JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#181 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

03-12-2010, 01:21 PM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
ユリさんこんにちは!そしてお帰りなさいませ~ 沖縄 の旅行はどうでしたか?きっと楽しかったかもしれませ んね。
はーい、ただいま~!
楽しかったですよー! 沖縄の楽器で「三線(さんしん )」というものがあるんですが、とても素敵で、わたし も弾いてみたくなってしまいました。(教えてくれる先 生が近所にいないので、無理なんですけどね)

Quote:
沖縄は南部の島ですが、日本のほかのところと違うと聞 きました。
1879年まで沖縄は「琉球王国」といって、日本じゃなか� �たので、文化がちがうんですよ。

Quote:
沖縄といえば、「沖縄美ら海水族館」のことを思い浮か んでいます!いつか沖縄に行ければ、必ずその水族館に 行って見たいです!
わたしはその水族館には行きませんでした。それは沖縄 の北西部にありますが、わたしは今回、南部に行ってき ました。

それよりも、那覇の国際通りというメインストリートに 「とぅばらーま」というお店があるんですが、そこでは 沖縄の音楽を歌ってくれて、とても楽しかったですよ。
歌手の方が、「リクエストはありますか?」と言ったの で、わたしは大声で「ハイサイおじさん!」と叫んでし まいました。とってもたのしい曲で、大好きなんです。
国際通りで沖縄料理とライブ。島唄と地料理とぅばらー ま 沖縄国際通り店

Quote:
うん... 小学に通ったきりもう習わなく、高校3年目までピアノ をずっと習っていました。こどもの頃にわたしは強気で オトコみたいな女の子でしたが、バレエが「女らしすぎ る」と思ってやめました。もちろん、いまは「女らしい 」です!
小学校の頃に習っていたなら、今からまたダンスを始め ても、すぐに上手になれますね。うらやましい。
まっすーを素敵と思ってくれるんだから、とっても女ら しい魅力的な女性に違いないですよ!

Quote:
いま、ボールルームダンスに趣味があるけど、一緒に習 う相手がなく一人きりでレッスンを受けたくないです。 彼氏なんか見つけられていいだなぁ......
日本語では「社交ダンス」といいます。
ずーーっと昔、山Pが社交ダンスの先生の役でドラマに� �ていたんですよ。あんな先生がいたら、一人でも習い� �行っちゃうなあ…
まあ、山Pはさておき…社交ダンスのパートナーを見つ� �るのは大変ですね。たいていの男の人は、社交ダンス� �りスポーツをやりたがるでしょうしね。

Quote:
はい。訂正してくれてありがとうございます!確かに日 本語の語法の変化が多くて覚えるのは大変ですね。
辞書を調べて、「頼り (たより)」は reliable/dependenceという意味がありますが、「頼む (たのむ)� �は requestとかaskとかrelyなど意味があります。
ちなみに、He is a reliable person/He can be relied on. = 彼は頼りになれる人です。
Can I count on you?/Can you do me a favor? = あなたに頼んでいいですか?
I have to do the housework because no one helps me. 頼める人がいなくて、わたしは家事をしなければいけな い。
こんな感じですか?
He is a reliable person/He can be relied on. = 彼は頼りになれる人です。 → 「彼は頼りになる人で す」 「彼は頼りになります」

Can I count on you? → 「頼りにしていい?」「当てにしていい?」
(当てにする=“当てにする”の検索結果(54 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク

Can you do me a favor? = あなたに頼んでいいですか? → 「お願いがあるんで すが」

『頼んでいいですか?』でももちろんちゃんと通じます 。でも、女らしい女性は「お願いがあるんですが」と言 います。知らない人に対して丁寧に言うときは、「ちょ っとお願いしてもよろしいでしょうか?」とか。

Quote:
それはおもしろそうですね。そういえば、前回キングス トンからバンクーバーに帰ってきたのために航空券をウ ェブで買いましたが、QRコードがついてくるe-ticketはメールに送りきました。そのQRコードを持って空� ��に着いてself check-in ができます。しかし、他の方法もあるので、みんなはそ のQRコードを無視します。たとえば、航空券を買ったク� ��ジットカードも確認番号も使えます。
たしかに、わたしたちもセルフ・チェックインには確認 番号をつかいました。
どちらにしろ、便利ですよね。

Quote:
それはいいですね。って、山Pの書き込みは頻りですか ?
頻り? Constantlyかoftenと言いたいのかな?
もしそうだったら、「山Pの書き込みは、頻繁に更新さ� �ますか?」
もうちょっとカジュアルに言ったら、「山Pの書き込み� �よく更新される?」
ええ、わりによく更新されています。
以前はほぼ毎日だったのですが、最近はドラマの撮影が 忙しいらしくて減ってしまいました。それでも2~3日 に一回は書き込んでくれますよ。

Quote:
わたしの友人はNewSのカレンダーを買うつもりです。彼� �はいままで毎年も w-indsのカレンダーを買いました。だが、今年はNewSのカレ� ��ダーを買いたいです!山Pのことにすごくハマりそう� ��すね。山Pの魅力はすごすぎます!
3月はやっと来ました!「サクラガール」はもうすぐ出� �きますね?
わたしはもうカレンダー買いましたもん! まるで写真 集みたいなカレンダーでした。
「サクラ・ガール」がリリースされたら、また山Pが歌� �組にたくさん出るので、とっても楽しみです。

Quote:
はい、こっちに車エビを見ることがまだありませんが、 英語でいえば Japanese Tiger Prawn と言うかもしれません。Tiger Prawn とちょっと違って、だから Japanese Tiger Prawn と言っていいんです。
教えてくれてありがとう!

Quote:
そうですかぁ.... 山Pは良すぎるから、ほかの人がいらない?
わたしは洋楽も聴くので、好きな洋楽のアーティストが ありますよ。おすすめはアメリカの Jason Mraz です! すごくいい声ですよ。彼の一番有名な曲は I'm Yours かもしれませんね(わたしにとって)。Butterfly もいいですけど、歌詞はちょっと... エロ... いえ、ヘンな感じです。
今度聞いてみますね。 今はとなりに主人がいて、音楽 を聞いているので、別の音を出せなくて。

Quote:
なるほど。そういうなら、赤西さんの英語はちょっと... .. おかしいです。もっと頑張らないといけませんね。
赤西さんがアメリカにいた間、おそらくESL(English as a Second Language) なんか易い英語のレッスンを受けましたかも。それとも 、私立の英語学校に行きました?
あ、やっぱり変な英語書いてましたか? 英語は難しい ですからねー…でも、意味がわかればいいんじゃないか な? 英語ネイティブで赤西さんのファンの人たちは、 赤西さんの英語がたとえちょっとくらい変でも、赤西さ ん本人が英語で書いてくれたほうが嬉しいだろうしね。
赤西さんがアメリカで勉強していた間、私立の初心者ク ラスで彼を見たという噂がありましたが、真偽の程はわ かりません。(しんぎのほどは わかりません=嘘か本 当か、わかりません)

Quote:
イヤだなぁ...... うまく発音ができないよ。それに、恥ずかしすぎますね 。録音なんかコワイです。
だから一人きりになったら歌います。あっ、でも友人と 気軽でテゴマスの歌を歌ったこともあります。昨年のク リスマスの前、友人の妹が日本人の友たちを誘って自分 の家に遊んできました。わたしも行って、友人と一緒に ご飯を作りながらテゴマスの歌を歌っていました。彼女 は驚いて喜びすぎてよく笑ってしまいましたね。だって 、キングストンにも日本の流行音楽が好きである外国人 があって驚いたかもしれません。
それはびっくりしたでしょうねえ!!! もしわたしが外国 に行って、そこでテゴマスの歌をうたう人に会ったら、 ものすごく驚きますよ。

Quote:
もし何か歌って録音としたら、もちろんバラードなんか やすい歌をしますよ。でもね、発音がよくなくてみんな に笑われますかも。なんて。
「ミソ・スープ」なんか、テンポが速くないからいいん じゃないかな?

Quote:
いまユリさんはニコニコに常連しますか?
まだあまり使ったことがないんですよー。 なにしろ、 主人が同じ部屋にいると、音をだせないもので。

それでは、またねー!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
Reply With Quote
(#182 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

03-12-2010, 01:48 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
ぼ~っ
....お~っと、あぶないあぶない・・・ 
危うくDr.SMマジックにかかるところでした
かわいいなぁ、君は。
恋は魔法の掛け合いなのに・・・
さあ、次は君の番だよ。
集中して、君の魅惑のマジックを今、このボクに・・・
このチャンスを逃したら、今年の桜は一緒に見られない よ。
そう、ボクの視線を右に反らせておいて、一瞬で左側に ・・・

Quote:
ドクタ~・・・
・・おぉぉぉぉ あ~あぶない あぶない!
Dr.SM マジックはこわいこわい
ボクのマジックで不幸になった女性はいないよ。
だからもう諦めて、好きなカードを一枚選んで。怖がら ずに、さあ。
どんなに迷っても、君が選ぶカードはもう決まっている のに。
以外に憶病なんだなあ・・・
このままボクの不戦勝でもいいのかい?

Quote:
読んだとき、脚を組んでタバコ片手に
「イヌって一言多いのよね~」っていってる
おばちゃんイノシシが浮かんじゃって
グフッって笑っちゃいました
いるよね~、イノシシ風貌のおばちゃんって。近所のパ チンコ店でいっつも勝ってるおばちゃんもイノシシ顔。 イノシシ語で台と会話しながら打ってる。あの人の台を 選ぶ一流の勘が持てるなら、あんな顔になってもいい!

Quote:
ストライクもストライク
新大久保に移住して上海人のふりしてどこかのお店でア ルバイトデビューしようかな~
いいかもね。もし酒井法子が上海人似だったら、絶対新 大久保に潜伏したはずだ。

Quote:
本屋さんによったら会話系の本多くてびっくりしました
・・・ですよね、難しいか・・・
目的自体が合ってれば会話本でもいいと思いますが。つ まり、読み書きができるようにならなくてもいいとか・ ・・・、

Quote:
・・・となると、北欧の国々で容易にお互い理解できて しまう言語どうしの違いを基準にして、日本の方言を考 えてみると何カ国語分に相当するんでしょう・・・
日本語の各方言間の違いの方が大きいのでは。私は東北 、沖縄などで自分が外国人のように感じましたからねえ 。

Quote:
もし私が学ぶとしたら、アイヌ語や琉球語や韓国語はそ れぞれ同じくらいの難易度なのかな・・・
もし世界の歴史が異なって日本も異なって・・・ここが 小さな国がたくさん集まってる島々だったら 何ヶ国語 も話せる~って自慢できたのか~
な~んて考えちゃいました
誰に自慢するかによるのでは。その状況なら他の日本人 もマルチリンガル状態ですし、ヨーロッパ人に自慢しよ うにも、向こうも「私もよ。」って言うでしょうしね。

Quote:
言語学の本をじっくり何度も読む時間がほしい・・
フルタイムの学生にもどりたい!
ドクターの知識をチップにしてはめ込んでもらえれば
いろいろなものがクリアに見えるんだろうな~
きっと初めてコンタクトレンズを装着して世界を見たあ の感覚みたいに!
Dr.SMコンタクト新発売!
かけた瞬間、オー・マイ・ガー
外した瞬間、ニー・ハオ・マ
カムサハムニダ、ハムサラダ。
言わすなっちゅーねん。

Quote:
私の周りって
「日本人女性は化粧で変えすぎる、そのままで良い...」
と許してくれる口のうまい人ばかりだったためか
まともな化粧をせずに今に至ります。
今に至るってことは、恐らくは・・・・何というか・・ ・平均以上なのでは。(失礼!)

Quote:
そういう経験やらなんやらでいつのまにかどんどん化粧 したり着飾ることがいやになっていきました・・・なん で男性は化粧しないのに女性はする(しなきゃいけない と思わされることがある)んだろう・・・って
私は昔から、女性の化粧と言うのはものすごい特権だと 思っています。自分の外見を変えられるわけですからね 、たとえ上辺だけとは言っても。ほとんど動物としての 女性の本能だとも思います。つまり、より多くの男性に アピールして、それで近づいてくる男の中から厳選する という。

つまり、男女関係というと一見男が先に行動を取るよう に見えるだけで、実は女がその前から「化粧」を使って 男の求愛活動を促進しているという。

Quote:
でも、ある憧れの人に、女性であることをたまには素直 に楽しめば?といわれてそれもそうだな~と思うように なりました
お主時折意味深な発言をする傾向ありだな。その人のマ ジックにかかっちゃったのかな?

Quote:
そうだ、ちょうど3週間後に新宿の日本語学校の非常勤 講師の面接が決まったので、上海顔でデビューする為に も化粧上手にならなきゃ~
そうなんだあ。かっこいいな~、講師って。決まったら 入学します!

Quote:
靴下は履いてくださいね
履いてますよ。靴下とパンツだけはいかなる時も脱ぎま せん!
(#183 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

あぁぁ - 03-12-2010, 03:04 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:45 PM.
(#184 (permalink))
Old
他力本願

03-12-2010, 03:18 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、おはよー!
梅酒というのは聞いたことがありますが、飲んだことが ありません。 地味なを酒しか飲んだことがありません 。 子供にも人気がありますか? 甘そうだし、きっと できれば、飲みたがるような飲み物だし、イギリスなら きっと人気があると思います。

お祖母さんもお母さんも昔梅酒を作りましたか? 家で 作った梅酒は店で買える梅酒よりおいしいんじゃない?  ちょっと違うんですが、昔父と母が家でビールを作っ たと言う話を聞きました。 それは本当かどうかわから ないけど、叔母から聞きました。 

私の怪我がそんなにひどくない。 傷は深くないんです から。 (The wound isn't deep). そういえば、水曜日、病院に行きましたが、それは別な 話なんですねぇ。 ただ中央大学のためにレントゲンを 取ってもらわなければならないものでした。 面倒でも 、長い目で見ればなおざりをしてはいけないと思います 。 "You can never be too careful"ということですね。 日本語ではお決まりの慣用� ��がありますか? "It's better to be safe than sorry"と言う意味ぐらい伝わるの慣用句は。

じゃあ、そろそろ漢字の授業があります! 今日の漢字 は:
換える 延ばす 街 頼む 嫌 助ける 例 路
です! 一生懸命覚えておきたいと思います!

迷子ちゃん、こんばんは~。

迷子ちゃんのケガがひどくないと聞いて安心しました。 私のケガもかなり良くなりました。今日はもうあまり痛 くありません。

こどもは梅酒を飲みませんよ!アルコールが入ってるん で。  飲んだら大変です。確かに梅酒は甘いです。ですから 男性よりも女性のファンが多いんです。私は男性ですが 、たまに飲みます。香りが好きなので。

実は実家の手作り梅酒は飲んだことがないんです。こど もだったので。祖父が酒飲みだったので作っていたので すが、父は酒をほとんど飲まないので、祖父が亡くなっ た後は母も作らないんですよ。想像ですが、恐らく自家 製のものはおいしかったと思います。

迷子ちゃんち(=迷子ちゃんの家)ではビールを作って いたんですか。それはすごい!難しそうな感じですね。

日本語にもいい慣用句があります。「備(そな)えあれ ば憂(うれ)いなし。」と言います。「備え」は「準備 」という意味で、「憂い」はfear, worry, griefという意味です。よく使われる表現ですよ。 

Quote:
よい金曜日を!
欧米か!   (こういうのを「突っ込み(つっこみ)」と言います。� ��

See "Boke and Tsukkomi" on Manzai - Wikipedia, the free encyclopedia

「欧米か!」ビデオ

(#185 (permalink))
Old
他力本願

03-13-2010, 07:29 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
SMさん、こんにちは!迷子さんとの会話から知ってい て、SMさんはケガしちゃいました?いま大丈夫ですか ?
ベリー団長、こんにちは! 足はかなりよくなりました 。痛みもほとんどありません。

Quote:
そうですね。ダジャレだけでなく、歌詞も作りやすそう です。でも、発音が同じだって意味が違うことは多いん ですね(同音異字?)。たとえば、鯉、故意、恋、濃い ....... そういうわけで、わたしの日本語の聴解力はひ� �いです。ましてやうまくしゃべれません。おしゃべる� �手を探そうかな。
「恋する人の濃いコーヒーの中に故意に鯉を入れたヤツ はここへ来い!」なんてね。小学生の頃からこういう言 葉遊びが好きだったんです。変な組長でしょう。

おしゃべりの相手ね~。バンクーバーなら見つかりそう な気がするけどね。日本人のグループとか家族を見かけ たら気軽に、「こんにちは~」とか声かけてみると結構 喜ばれることが多いですよ。勇気がいるかもしれないけ ど、がんばってみて。モールとかボウリング場などでね 。

Quote:
わ~い!(拍手)いい知識を与えてくれました。すごい ですよ、組長!
日本、特に東京の流行が変えれるのは速そうです。もし わたしは日本に住めば、たぶん疲れてなるかもしれませ んね。
わたしたち国人にとって、日本の製品は外見がステキだ けではなく、品質も良いと思います。
しかし、そのゆえに日本のものは高くなりますね。
高いかもしれないけど多分日本で買った方が高いと思う 。

東京は疲れるかもね。もちろん日本人でも流行を気にし ない人は全然気にしないからね。多分組長もそういう人 のひとり。

Quote:
えっ?本当ですか?どんな味なのか想像できません!サ ンドなら、野菜とか肉とかフルーツなど入るのほうがい いっと思いますね。日本人の発想はすごいです、何でも パンに入れるって。いつか、Jello(ゼリー)もパンに入れ るかも......
本当です。日本には「ナポリタン」という独特のケチャ ップ味のスパゲティーがあるんです。喫茶店でよく出さ れるし、家で作る人も多い。日本人にとっては「懐かし い味」のスパゲティーなんです。小学校の給食でも出る しね。この「ナポリタン」をホットドッグ用のバンにい れたのをパン屋さんでよく見かけます。

Quote:
そういうわけで、日本人は自分の外見も気付くようです ね。日本の女性はいつもどこでもメイクをしますが。
若い子は電車の中でもメイクしてます!

Quote:
夏になると、あまり食欲がなくて、昼ごはんは果物とか パンとか食べます。家で昼ごはんをすれば、インスタン トラーメンをたべます。最近、スーパーである冷凍され るうどんを買い、よく食べます。そのうどんは日本製ら しくてすごくおいしいですよ。もう他のブランドが買い ません。
私も冷凍うどんが好きです。とても使いやすいですね。 私は冷凍うどん、インスタント味噌汁二杯分、卵を使っ て「味噌煮込みうどん」を作ります。簡単でおいしいの で好きです。余った鶏肉があれば入れるとグーです。お 腹がすいているときは、その中に更にもちを入れます。 組長は名古屋人なので味噌は赤みそを使います。

Quote:
ウェブでちょっと調べましたが、Bud Dry はおそらくもうありませんね?いまは Bud Light と Bud Ice というのがあるかもしれません。こっちBud Lightの人気がなかなか高そうですね。
こっちに果物の味が入りビールは少なそうです。普段の レストランはそんなビールを売れません、たぶん。カナ ダにもコロナを買えますが、ライムジュースの袋入りな んてありません。でも、レストランで飲めばほとんどラ イムスライスがついてきます。ライムスライスをいらな くこのままに飲んでみたことがあります。やっはりライ ムをついて飲むのほうがおいしいですね。
SMさんは本当にラズベリーとかベリー類が好きそうで すね。果物の味のアルコールなら、わたしはカクテルの ほうが好きです!特にトロピカルフルーツのカクテルが 大好きなのです。
そうですか。Bud Dry がとても好きだったんですが。私は普通のBud と Bud Lightはあまり好きではないんですよ。日本にBud Iceがあれば今度飲んでみます。

コロナの袋入りライムジュースは本当に便利です。近く のコンビニでコロナを買いますが、ライムはスーパーに 行かないと買えないからです。はい、ベリー類が大好き です。日本にはブルーベリー系、ラズベリー系の味の食 べ物・飲み物が少ないのが残念です。

Quote:
はい、Apple Crumble を作りました!熱いCrumbleの上にバニラアイスを置いて� �すごくおいしいですよ。
とてもおいしそうです!団長は料理が得意そうですね。 お腹がすいてきたので、買い物に行ってきます!
(#186 (permalink))
Old
他力本願

03-13-2010, 08:58 AM

Quote:
Originally Posted by duo797 View Post
みんな、お久しぶりですね^^;

まじめに勉強してるからちょっと忙しくなったよ。最近 日記もカキコも書いてないね。今学期は3時間の哲学授業(赤い字を消してもいいのか?)があるよ。ちょっ とつまんないなと思う。哲学の学生じゃないんだかもし れんな。

ところで、だれでも「菊次郎」っていう映画を見たこと がある?昨日借りて近々見る予定だよ。これよりもっと 書きたいんだけど宿題がけっこうある。宿題をするほう がいいだろうねぇ...まあいいな。:/ 日本語で書けて嬉しいよ。じゃあまたな! 
オッス!

その「の」は消せないね。昨日べのスレで説明したけど 。私も大学で哲学のイントロを取ったけど、つまんなか った。教科書がやたらに分厚くてね。持ち運びだけでウ ンザリだったね。

「菊次郎の夏」のこと?北野武の?見たよ。いい映画だ った。

またヒマな時なんでもいいから書いてね。もうすぐ中間 試験かな?
_____

気になるミスがあるんで、直していい?

哲学の学生じゃないんだかもしれんな > 哲学専攻じゃないからかもしれんな。

だれでも > だれか
(#187 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
03-13-2010, 05:13 PM

SMさん、こんにちは! 
お元気ですか? けがは完全に直りましたか?

昨日は日本人の友達とパブーに行きました。 とても面 白かったです! ただのサイダーだったが、日本人のみ んなは私が何を飲んでいるのか興味がありました。 と ても甘いし、おいしいし、気に入ったと言っていました ! 終わりに飲み物を交替するようになりました。 イ ギリスのどこでもサイダーは人気があるらしい。。。  ひとまずサイダーに忠実しています!  ほかのお酒よりも安いですから。

いろいろなバーに行きました。 昨日のイベントで疲れ たので、そろそろちょっと仮眠を取りたい。 でも仮眠 を取るたびに、気が咎めます。 どうしてそんなに怠惰 なのかとか、何かをしたほうがいいんじゃないとか。  一日に影響を与えるんですから。 時間が足りなくなる し、いろいろなことをする気分もなれるんです。  

祖父は酒飲みでしたか? 世代によって、酒飲みの人は 違うんじゃないですか? たとえば、父の世代は先の世 代より酒飲みがちなんです。 私の世代はすごい量のお 酒の飲む嫌いがあります。 ちょっと悪いねぇ。。。

自宅製なら、きっとおいしいですね! 母が昔自分でア ップルパイを作って、そのときにいつも私は待ち切れま せんでした。  このごろあまり作る時間がないのに。 いつか私も作っ てみたいと思います! SMさんは料理がうまいんですか� �� 

慣用句ありがとうございます! 

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post

迷子ちゃん、こんばんは~。

迷子ちゃんのケガがひどくないと聞いて安心しました。 私のケガもかなり良くなりました。今日はもうあまり痛 くありません。

こどもは梅酒を飲みませんよ!アルコールが入ってるん で。  飲んだら大変です。確かに梅酒は甘いです。ですから 男性よりも女性のファンが多いんです。私は男性ですが 、たまに飲みます。香りが好きなので。

実は実家の手作り梅酒は飲んだことがないんです。こど もだったので。祖父が酒飲みだったので作っていたので すが、父は酒をほとんど飲まないので、祖父が亡くなっ た後は母も作らないんですよ。想像ですが、恐らく自家 製のものはおいしかったと思います。

迷子ちゃんち(=迷子ちゃんの家)ではビールを作って いたんですか。それはすごい!難しそうな感じですね。

日本語にもいい慣用句があります。「備(そな)えあれ ば憂(うれ)いなし。」と言います。「備え」は「準備 」という意味で、「憂い」はfear, worry, griefという意味です。よく使われる表現ですよ。 

欧米か!   (こういうのを「突っ込み(つっこみ)」と言います。� ��

See "Boke and Tsukkomi" on Manzai - Wikipedia, the free encyclopedia

「欧米か!」ビデオ

Last edited by totallylost202 : 03-13-2010 at 05:17 PM.
(#188 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
YuriTokoroさん - 03-14-2010, 08:09 AM

このポストを削除します。

Last edited by berrypie : 03-14-2010 at 08:16 AM. Reason: Oops, accidentally posted it twice... :( ごめんね
(#189 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
YuriTokoroさんへ - 03-14-2010, 08:13 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
はーい、ただいま~!
楽しかったですよー! 沖縄の楽器で「三線(さんしん )」というものがあるんですが、とても素敵で、わたし も弾いてみたくなってしまいました。(教えてくれる先 生が近所にいないので、無理なんですけどね)
1879年まで沖縄は「琉球王国」といって、日本じゃなか� �たので、文化がちがうんですよ。
わたしはその水族館には行きませんでした。それは沖縄 の北西部にありますが、わたしは今回、南部に行ってき ました。
それよりも、那覇の国際通りというメインストリートに 「とぅばらーま」というお店があるんですが、そこでは 沖縄の音楽を歌ってくれて、とても楽しかったですよ。
歌手の方が、「リクエストはありますか?」と言ったの で、わたしは大声で「ハイサイおじさん!」と叫んでし まいました。とってもたのしい曲で、大好きなんです。
国際通りで沖縄料理とライブ。島唄と地料理とぅばらー ま 沖縄国際通り店
ユリさんにとって、その旅行は楽しいでしたね。それは よかった。
沖縄は日本の一部ではなかったことは知りませんでした ね。なぜ沖縄の文化は独特であるのか今わかりました。
ウェブサイトを教えてくれてありがとう。すごくおもし ろそうな店ですね。本物を見たら、もっとビックリする かもしれません。それに、沖縄の料理もおいしそう!味 はどんなに違いますか?
島唄ですか...... 先日、Youtube で「島唄」とういう曲を聴きましたが、それはいわゆる 沖縄風の曲でしょか...... (アーティストは THE BOOM かも)
「ハイサイおじさん」って... さっき検索して聴きました!楽しくリズムが軽快な曲で すね。でも、わたしは「島唄」のほうが好きなのです。

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
小学校の頃に習っていたなら、今からまたダンスを始め ても、すぐに上手になれますね。うらやましい。
まっすーを素敵と思ってくれるんだから、とっても女ら しい魅力的な女性に違いないですよ!
日本語では「社交ダンス」といいます。
ずーーっと昔、山Pが社交ダンスの先生の役でドラマに� �ていたんですよ。あんな先生がいたら、一人でも習い� �行っちゃうなあ…
まあ、山Pはさておき…社交ダンスのパートナーを見つ� �るのは大変ですね。たいていの男の人は、社交ダンス� �りスポーツをやりたがるでしょうしね。
そうですね。オトコはスポーツのほうが好きかもしれま せんね...... わたしの弟たちはスポーツ、とくにサッカーとバスケッ トボールが大好きです。暇があったら、友たちとレクリ エーションセンターに行ってバスケットボールをします 。
いま、社交ダンスができる若い人は少なそうです。社交 ダンスをするのはたいてい中年者かもしれません。日本 はいかですか?

Quote:
He is a reliable person/He can be relied on. = 彼は頼りになれる人です。 → 「彼は頼りになる人で す」 「彼は頼りになります」
Can I count on you? → 「頼りにしていい?」「当てにしていい?」
(当てにする=“当てにする”の検索結果(54 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク
Can you do me a favor? = あなたに頼んでいいですか? → 「お願いがあるんで すが」
『頼んでいいですか?』でももちろんちゃんと通じます 。でも、女らしい女性は「お願いがあるんですが」と言 います。知らない人に対して丁寧に言うときは、「ちょ っとお願いしてもよろしいでしょうか?」とか。
もっと説明してくれてありがとうございます。「当てに する」って初めて知ります。いい言葉を覚えました。で は、「頼りにする」と「当てにする」どっちのほうが丁 寧ですか?両方も使ってよろしいですか?
たしかに、アニメやドラマから聞いて、「頼む」とこう いう言葉を使うのはたいてい男の子ですね。

日本語は難しいです...... ちゃんと覚えなければいけませんね。最近、こっちの日 本語フリーペーパーの文章を読み練習として読んでみま す~

Quote:
頻り? Constantlyかoftenと言いたいのかな?
もしそうだったら、「山Pの書き込みは、頻繁に更新さ� �ますか?」
もうちょっとカジュアルに言ったら、「山Pの書き込み� �よく更新される?」
ええ、わりによく更新されています。
以前はほぼ毎日だったのですが、最近はドラマの撮影が 忙しいらしくて減ってしまいました。それでも2~3日 に一回は書き込んでくれますよ。
「頻繁に更新されますか」と言いたいです。日本語でど う言いますか分かりませんでした。教えてくれてありが とう!
2-3日に一回はなかなか頻繁ですね。わたしの好きな歌手 はTwitterにあまり更新しなく、うっとうしいです。だか� �彼の Twitter をフォロー(登録)しません。まっすーはそんなメール がありますかな......でも、わたしは日本に住まなくてメ ールを受けられませんね。

Quote:
わたしはもうカレンダー買いましたもん! まるで写真 集みたいなカレンダーでした。
「サクラ・ガール」がリリースされたら、また山Pが歌� �組にたくさん出るので、とっても楽しみです。
あははっ。サクラ・ガールはNewSの曲なのに、ユリ さんはただ山Pだけを見つめますよね?わたしも、どん な曲ですかなって楽しみです。

Quote:
今度聞いてみますね。 今はとなりに主人がいて、音楽 を聞いているので、別の音を出せなくて。
ご主人(お宅?)に「すばらしいウェブ友のおすすめの 曲を聴きたいです!」と言ってください!そして「洋楽 を聴いたら、英語が上手になれますよ」と言って!えへ っ、なんてね。

Quote:
あ、やっぱり変な英語書いてましたか? 英語は難しい ですからねー…でも、意味がわかればいいんじゃないか な? 英語ネイティブで赤西さんのファンの人たちは、 赤西さんの英語がたとえちょっとくらい変でも、赤西さ ん本人が英語で書いてくれたほうが嬉しいだろうしね。
赤西さんがアメリカで勉強していた間、私立の初心者ク ラスで彼を見たという噂がありましたが、真偽の程はわ かりません。(しんぎのほどは わかりません=嘘か本 当か、わかりません)
はっきり言ったら、ユリさんの英語力は赤西さんより高 いです!本当です。もちろん、もし好きなアーティスト はわたしに英語でなにか書いてくれたら、文法が下手し てもすごくうれしいです。昨年、好きな声優のラジオに メールを送って読まれてしまいました!あの人はわたし の名前を呼びました(日本語の片仮名ではなく、英語で )!発音があまり正しくないけどすごくうれしいでした ね。すごく感動でした。

Quote:
それはびっくりしたでしょうねえ!!! もしわたしが外国 に行って、そこでテゴマスの歌をうたう人に会ったら、 ものすごく驚きますよ。
へぇ、びっくりしますか...... KAT-TUN とNewSは海外でも大人気ですよ。それに、こんなことも� �ります!YouTube - NewS - Koi No ABO PV (Shounen)

Quote:
「ミソ・スープ」なんか、テンポが速くないからいいん じゃないかな?
ミソ・スープがいいアイディアですね。歌いやすくてメ ロディーがステキです。それに、わたしのこの前キング ストンに住んだ生活と似合いです。なので、この曲が気 に入りです。
そういえば、この曲は英語バージョンがありますよね。 英語の歌詞はちょっとヘンですけど。

Quote:
まだあまり使ったことがないんですよー。 なにしろ、 主人が同じ部屋にいると、音をだせないもので。
残念だけど.... それはいいかも。よく使えば、ニコニ� �に嵌りすぎるかもしれませんね。

それでは、Have a nice weekend!

Last edited by berrypie : 03-14-2010 at 08:17 AM.
(#190 (permalink))
Old
他力本願

03-14-2010, 11:53 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは! 
お元気ですか? けがは完全に直りましたか?

昨日は日本人の友達とパブーに行きました。 とても面 白かったです! ただのサイダーだったが、日本人のみ んなは私が何を飲んでいるのか興味がありました。 と ても甘いし、おいしいし、気に入ったと言っていました ! 終わりに飲み物を交替するようになりました。 イ ギリスのどこでもサイダーは人気があるらしい。。。  ひとまずサイダーに忠実しています!  ほかのお酒よりも安いですから。

いろいろなバーに行きました。 昨日のイベントで疲れ たので、そろそろちょっと仮眠を取りたい。 でも仮眠 を取るたびに、気が咎めます。 どうしてそんなに怠惰 なのかとか、何かをしたほうがいいんじゃないとか。  一日に影響を与えるんですから。 時間が足りなくなる し、いろいろなことをする気分もなれるんです。  

祖父は酒飲みでしたか? 世代によって、酒飲みの人は 違うんじゃないですか? たとえば、父の世代は先の世 代より酒飲みがちなんです。 私の世代はすごい量のお 酒の飲む嫌いがあります。 ちょっと悪いねぇ。。。

自宅製なら、きっとおいしいですね! 母が昔自分でア ップルパイを作って、そのときにいつも私は待ち切れま せんでした。  このごろあまり作る時間がないのに。 いつか私も作っ てみたいと思います! SMさんは料理がうまいんですか� �� 

慣用句ありがとうございます! 
迷子ちゃんこんばんは。
おかげさまでケガの方はほとんど直りました。ですから 今日は少し散歩もできましたよ。今日は本当に春のよう な一日でした。なんかとてもいい気分でしたね。迷子ち ゃんの足はどうですか。

前回の「欧米か!」の意味は分かりましたか。なぜ私が 前回の迷子ちゃんのポストの最後のところでそう言った とか・・・ もし分からなかったら訊いてくださいね。

サイダーはアメリカでしか飲んだことがないのですが、 ほとんどリンゴジュースと変わらなかったように覚えて います。多分イギリスのはもっと「強い」のではないか と想像しています。日本で「サイダー」というと炭酸入 りの清涼飲料のことなんです。お酒ではありません。

「仮眠を取る」とは、おもしろい表現ですね。トラック やタクシーの運転手さんがよく使う言葉なんですよ。他 の人は「昼寝をする」とか「少し休む」、「少し横にな る」という言い方をよくします。

日本では若い女性の飲酒がこの10-20年よく目立つようになってきています。昔はそうい う感じではなかったのに。 はい、祖父は非常によく飲 みました。主に日本酒でしたが、浴びるように飲んでい ました。  しかし二日酔いしているところは見たことがなかった です。父はあまり飲みません。飲むと身体中赤くなって しまうんです。で、私はそのふたりの中間なんですね。 飲むときは飲みますが、飲まない時は一週間くらい飲み ません。

料理はうまくないですよ、全然。しょうがないので簡単 なものは作りますが、得意ではないです。
迷子ちゃんは学生寮に住んでるのかな?確か以前「賄い 付き」って言ってましたね?キッチンを使う事はできる の?
____

忠実しています > 忠実にしています
自宅製 > 自家製(じかせい)
Reply

Thread Tools

Posting Rules