ、「ヘタ」だな と思う。通じるかどうかなんて問題にしませんよ。単に 、「あっ、これはニセモノだ」って思うんです。つまり 、「勉強不足だな、こいつ」と思います。

Quote:
わたしたちって、ネタをやってたんですかあ…
そっかあ、そう思えば楽かも。
芸人になったつもりでがんばりまーす。
組長も出演してますので、がんばってください。
ネタですよ、本部長。飲み会での本部長の下ネタ、最高 にウケるんだけど、JFではやってくれないんだもん。
頑張ってって言われても・・・・ そこは本部長に頑張 ってもらわないと。

Quote:
それって、西洋人が歩み寄らないっていう意味?
日本人の男と西洋人の女が結婚するケースって、あんま りまわりで聞かないけど、少ないのかしら?
喜んで日本側に歩み寄るのは少ないのでは?だいたい夫 婦間での言語をどっちにするかでほとんど決まっちゃう ような気もします。

少ないでしょうね。確かにあまり聞かない。怖そうだも ん!

Quote:
ただの根性無しだと思ってるでしょう~…
思ってる訳ないでしょう。マジで良いイメージしかあり ません。人妻でなければ今頃猛アタックかけてます。っ て何言わせてんの!

Quote:
西洋の男って、女はバカで家計の管理なんかできないと 信じてる印象がある。
西洋って、日本より男尊女卑が実は激しそう。
よくぞ言ってくれました、本部長!だから片想いとはい え愛さずにはいられない!

間違いなく日本より激しいです。よく日本のバカ女共が 、「欧米人は女性のためにドアを開けてくれるから優し い。レディーファーストを心得ている。」なんてぬかし てるでしょう?全然見抜けてないですね。

アメリカだって本当につい最近まで、独身女性がクレジ ットカードを作るのが本当に難しかったくらいです。

Quote:
やっぱりどっか変に見えたんじゃない?
わたしはたいてい、「おー、ビューティフル・ジャパニ ーズ・ウーマン!」とかって言われるもんねー!
NYの美術館の荷物を預けるとこで、そういわれたとき は、お金を催促されているのかと思って、けっこうおろ おろしちゃった。チップって難し~!
やっぱあやしいオーラ出てたかな?私を見た小さいこど もが泣いてお母さんのところへ逃げてったこともある。

ビューティフルって言われて喜んでるんだったら甘いな あ。女性全員にそう言ってるんだから。私でさえ、「ヘ ッロー、グッドルッキング!」なんて結構言われてたも んなあ。って大体夜間に道端で男性に声をかけるタイプ の職業の女性ですが・・・

Quote:
そうねー、漢語がすでに外来語だもんねー。
言語のサラダボウル状態。オランダ語とか、ドイツ語と かも入っちゃってるし、すでに。
前に英語の先生に「フリーターって何?」って聞かれて 、フリーは英語でしょ、でアルバイトはドイツ語で、最 後の伸ばす音は…うーーん、英語??? みたいな迷宮に入 り込み、結局、日本語がどんなに節操がない言葉か説明 する英語力がなかったので、何も言えなかった。フリー アルバイターが、賃金なしで仕事するわけじゃないしさ ー!
そう。だから日本語と英語のアカデミーフランセ版はゼ ッタイ無理。格の高い言葉が全部外来語だから。フラン ス語や中国語ならやりやすいでしょうね。私が昔言った 「ドカーンとしてる」タイプの言語ね。

「言語のサラダボウル」とはよく言ったね。さすがは本 部長だ。

Quote:
大和言葉だけって、想像がつかないもんね。
そっかー、外来語のオンパレードだ~!
これが日本の文化なのね…
そうなの。もうこのまま行くしかないの。二千年近く手 遅れ。

Quote:
今、英語ができてあたりまえ、みたいに言われているけ ど、実は英語のできる日本人て、あんまりいないんじゃ ない?
ネットやっていてそう思う。
それとも、英語がほんとうにできるひとは、忙しいから 仕事以外のことで書き込みなんかしてる時間がないのか しら?
このJFにしても、もっと英語で参加してくれる日本人 がいっぱいいてもいいような気がするんだけど、なんで いないのかしら?
みんな、忙しいのかなあ?
でも、ノバに行ってたときは、暇そうな人たちがいっぱ いいたんだけどなあ。
あまりいないでしょうね。大体できる方がおかしい。時 間の問題ではないでしょう。今そこまで忙しい人は珍し いのでは。
もちろん、JF以外のサイトで活躍してる可能性もある ので、なんとも言えないんだけどね。

Quote:
今は、これだけネットが発達しちゃったので、英語学校 とかドイツ語学校とかに行く必要を感じなくなりました 。
ただで、発音の添削までしてくれちゃう。そのかわりに 、日本語の勉強をしてるひとの発音の添削をすればいい ってだけで。なんていい世の中になったんでしょうねえ 。
外人が喋った日本語の発音のコメントを英語で書けるか ら、助かってます。
ネットはすごいですね。私はヘッドフォンがないので音 声は使いませんが、検索機能を使いこなすだけで、極端 な話し、自分で書いたものをある程度添削できちゃう。 AとB、どっちがより一般的な表現かなんて、スグ分か っちゃう。

Quote:
まあ、もともとゴーストタウンなんですから…
でも、温暖化が進んだら、北海道が住みやすくなったり して、みんな移住するんじゃないかな? まだ先の話だ ど。
私が懸念してるのは、不動産価格が大幅に上がったとこ ろで、一斉に豪州人に出て行かれると大変な事になると いう点なんです。
Reply With Quote
(#655 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
09-14-2010, 09:46 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
わたしイイコになったのでもう12時には寝ちゃいます よ。寝言でよければきいててください
いい子にならなくていい!12時に寝られちゃったら、 色んな事9時くらいから始めなきゃいけないじゃん。ろ くにニュースも見られないし、不便だなあ・・・

Quote:
こどもたちとカウントするときはできるかぎり 日本で きいてるアメリカン発音をこころがけてるので エイ  です。でもハイテンションになってくるとオージーがよ みがえってくる感じです・・・。このまえオーストラリ アに着いた初日、友人の旦那さんに車の中で アメリカ ン英語だねと言われ、それをきいた昔からの友人が、オ ージーでしょ!ってしばらく二人で討論になるほど私の 英語はなんかまざってしまってるらしいです・・・。
だよねえ。オージー発音・表現なんて教えたら親からク レーム来るだろうね。中学で直されちゃうよ、恐らく。

Quote:
メルボルン滞在中にバスを待ってる時『Excuse me, miss. Do you speak Australian? 』って真顔で(もしかしたらドラッグやってる?ってい う感じの男性に)きかれたことがありました。
つまり「彼ら」にとってはEnglish ではなくて Australian English でもなくて、Australianなんだ~な~って!
その時の私の答えは・・・彼の様子をうかがいつつ...yea h...I think so...
そのあとしばらく会話をしたはずなのですが、全然思い だせません。
その質問文が当時の私にはあまりにも衝撃的で・・・。
教授がお望みでしたらオージーとskypeでしゃべりまくっ 復活させておきま~す!
そう?それなら米国でも結構あるよ。Do you speak American? なんて何回聞かれたかわからないよ。見てくれが外国人 の場合にはそういう聞き方はあり得るね。

復活させなくていいよ。ホントのオージー話されたらマ ジ分かんないもん。
変に言語学的好奇心をそそられたら、ノートとか取りだ して忙しくなっちゃうんで。

ヤムやんと本当に話したいのは、愛っていう名の言語だ よ。エロいなあ、オレも。

Quote:
はい、教えていただいてから、アメリカ行くならアパラ チア山脈!ロッキー山脈じゃなくて、アパラチア!って ず~っと思ってます。しばらくホームステイしたいくら いです。
驚くだろうなあ、「えっ?これ英語なの?」って思うん じゃないかな。
でも、ヤムやんって何かホームステイが似合うよね。す んなり溶け込めそう。

Quote:
笑ってないですよ、なんで?
ちょっと石田なんとか似ですもんね~
似てないっつーの。ちゃんと靴下はいてるもん。

Quote:
へ~そういうところなんだNYって!
私のイメージは 銀座&六本木&歌舞伎町&兜町 私が なじめない地域がブレンドされてるっていう感じです。 でも一度は行ってみたいな~。
一度は行くべきだな。だいたいすごく好きになるか嫌い になるかなんだよね。初めて行った時、超気に入ったけ ど、しばらく住んだ時、マジ嫌になった。

Quote:
こんな感じの話でした。
そうなんだよねえ。他の街以上に、住んでると「階級社 会」というものを実感する街だね。
他の街と違って、金持ちとフツーの人が割と近くに住ん でるからだと思う。NYCには丘の上の高級住宅街と言 うものが基本的にないから、道一本隔てて貧富の差を目 の当たりにできるようなところがあるね。

Quote:
え?このまえぜんまいいっぱいいっぱい巻きすぎてこわ したの教授じゃないですか~!
だって背中からネジが出てるんだもの、目の前にネジが あったら回すのが男の子でしょう。

Quote:
裏カリスマホストのくせして~!
誰が歌舞伎町のカリスマホストやねん!

Quote:
私と教授が組んだら何ができるのかなぁ・・・
新・南海キャンディーズ。
Reply With Quote
(#656 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
09-14-2010, 02:05 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:45 PM.
Reply With Quote
(#657 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願
 
Posts: 1,258
Join Date: Jan 2010
Location: Tokyo, Japan
09-15-2010, 01:59 PM

皆さんこんばんは。新作でーす。
Attached Images
File Type: jpg NEKO.jpg (83.3 KB, 14 views)
Reply With Quote
(#658 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
09-15-2010, 02:14 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
皆さんこんばんは。新作でーす。
この猫、
うちの ちーちゃんに似てるんですけど…

でも、うちのちーちゃんは、
わたしがなでてあげても、
なんだかいつも 不満そーな声で…

あーあ、しょうがない、また猫、なでにいきまーす。
うちの猫は猫部屋にいるもんで。。。。


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#659 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer
 
Posts: 282
Join Date: Feb 2010
09-15-2010, 02:21 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 04:45 PM.
Reply With Quote
(#660 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station
 
Posts: 1,066
Join Date: Aug 2008
Location: Kawasaki,Japan
09-15-2010, 02:45 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
最近めちゃめちゃさびしくて。教授がデートに誘ってく れないから~
だから、やめときなさいって言ったのに。
もう、そこまでいったらねえ、行動あるのみ! だと思 よ、隊長。

Quote:
海外に行って、やっぱり日本がいい!って思える経験を 今回のオーストラリアでちょっとしました。←実は初め て!
え、ほんと?
わたしはいつでも日本が一番だな。

Quote:
オーストラリアも良いんですが、食べ物日本のほうが断 然良いです!
…といってもやっぱりオーストラリアに行く(住む)機会 もあれば行っちゃうかな~。オーストラリアも色々な でとっても良いので。総合的に一番!っていうのは難 いかも。
日本が一番!
オーストラリアは、やっぱり 異国ですぅ。

Quote:
ゆりさん、私は怒られたいんだと思います。すごい性格 変わっちゃった…
はい、了解しました。
いくらでも怒ってさしあげますともっ。

Quote:
昔ながらの種だったら大丈夫なのかな・・・
こっちってわりと昔のトマトとか昔のとうもろこしとか  昔ながらのっていうのが手に入るんですよ。おばあち ゃんたちにきいてみよ~。
昔の作物って、つまり、今みたいには糖度がないってこ とよねえ。
あんまりおいしくないってことよね?

Quote:
コンサートに興奮しちゃって~!って言えばいいんです よ。だってそいつがわるいんじゃ~ん!あ、ゆりさんが けっとばしたら相手が怪我しちゃうんだね。お強いんで したね、そういえば。じゃあだめだ~。
何を言っても、相手を蹴ったらだめでしょう、法律とし ては。

Quote:
やっぱりそうなんだ…
そうとう女性と付き合ってきた人に『おまえとはゲーム にならない』と言われたことがあって男女の関係ほど計 算が必要なものはないんだ、って言ってました。それが 私には通用しないというか私が全然わからなすぎてるか ら話にならないとか…
今日のポストの一番重要な点です、ここが。
いいですか。 そういう男にそういうこと言われたら、
まず、チッ!と小さく舌打ちして、それで言うんです。
「わかってないな~… あ~~あ…」
わかりますか?
『あ~あ、くっだらない男、相手にしちゃって、
時間の無駄だったぜぃ~』って雰囲気を醸し出して言う んですよ。
隊長!!!
ものすごーく、ここが重要。
「わかってないな~」って、最強の言葉ですよ。
で、「あ~~あ」って、なんにでも応用がきく
魔法の言葉です。

Quote:
いいな~ゆりさんは、そういうのを知ってて。
どこで覚えたんですか?性格から?ゆりさんもかなりの 恋愛経験あるから?
あ~東大の人とおんなじで計算力が高レベルなのか~。
性格でしょうかねえ。
でも、わたしとしては、
世の女性全てが、自分が世界で一番と信じているものと 思ってましたからねえ。

Quote:
もしかしてゆりさんアメリカの州全部言えますか?アメ リカ人でも何も見ないでは全部は出てこない、ってアメ リカ人が言ってたよ! 教授はやっぱり言えるんだろう ~こんどきいてみよう~。でもたぶんオーストラリア 州は言えないんですよね・・みんな興味なし・・・
アメリカの州、全部は言えません。
主人とゲームでやったことがあるので。
ふたりで、交互に一つずつ、州を言っていったんですけ れどもね。
二人でがんばっても、4分の1は 思い出せなかった。

オーストラリアの州は、ひとつも言えません…
行ったことないし…

Quote:
薬物依存さいきん良くききますね。
オーストラリアで 欲しかったらいつでも言って、って いう男の子(それがまた日本語ペラペラで当時メルボル ンの日本人女性で彼を知らない人は一人もいない!って いうくらい有名だった)に言われて(バイト先が一緒で ランチを一緒にした時)、ありえないって言ったら ま じめだね、日本の子けっこうやってるよ。危なくないの もあるよ。って言ってました。そのこよく鼻をくんくん させてて、あ、どっかでXXX吸ってるとか言ってまし た。そういえば同じ戌年だ!
犬がどうとかいう問題じゃーなくて!
日本人って、多分、キリスト教とかで道徳を教えられて ないせいか、
危ないこと平気でしちゃうんですよねー。海外で、特に 。
今回の押尾容疑者の事件が、みんなの良い警告になれば いいね。

Quote:
そのころ同じ年代の社員さんバイトさんで飲み会をした のですが、私に熱心によってきてくれたのは彼じゃなく て、大阪人の男の子でした(関西弁で口説かれるって言 うのは初めてで新鮮でした~。変わった者同士絶対うま くいく自信があるって言われました。なかやまきんにく んそっくりな子でしたよ←本人が言ってた)。で、その 翌日からそのイケメンお兄ちゃんがよそよそしくなって ね・・・さびしかったですよ。ある時信州の男は関西男 みたいにちゃらちゃらできないんっすよ、って言ってま した。でもそんなこと言うんだ~って反対に私のほうが 冷めてしまいそのあとはかっこよく見えなくって・・・ なんなんですかね、カッコよく見えるっていうあの現象 は!
「信州の男は関西男みたいにちゃらちゃらできないんっ すよ」って、
それって、愛の告白じゃーないんですか???
なんで、なんで、なんで、冷める???

Quote:
あぶないあぶない、10年もかかるならやめようかな、 って思いかけてたよ、ゆりさん。
10年かかると言われてやめるようなら、始めるな、とい たかったんですが…

Quote:
ほこりひとつない!っていうイメージですよ。
お洗濯ものも洗剤のCMみたいに真っ白!みたいな。
あー、世界に誇る日本の技術(?)プラズマクラスター を使ってるので…
これで、掃除をしなくても、空気がきれいになるんじゃ ないかなって…


Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
Reply


Thread Tools

Posting Rules
You may not post new threads
You may not post replies
You may not post attachments
You may not edit your posts

vB code is On
Smilies are On
[IMG] code is On
HTML code is Off
Trackbacks are On
Pingbacks are On
Refbacks are On




Copyright 2003-2006 Virtual Japan.
Search Engine Friendly URLs by vBSEO 3.0.0 RC6