JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#241 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

04-12-2010, 10:21 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
えぇ...... ペンだこ?(callus on one's middle finger ←辞書より) 大丈夫ですか?
早く治しますように祈っています。
あの~、すいません、ギャグだったんですがぁ・・・・

ペンだこができてもタイピングはできますよ、って何説 明させとんねん!
Reply With Quote
(#242 (permalink))
Old
他力本願

04-12-2010, 11:19 AM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!

お元気ですか。 休みは今週終わりになって、日曜日カ ーディフに帰ります。 いいながら、本当に帰ったら家 族を思い出して、ちょっと懐かしくなります。 

そうなら、天気の会話をやめることにしましょう。 :mt ongue: とにかく、イギリス人の特殊な才能はずなのにわたしは 天気の会話をしかけるのがあまり得意じゃありません。   そのようなことを話しかけるのはたいてい相手なんです 。 

Keyhole TVを知っているけど、残念ながら受信質(?)はあまり くないので、時々しか使いません。 ポッドキヤスト ほうが好きなんです。  いつもラジオ日本のポッドキャストを聴きます。 SMさ はどのラジオ番組を聴きますか。 いろいろあります ぇ。 ある日、岩手にある局から放送しているラジオ 組を聴いて、言ったことがあまりわかりませんでした  それでも、たいていラジオを聴いたら何をしている わかるようになります。 もちろん歯切れが悪かった 、アクセントも強かったりすれば別なんです。

あの。。。考えごとを下さいましたよ。* 最後サツマ イモを見たのは5年前ですから、中身がどの色か覚えて いません。 もし機会があったら、調べてみます。 し かし、アメリカと同じようだと思って、皮も中身もオレ ンジかもしれません。 日本のサツマイモはあまり甘く あまりませんか。 面白いですね。 

ところで、温かいポップコーンを食べましたか? どう せ食べたくなってきましたから。 映画なんかを見なが ら、温かいポップコーンをかじるのが快適です。 イギ リスではバナナ・チップは流行ります。 食べたことが ありますか。 とてもおいしいです! 想像したより硬 くて、歯ごたえがいいです。 一般的にひどい音を立て て、ざくざくしたものが好きじゃなくても、とてもおい しいです。

*すみません! 正しくない日本語で、どう"You've given me something to think about"を言ったらいいのかわかりません。 駄洒落をつけ ましょう! "You've given me food for thought."
迷子ちゃんこんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありま せん。

春休みが終わってしまったんですね。早かったでしょう ?  また大学でがんばって勉強しましょう!私もいつか大 学に戻りたいと思っていますが、多分それはないでしょ うね。日本ではそういう習慣がないので。

もう今春の東京の天気はメチャクチャですね。暖かくな ったり、寒くなったりの繰り返しで、おまけに雨が多く 、私の心の中の春のイメージとは程遠いものですね。イ マイチすっきりしません。

岩手のラジオ番組を聞いたの?そりゃあ分からないです よ。岩手・秋田・青森のことばは私でも分かりません。 もちろん、旅行者に対してはそんなに強い方言で話しか ける事はありませんが、地元の人たち同士で話してるの を聞いてもほとんど分かりません。日本は山脈や大きい 川が多く、昔は地域間の交流が自由にできなかったので 、それぞれの地方の方言はとてもユニークなんです。

ですから、人工的な「標準語」というものが他の多数の 国よりは日本において大変重要なものであるんですね。 これがないとマジで意思疎通ができないんです。どうで しょう、英国では恐らくそこまでの方言の差がないので はないでしょうか。地形が日本のそれよりなだらかです ので。

日本のサツマイモは普通の日本人にとっては十分に甘い んです。ただアメリカなどでもっと甘いのを経験してし まうと、日本のがあまり甘くないと感じてしまうんです 。サツマイモは日本でたくさん採れるので今後も輸入は しないと思いますが、輸入したらおそらく日本のは完敗 すると思います。

あたたかいポップコーンは食べませんでした。というよ りスーパーに電子レンジ用のがなかった。数か月前まで はあったのに!よほど売れなかったんでしょうね。しか たなく、袋入りの冷たいのを食べました。  バナナチップスはかなり前から日本では食べられてい ますいよ。私も好きですが、あまり食べません。本物の バナナがとても安いので。

"You've given me something to think about" は、なかなか日本語ではうまく言えません。とい うか、日本人が言わないタイプの表現です。「考えさせ られます。」とか、「一考に値しますね。」という事は できますが、どちらもシリアスすぎて英語とはニュアン スが違いますね。

日本のサツマイモ

米国のサツマイモ
(#243 (permalink))
Old
他力本願

04-12-2010, 02:10 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
お久しぶりでございます。

仕事の合間にのぞきにきてみたのですが、みなさんが楽 しそうに見えて・・・私はゆっくり楽しみながら読む余 裕もありませんでした・・・ストレスまみれで・・・で も、疲れてしまって もう仕事や~めたっていうかんじ で戻ってまいりました!
もちろん仕事はやめていないのですが、とりあえず悩む のをやめました。
やっとかめ!(名古屋弁) 好久不見!(中国語) Lon g time no see! (米国に鉄道労働者として渡った中国人が前述の中国語 を直訳して使用したところ、思いがけず現地にてウケま くり、ついには定着してしまった英語)
なに説明させとんねん!こんな話しでよければ一晩中し てさしあげます。って、なにアピっとんねん!

やっぱ教育関係は3-4月が多忙ですよね。大変お疲れ様でした。えっ?「お と話すのが一番疲れる。」って?そんな・・・正直な ・・

Quote:
もうSM教授の足の怪我の話題はみなさん昔のこと・・・ のでしょうね
でもその後いかがですか?
くりかえすと癖になるのでどうぞお気をつけて!
もう大丈夫です。どうも。階段でのM・ジャクソンのモ ノマネは今後封印いたします。生でご覧いただけなかっ た方はぜひユーチューブにて、って、そんなんあるかい な!

Quote:
そうです、イヌは散歩が仕事です。においで何か変わっ た事がないかチェックして回らないと。あ、だからイヌ が「おまわりさん」なんでしょうか?
そうなの。実家のおとなりが犬飼さんっていうんだけど 、大のネコ派なの。
ダブルボケかっ!笑い飯かっ!

Quote:
最近はすっかり甘い言葉にうえてますよ~
もう厳しい言葉や偽りの言葉に囲まれて大人ってやだな ~なんて思ってました
疲れてネガティヴになっているので多分一番ひっかかり やすい状態です。
多分べたべたな甘い言葉にもはまっちゃいますね。危な い危ない。
サクラははかないよね。ボクたちがほんの少しの間かく れんぼをしている間に、今年も咲き乱れて、そして音も なく散っていったんだね。千年前の今日、頬をさくら色 に染めた君に永遠の愛を誓ったのは確かにこのボク・・ ・  なのに君は小舟に乗り名もない南の島へと、ひと り旅立っていったね。幻を追い続けて千年、でもボクに 後悔はないよ。一生とは一瞬なのだから。

Quote:
私には本当に「しっくり」話ができる日本の友人が少な いな~って思います。
今ふりかえるとほんとうにしっくりくる居心地が良いっ て思える場所はオーストラリアのメルボルンだったな・ ・・と思います。日本じゃなく・・・。
日本人でいなくても、他でいるのならよいのでは? 
海外経験のある人がよく同じ事を言われますが、外国人 としてある国に住むのはある意味気楽と言うか、責任が あまりないので実際以上に「良い」と感じる部分も大き いと思ってるんです。税金も払っていない場合がほとん どですし、市民としての義務がないというか、身軽なん ですね。うるさい親戚もいない。何しても親にバレない 。

また、これはYYTTさんの事ではないのですが、日本 人女性の場合は海外に行って生まれて初めて多数の男性 から、かわいいとかきれいだとか言われたりしますね。 日本ではサッパリもてなかった人が急に町のアイドルに なったりするんですね。私は米国で、そういう状況の中 急変し、落ちるところまで落ちていった日本人女性を数 名見ているんですよ。なんであの「君カワイイね。」を 信用しますかねぇ。普段堂々と、「東洋人は全員同じに 見える。」というような発言をしている奴らなのに。

「君カワイイねぇ。」は私が新大久保でよく言うセリフ ではありますが・・・

Quote:
日本で居心地が良いと感じるのは子どもたちといる時と 動物といられる場所です。
ベッドでねている私の顔の上に猫がのって寝てしまった 時なんて最高です。猫が逃げてしまわないように自分の 顔をちょっとずつずらして息が出来るよう確保して猫に 顔をつぶされながら幸せを感じます。
きっと調べればなんちゃら症候群なんでしょうね、私は 。
一度YYTTさんの顔の上で寝てみたいですね。重いぞ~。

しかし、なかなか良い事を言われましたね。「幸せ」と いうものの本質をとらえています。この、哲学者っ!  要するに完全に自由な環境でよりも、多少制限のかかる 環境の中でのほうが幸せというものを認識しやすいとい う事かと思います。海岸で半日溢れんばかりの陽を浴び るよりも、山の小道でほんの数分間木漏れ日の中にたた ずんでいられる方が気分が良い、という考えかたを私は するタイプなんです。

Quote:
フランス語はいつも見逃しちゃうんですよ・・・なんで だろう
でもこの前韓国語の番組をみたら集中してみちゃいまし た。
新大久保でもきっと使えるので、SM先生!とりあえず今 韓国語に変更しても良いですか?
変更問題なしムニダ。サランヘヨ。釜山港に帰れ。アン ニョンハシムニカ、サムゲタン、ナムルてんこ盛りニダ 。

いやー、昔と比べるとNHKの語学番組の質が落ちてる 気がしますね。今は生徒役が全員芸能人でしょ?ちょっ と勘違いしてるかな、あの渋谷の巨大組織。

Quote:
SM先生にもご存じない世界があるんですね~
ぜひカラーコンタクトを試着して青い目だったらバージ ョンをみてみてください。
楽しいですよ。

その試着室はスペシャルなオートロックで一度入ったら 出られなさそうですね・・
私なんて知らないことだらけですよ。これからも色々手 取り足取り教えてね。ウフン。

そう。出すかいな! 覚悟してご試着ください。

Quote:
むっつりってスケベいがいに使われる言葉かな・・・っ て昔考えたことを思い出しましたよ!そういえば答えが 出てないままだ~!
一応あるのでは。「あやしい感じな寡黙」みたいな意味 で、「むっつり」と呼ばれた事あります。言わすなっ!

Quote:
魔よけみたいな顔・・・ってどんなんでしょう?
私が見たら普通な顔かも・・・SM教授かなり面食いなん ゃないですか?
どんなって、いわゆる「目に優しくない」っていうタイ プです。マスク被っとけ、みたいなタイプ。
YYTTさんが見たらフツーかもね。やっぱ面食いなのかな 。確かに麺類大好き。

Quote:
かわいいですね、好きな人には近づけなかった・・・な んて
小学生の頃から現在まで、そこだけは全く変わっていま せん。

Quote:
ここのフォーラムにきてる人たち(積極的タイプ)が1 の教室に集まったらすごそうですよね!その中でいち んむっつりと怪しいのがSMおじさんなんですね。
やかましいわ!

Quote:
私は事実がキャプテン翼の真似でスライディングキック だったので、冬に足が痛んで古傷の話をするときに本当 のことを言ってよいのか躊躇してしまいますよ。
でも調子に乗っていつも結局自慢げに古傷シリーズの話 をしてしまいます。
つい先日40歳になったのでそろそろ大人にならないと!
あかん。オモロすぎるわ。「古傷シリーズ」って! 以 前にお話ししたような気もしますが、私は血の話しにめ っぽう弱いので、万一今後その数々の古傷をお見せいた だく機会があったとしても、詳しいお話しはできる限り 控えていただくようお願いいたします。
(#244 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)
JF Old Timer

目が覚めちゃったので一気にいきます! - 04-12-2010, 05:16 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:49 PM.
(#245 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

寝られない~sm先生催眠術かけて~ - 04-12-2010, 07:06 PM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:50 PM.
(#246 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
04-12-2010, 11:56 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
あの~、すいません、ギャグだったんですがぁ・・・・

ペンだこができてもタイピングはできますよ、って何説 明させとんねん!
あっ!だまされちゃいました。 日本語のギャグなんか分からないの!
(#247 (permalink))
Old
他力本願

04-13-2010, 07:37 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
あっ!だまされちゃいました。 日本語のギャグなんか分からないの!
大丈夫だよ~。私と話してれば「日本のギャグ」が必ず かるようになるから。あのゆりPさんだって、私の指 のもと、1-2年かけて少しずつおもしろい事が言えるようになって てるでしょう?団長も私が訓練してあげるから安心し ね。

団長がバンクーバーで日本人に会ったらこう言ってみて 。必ずウケるから。

「こんにちは~、ようこそはるかカナダへ!

相手はゲラゲラ笑うよ。すぐ友達になれる! えっ?こ のギャグの意味が分からない?分からなかったらゆりP さんかYYTTさんに訊いてね。
(#248 (permalink))
Old
他力本願

04-13-2010, 08:42 AM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
SMおじさん、こんばんは。
やっぱりねー、学費を親が出さないってよく聞くよねー 。
でも、みんな車はもってたりするのよねー、必要だって いうけど…必要なんだろうなあ。
おっす、めっす、キッス、って、昭和40年代かっ!   出さない親が多いですね。もちろん理由のひとつは、 そのおやごさん自身も昔親から出してもらわなかったと いう事ですが、もうひとつは、こどものために自分たち の生活スタイルを変えたくないというものです。もっと 言っちゃえば我慢と言うものができない人の多い国なん です。

車は地域によっては不可欠です。車なしでは本当に食料 品の買い出しもできません。テネシー州では16歳で運 転免許が取得できますが、条件次第ではなんと14歳で 取得できます。その条件とは、下記のうちひとつでも該 当すれば満たされます。
1. 本人が運転しなければ家族の食料が調達できない。
2. 本人が運転しなければ家族が教会に行けない。

いかがですか。興味深いでしょう。14歳なんて中2く いです。鼻たらしながら運転するんです。
9.11以来多数の米国人がイスラム諸国およびイスラム教 を無差別的に嫌悪していますが、特定の宗教の教えが 律に入り込んでいるという点では、米国は中近東諸国 何も変わらないんです。米国を愛してやまない私だか こそ、あえて言わせてもらいました。

ヤバッ、今日のサッシー、カッコよすぎる。いつものス タイルに戻そっ・・・

Quote:
じゃあ、日本のユニクロみたいに、日本全国どこでも同 じようなものが買えるっていうのは、あり得ないのかし ら?
で、SMおじさんは、デートでもGパン・Tシャツ・テニ シューズだったの?
そもそも何年アメリカにいたのか聞いてなかった。
もちろんありますよ。でも、そういうブランドは必ずど こかの地域では人気が出ないんです。やっぱ米国は広大 ですから。
はい、一年中同じ格好です。学生ですから、いわゆる外 出用の服は持っていませんでした。
合計6年ほどいました

Quote:
わたしは身長164だけど、どこに行っても自分が小さ いと思ったことなかった…態度がでかいから大きく見え るとよく言われた。
ただ、アメリカって、時々規格外に大きい人がいるなー と思った。
デカっ! それならダンスも映えますね。態度の事はブ ルーコメッツ、失礼ノーコメント!(苦しい・・・)
いますね。縦にも横にもバラエティーがある!

Quote:
ごめんっ! 靴がサシミスって、意味がわからない…わ はははは…
ゲッ、ホントに笑ってる!意味は、名前がサシミスター なのに靴に限ってはサシミスだった。つまり女性物だっ たということです。

今、一瞬とてもコワイ夢を見ました。それは、私の人生 の後半が、その前半でかましまくってきた分かりにくい ギャグの説明をするだけで終わってしまうかも知れない という、身の毛のよだつものでした。ああ、夢でよかっ た。 

Quote:
これですね。 初めて見ました。 ピーカンパイって、 聞いたことはあったんだけど、太陽に似たパイなんだと ずっと思ってた…
これです。ちょい高いっすね。この価格で米国らしい味 がしなかったらショックだろうなあ。ピーカンパイの味 は他のなににも似てないんですよ。ヤバッ、マジよだれ が出そう。
太陽に似たパイとは?

Quote:
だって、あのCMの言葉、ほとんどわからなかったけど?
冗談でしょう?もし私と結婚してたら国際結婚みたいな 生活になってたね。家で筆談してたりして・・・
CMのセリフ書き起こしてあげてもいいけど、それもな んか変だよね~。ゆりP外国人じゃないんだから。

Quote:
いやー、困った、困った。これじゃ英語が聞き取れない はずだ。
そっかー、とうとう首都移転かあ。 英語にゃんきゃー 、やってる場合じゃあにゃいにゃー、にゃごや言葉、覚 えにゃくちゃー。(先生、これでよろしいでしょうか? )
こらこら。発音ひどすぎだぞ。しかもあまりかわいくな いし。よく見たら適当に小さい「ャ」を混ぜてるだけじ ゃん。しょーがにゃーな、このヤクジャーシ。
(#249 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
04-13-2010, 04:20 PM

SMさん、こんにちは!
ほかのスレッドの答えありがとうございました。 助け てくださったんです。 実はこの文章をあとで勉強しな ければなりませんから、一応もっと簡単なことに戻って きました。

イギリスのサツマイモはアメリカのみたいで、今アメリ カのでも日本のでも食べたくなりました。  でも、イモで作られた私の一番好きな食べ物はmash potatoです。 日本では人気があるかどうかわかりません が、ここでとても人気があります。 習慣的な食べ物な んで、roast dinnerのおかずとして食べられるんです。 私はベジタリ アンなので、お皿には肉がないんですが、ほとんど間何 かにmash potatoを食べます。

はい、岩手からラジオ番組を聴きますよ。  大学の 生は岩手から来たので、本物の方言になれないといけ いと思って、聴くようにしました。 (先生が標準語 使います。)
ところで、聴くと聞くの違いは何でしょうか。

それにしても、ほかの番組にも夢中です。 菊地亜美の 1ami9という番組で、菊地亜美さんが北海道出身なので、 女はとてもやさしく聞こえます。 その番組を聴くと 般的には70パーセント以上わかります。 

イギリスの方言と言えば、一番わかりにくいのはもちろ んGeordieと思います。 ニューカッスル・アポン・タイ の方言で、スコットランド交じりの一般的なイギリス 東北方言なんです。 その方言に嵌っている人が多い うです。  

そうですね。 日本に比べるとそんなに英国の方言の差 がないと思います。 イギリス人は千年間も別の地方に 移ったり、交流したりできますからね。 面白いですね ! その上、いろいろな国々に侵入されて、その影響は 大きいです。

たぶん何かを聞き忘れてしまいましたが、そろそろ出か けるのでこれで終わりです。 またね!

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子ちゃんこんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありま せん。

春休みが終わってしまったんですね。早かったでしょう ?  また大学でがんばって勉強しましょう!私もいつか大 学に戻りたいと思っていますが、多分それはないでしょ うね。日本ではそういう習慣がないので。

もう今春の東京の天気はメチャクチャですね。暖かくな ったり、寒くなったりの繰り返しで、おまけに雨が多く 、私の心の中の春のイメージとは程遠いものですね。イ マイチすっきりしません。

岩手のラジオ番組を聞いたの?そりゃあ分からないです よ。岩手・秋田・青森のことばは私でも分かりません。 もちろん、旅行者に対してはそんなに強い方言で話しか ける事はありませんが、地元の人たち同士で話してるの を聞いてもほとんど分かりません。日本は山脈や大きい 川が多く、昔は地域間の交流が自由にできなかったので 、それぞれの地方の方言はとてもユニークなんです。

ですから、人工的な「標準語」というものが他の多数の 国よりは日本において大変重要なものであるんですね。 これがないとマジで意思疎通ができないんです。どうで しょう、英国では恐らくそこまでの方言の差がないので はないでしょうか。地形が日本のそれよりなだらかです ので。

日本のサツマイモは普通の日本人にとっては十分に甘い んです。ただアメリカなどでもっと甘いのを経験してし まうと、日本のがあまり甘くないと感じてしまうんです 。サツマイモは日本でたくさん採れるので今後も輸入は しないと思いますが、輸入したらおそらく日本のは完敗 すると思います。

あたたかいポップコーンは食べませんでした。というよ りスーパーに電子レンジ用のがなかった。数か月前まで はあったのに!よほど売れなかったんでしょうね。しか たなく、袋入りの冷たいのを食べました。  バナナチップスはかなり前から日本では食べられてい ますいよ。私も好きですが、あまり食べません。本物の バナナがとても安いので。

"You've given me something to think about" は、なかなか日本語ではうまく言えません。とい うか、日本人が言わないタイプの表現です。「考えさせ られます。」とか、「一考に値しますね。」という事は できますが、どちらもシリアスすぎて英語とはニュアン スが違いますね。

日本のサツマイモ

米国のサツマイモ
(#250 (permalink))
Old
他力本願

04-13-2010, 04:38 PM

Quote:
組長こんにちは!キャンプはすごく楽しかったです!野 外でキャンプするのは久しぶりですね。天気がよくなか ったけど、元気すぎてかわいい子供たちと一緒にいるの はおもしろかったです。でも、すごく疲れました。夜は まだ寒いのであまり寝られませんでした。それに、子供 たちは楽しすぎるとあまり寝なくてうるさくしました。 困っていましたね。
団長こんばんは!楽しいキャンプのようでよかったです 。やはりどこの国のこどもも同じですね。団体で行くと 絶対に夜は早く寝ませんね。でもまあ、それがキャンプ の楽しみなのでしかたがないですね。キャンプができる と言う事はそっちもけっこう暖かくなってきたというこ とですね?

Quote:
それより、土曜日は下の弟のお誕生日でした。夕暮れ時 キャンプをサボっていて弟と夕食に行きました。そのあ とカラオケに行って、翌日の朝までキャンプサイトに帰 りました。つまり、忙しい週末をしましたかな。
えっ?キャンプを抜け出したの?それもすごい。  団長はいいお姉さんですね。弟さんは幸せです。

(カラオケと聞いて思い出した。) 関係ないのですが 、中国のJane Zhangっていう歌手、知っていますか。数日前ユーチュー で発見し、とても感動しました。大きく育ってほしい 思っています。日本にはあんなすごい歌手はいません 。

Quote:
ですよね。ジェームズ・ボンドはさておき(英国人の作 家ので)、たいていのアメリカ映画の主人公がすごすぎ ると思います。英雄主義すぎそうであまり好きではあり ません。なので、日本映画のほうが好きです。例えば、 その「おくりびと」がすごく気に入れています。それに 、下の弟は「HACHI 約束の犬」をおすすめてくれるのて 暇なら見てみます。SMさんも見たことがありますか?
どちらの映画も見てはいませんが、うわさは聞いていま す。「おくりびと」は見てみたいと思っています。でも ちょっと怖いんです。

私はアメリカのヒーロー映画の暴力的なところがどうも 苦手です。「スパイダーマン」なんて、どうも素直な気 持ちで見られませんでした。別に人が死ななくても、街 が破壊されなくても、ヒーロー映画は作れると思うので すが・・・

Quote:
うん....... どうかな。レストランにバイトしているそ 三年間、いつも微笑みかけるようになります。でもね わたしの笑顔は偽りがないですよ。そのレストランは 本のファミレスのように高級ではなくて、客とウェイ レスは気軽にしゃべってもいいです。それより、たい いのカナダ人はフレンドリので、知らぬ人としゃべる とは少なくないんですよ。
そういうわけで、あるカナダについてネタがあります:
If someone in a Home Depot store offers you assistance and they don’t work there, you may live in Canada .
If you’ve had a lengthy telephone conversation with someone who dialed a wrong number, you may live in Canada . なんてね~
爆笑!超ウケる!そういうジョークがあるってことは相 当フレンドリーな国なんですね。団長のイメージにピッ タリです。私は若いころなぜかよく店員さんと間違われ たんですよ。特にアメリカで多かったです。「店員顔」 をしてたのかな? 今はどこから見ても「組長顔」なん ですが。

日本の場合は高い店でも安い店でも、そういう会話はな いですね。常連客の場合はあり得るのですが。 初めて 行く店でいきなりウエートレスと冗談を言い合ったりと 言うのはないですね。恐らく、客と余計な話はしないよ うに教育されていると思います。

Quote:
TIPS は To Insure Prompt Serviceの略ことは知っていますか?日本にはチップ制度 ありませんか。客にとってそれはいいじゃない。へへ 。
日本の接客態度は世界で一番のひとつそうではありませ んか。でも、ウエイトレスにとって、サービスなんてた だ仕事の一部かもしれません。チップはまるでサービス に対しコメントみたい存在だと思います。あるいは「は なまる」のようですかも。もちろん、これはただわたし の思いです。ウェイトレスしたわたしは、客はレストラ ンに来て食事をして、親切なサービスをもらえばきっと うれしい体験になりませんかっと思います。
えっ?そういう略だったの?聞いた事ないなあ。それっ て「後付け」じゃないのかな?
デパートとかの接客はとても良い場合が多いですが、ア ルバイトのレストラン店員の接客はそれほどでもないで すよ。時間だけをこなしている感じの人が多いです。チ ップがないという事は、いい加減にやっても、まじめに やっても給料が変わらないという事ですから、もともと フレンドリーで親切な人でないと最低限の事しかしてく れませんよ。

Quote:
SMさんはそんなことにあいましたか?隣テーブルの誰か 誕生日を祝うため、客はケーキを持ってきてレストラ の冷蔵庫で置いて、食事したあとウエイターたちはそ ケーキを出しながら誕生日の歌を歌ってあげますこと
日本にはあまりないですね。誕生日を証明すると、なに かデザートをサービスしてくれて歌も歌ってくれる店は たまにあります。でもあれって、私なんかは恥ずかしい ですね。

Quote:
組長はかわいそう...... よしよし。
Keyhole TVって、PCでテレビの番組を見えることですね?テレビ 見えなければ、わたしもPCでスポーツ試合の放送を見ま す。でも、やっぱりテレビで見るのほうがおもしろいん ですね。しかも、友達と一緒に見るのほうがたのしいで す。
組長は中日ドラゴンズのファンですか。名古屋出身のゆ えに?
そうです。PCで見るテレビです。ときどき画面が凍り ます。 雑音が多い時もあるしね。
はい、中日ドラゴンズファンです。東京でドラゴンズフ ァンをやるのはつらいですよ~ 

Quote:
じゃ、一番あこがれられるのはやっぱりアメリカですね ?外国に興味があって、外国のものが好きで、それはた ぶん島国民族の特性かな。
若いころはアメリカに憧れましたね。今はそういう感じ ではないのですが。私の若いころはアメリカが色々な意 味で強かったので、憧れt人は多かったです。でも今の 若者はそれほどアメリカには憧れませんね。アジアに関 心を持つ人も多いし、人によって好きな国がばらばらに なってきました。これは好ましい傾向だと思います。

Quote:
SMさんは朝ごはんが和食ですか。それなら納豆とかたべ す?納豆は独特な匂いがあると聞きます。好きである は多そうけど、嫌う人も少なくないんですね?
立ち食いそばって、おもしろそうですね。うどんなんて 立っているままで食べられますか?
納豆は食べられません。名古屋の人はあまり食べません よ。何度かトライしましたがダメでした。東京では好き な人が多いですね。私は初めて納豆を見たのが19歳く らいでした。

立ったままうどんを食べられますよ。片手に丼、片手に ハシをもって。立ち食いは安くていいんですよ。お客は ほとんど全員男ですが。
すしも元々は立って食べるファーストフードだったんで すよ。

Reply

Thread Tools

Posting Rules