JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#161 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

03-07-2010, 02:35 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん, こんばんは!
ビデオありがとう。 かわいそうな猫ちゃんねぇ。 終 わりには猫ちゃんがお母さんを見つけて、うれしいです ! 

ああ。 実は"one one"か"first"と言います。 変ですね。 どうしてそうな たかわかりません。 母でも大学の成績制限のことが っぱりわかりません。 兄は2年前大学を卒業したの 。。。

イリスでは雨ばかりな日が一般的なので、季節の変わり 目の兆候だけじゃありません。 イギリスの一日には季 節が四つあるというのを聞いたことがありますか?
時々、その感じです。 

はは。 なるほど。 日本語でも英語でもいろいろな点 ですごく難しいと思います。 文法的には日本語が結構 簡単でけど、助詞や漢字はわかりにくいです。 しかし 、日本人の小さい子供にも漢字は難しいね。 SMさんが さったビデオにはそれが見えやすいですね。 漢字は くなかったんですから!

面白いことに、イギリスではビールの自動販売機はあり ませんけど、タバコの自動販売機は今でも所々に見かけ るんです。 日本ではいろいろな自動販売機があります か? 私の一番好きな自動販売は大学の食堂にあるケー キの自動販売なんです。 ケーキがとてもおいしいし、  いつも自動販売機も詰め替えられるし、いいです!

じゃぁ、今日は終わりです。
迷子の子猫ちゃん、こんばんは。

信じられませ~ん。東京は今日も雨です。

あれは日本のこどもにとても人気のある歌なんです。私 がこどもの頃からずっと歌われ続けています。迷子ちゃ んのアバターを見て、紹介しようと思いました。

へ~、one one とかfirstって読むんだぁ。これはどれだけ考えても分か なかったな。訊いといてよかった。私も大学時代親に 績の話はしませんでしたよ。卒業証書だけ見せました

はい、「イギリスの一日には季 節が四つある」というのは確かに聞いたことがあります 。大変おもしろいですね。早朝が一番寒いのかな?イギ リスに行けば一日で4つの季節の俳句が詠めそう。(詠 =よむ= 俳句などを書くこと)

日本は自動販売機大国です!そこら中にありますよ。お 米や牛乳の自販機、暖かい食べ物を出す自販機、アイス クリームの自販機などもあります。自販機から食券を買 う食堂などもあります。

_______

猫ちゃんがお母さんを見つけて <---pas très normale. La plus normale est 猫ちゃんのお母さんが見つかって
その感じです > そんな感じです。 On indique souvent こんな感じ、そんな感じ、あんな感じ、どんな感じ, etc.
Reply With Quote
(#162 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)
JF Old Timer

Send a message via MSN to totallylost202
03-07-2010, 10:29 PM

SMさん、こんばんは!

東京の方にはいつも雨ですか。 大変ですねぇ。
えとー、早朝と夕方とどっちも寒いですから、二つの選 択肢から一つだけ選べられません。  簡単に言えば、一度気温が下がったら、寒くて、朝遅く まで一番中このまま寒いです!

今日は日本人の研修者と野球しました。 楽しかったで す! しかし、今疲れました。  一度も行ったこと ある公園に行ったり、カフェで食べたりしました。  究者の三人は福岡県のどこかにあるみかんで有名な町 ら来たそうです。 日本には町の一所ずつ特殊な食べ がありますか? こういう風にドイツ(ソーセージ) フランス(チーズ)みたいですか? イギリスでは、 っと地方によって特殊な食べ物があるんですが、 そんなに人々に知られないと思います。

ビデオありがとう。 SMさんがいつも面白いビデオをく さいますね。 Youtubeは本当に宝なんですね。 中華料 理が好きですが、この間食べません。 用意されている 食事がカレーとかピザとかなんか作りやすいものです。  料理と言えば、ぎょうざのレシピーを見つけました!  簡単なようで、いつか作ってみたいと思います。

じゃ、すぐ寝ると思います。

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子の子猫ちゃん、こんばんは。

信じられませ~ん。東京は今日も雨です。

あれは日本のこどもにとても人気のある歌なんです。私 がこどもの頃からずっと歌われ続けています。迷子ちゃ んのアバターを見て、紹介しようと思いました。

へ~、one one とかfirstって読むんだぁ。これはどれだけ考えても分か なかったな。訊いといてよかった。私も大学時代親に 績の話はしませんでしたよ。卒業証書だけ見せました

はい、「イギリスの一日には季 節が四つある」というのは確かに聞いたことがあります 。大変おもしろいですね。早朝が一番寒いのかな?イギ リスに行けば一日で4つの季節の俳句が詠めそう。(詠 =よむ= 俳句などを書くこと)

日本は自動販売機大国です!そこら中にありますよ。お 米や牛乳の自販機、暖かい食べ物を出す自販機、アイス クリームの自販機などもあります。自販機から食券を買 う食堂などもあります。

_______

猫ちゃんがお母さんを見つけて <---pas très normale. La plus normale est 猫ちゃんのお母さんが見つかって
その感じです > そんな感じです。 On indique souvent こんな感じ、そんな感じ、あんな感じ、どんな感じ, etc.

Last edited by totallylost202 : 03-07-2010 at 10:33 PM.
(#163 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
Yumyumtimtam さん、こんにちは! - 03-08-2010, 07:16 AM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
私は宮崎監督大好きです☆
ラピュタもいいですね~

そうなんですよ、古いんです
当時私は中学生でした
そうですか。確かに宮崎監督は海外でも有名ですね。音 楽も素敵です。
もちろん、わたしの大好きな曲は「君をのせて」ですよ 。いままでも歌詞を覚えています。

へぇ... 中学生でしたか... 今の時代と比べれば、あの時代にはアニメ番組が少ない かもしれませんね。
TTYYさんとサシミスターさんのチャットから聞いた が、わたしも「イヌ」ですよ。ちなみに、クリミーマミ ーを放送した時にわたしはまだ幼児でした。
わたしの中学時代は... セーラームーンかも。

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
こまったな・・・
若くてかわいいベリーちゃんがライバルか~

私・・・甘えん坊になってますか?((爆笑))
いつも日本語におけることを問いかけますし・・・とい うのは
you meant...I always ask him about Japanese?
あははっ... 大丈夫!わたしはただ組長の用心棒とか助手をしたいで す!
ごめんごめん。「若くないけど、組長の前で甘えん坊す る」のはわたしです。いつも他のスレットで日本語にお けることを問いかけてって。
SMさんはいつもおもしろい例をよく作るので、笑いな がらよく分かりになります。

Quote:
そうですね、いじわるなSMおじさんだから
私とベリーちゃんで一緒にいじわるしかえしましょう!
おおぅ!(笑)

Quote:
私は長野と横浜と両方に住んでいるんですよ
毎週あちこち移動してるので疲れちゃいます

私は横浜で育ったので横浜弁(?)を話します
そうですね・・・関西弁は時と場合によって印象が違い ます
関東弁よりもフレンドリーに聞こえたり、かっこよく聞 こえたり、おもしろく聞こえたり、でも時にはとても怖 く聞こえたりしますよ
それは大変ですね。仕事のためで?
長野と横浜どっちのほうが好きですか?

横浜といえば... すごく大きい観覧車です?そして、中華シュウマイです ?
ガイドブックから見て、横浜には歴史的なビルが多いそ うですね。わたしはそんな風のビルがとても好きなんで す。
優雅とクラシカルだと思います。

わたしの日本語はまだまだなので、関西弁は難しいです 。
でも、発音は関東弁より柔らかくて親切だと思います。
YYTTさんは関西弁ができますか?

Quote:
恥ずかしがってちゃだめですよ~、べりーちゃん!

私は英語がとても下手なのにオーストラリアに行きまし た
たくさん恥ずかしい間違いをしながら英語を学びました よ
でも恥ずかしがらずにいろいろ挑戦することでおもしろ い人たちに出会うことが出来ました
ぜひ、英語学校訪問してみてね!

日本人もはずかしがる人が多いので
きっとベリーちゃんから声をかけたら喜ぶ人も多いと思 いますよ
でも、危ない人もいるから気をつけてね!
そういえば、
私はゴールドコーストで
日本語に興味があるという親切そうな人に声をかけられ たのですが
その人が実は詐欺師だったの!
私は暇だったのでその人と楽しくおしゃべりをしてドリ ンクをおごってもらったのね、
でもその後は忙しくて一度も会わずに私はメルボルンに 戻ったんだけど
1年後くらいに警察から私の携帯に電話がきて被害額は くらですか?と
聞かれた時はびっくりしました

いろいろな人がいるから会ったりするときは明るい時間 に公共の場でね!
それだけは気をつけましょう!
YYTTさんはオーストラリアに行ったことがあります か。どうでしたか?たくさん大切な思い出があればいい ですね。
わたしはオーストラリアに行くことがありません。だか ら、YYTTさんにちょっとうらやましいかも。(コア ラをみたい!カンガルーをみたい!)
まぁ、でも、わたしにとって日本に行くのほうが憧れま す。

だまされなかったとよかったですね。
詐欺師はどこでもいますから、気を付かなければいけま せん。

それでは、バンクーバーの英語学校を調べようかな。英 語を授業してあげるのはできませんけど、言語交流する 相手を見つけられるといいですね。
数年前、友人はある日本人の夏期学校の学生をホームス テイをしてあげました。でも、あの時わたしはまだ日本 語を習わなくて、声をかけませんでした。残念でしたね 。
今度、もし友人がまた日本から来る学生をホームステイ をしてあげれば、きっと声をかけてみます。

Quote:
そのフリーペーパーは知りませんでした
教えてくれてありがとう
日本人が多く滞在している都市には必ずといっていいほ ど日本語のフリーペーパーがありますね
そういうば、オーストラリアにもそんなフリーペーパー がありますか?
日本の雑誌を売れる本屋に行くたび、わたしは必ずその フリーペーパーを持って帰ります。日本語の読み練習の ためです。

Quote:
そうだねアメリカに勝ったね!おめでとう!
私も実はカナダの応援をしてましたよ!
カナダにご応援してくれてありがとうございます!アメ リカに勝ったとよかったですね。
試合が終わるあと、わたしと弟たちはダウンタウンに行 きました。
ダウンタウンにいるみんなはすごくノリノリでした。
思いきり叫んだり、互いにハイタッチをしたり、踊った りしていました。まるでStreet Party みたいでしたよ。

Quote:
1日とは言わずにどうぞ!私が喜んで案内します
今日は長野で秘密の温泉に入ってきました
温泉は体に良いので、ベリーちゃんが日本に来たときに は
肩こりのSMおじさんも誘ってみんなでいきましょう!
へぇ... 長野には温泉がありますか。それはいいですね。
日本に行ければ、ぜひ温泉に入ってみます。わたしの冷 え性を改善できるかもしれません。
SMさんは日本にいるので、いつも温泉に行くのはでき ますね。

Quote:
私は寒いのが苦手です・・・なので冬になると毎朝ベッ ドから出たくありません
・・・なのでスポーツもあまりしません・・・だから毎 年太ります
ちなみにスノーボードは「スノボ」と呼ぶ人が多いです よ
わたしも寒いのが苦手です。でも雪が大好き!
わたしの部屋はルームヒーターがあるので暖かいですけ ど、外が寒くて外出をしたくないですね。
日本人はスノボをするのが好きですか?若いカナダ人は スキーよりスノボのほうが気に入ります。

それでは、またね。
(#164 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)

Send a message via Skype™ to berrypie
03-08-2010, 10:40 AM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
団長、オッス、メッス、キッス・・・ これ分からない でしょう? ダジャレです。オス=雄。メス=雌。
組長がこどものころテレビで流行っていたんですよ。
へぇ~このダジャレはおもしろいですね。これがあれば 、オスとメスという単語が覚えやすくなります。
(「おっす」は「男」同士の挨拶ですので)

Quote:
いい子だ!気に入った! 組長 's 団長!
日本人は変なものばっかし発明するからね~。夜の日本 にはほかにも色々なサービスをするお店があるんですよ 。ここでは言えないけど。新宿はお客様のあらゆるご趣 味にお応えいたします、なんてね。
ヘンなものを発明するというより、日本人はすごい創造 力があると思います。ホストクラブもパンも、他国のも のを自分のものにできるようです。それはいわゆる島国 の特性ですね?
日本は本当におもしろそうですね。自分の伝統を保存し ながら、新しいものだけではなくヘンなものとて作って 。まぁ、いろいろなサービスを提供する店があるのはた だ supply and demand というわけでしょ?
あっ、でもなんのサービスがあるのか分かりません。だ から、日本に行ったら、夜の新宿に見学してみます。な んて。

Quote:
なるほどね~。じゃあ多分二階には変な留学生とかが集 まっていそうなかんじだな。
そうなんだあ。この前テレビでNYCの日本式居酒屋を 見たけど、なんか不思議な雰囲気だったね。メニューも 完全に日本と同じだった。今後こういう店が海外で増え ていくのかな。
そうですね。カナダ人の客がありますけど、そんな店に 行くのはたいてい日本人かも。
以前、ある居酒屋に行ったことがあります。その居酒屋 は open kitchen なので、ウエイターとシェフは互い叫んで伝え す(日本語で)。うるさいと思いますけど、バンクーバ でそんな風のレストランがあっておもしろいじゃない とおもいます。

Quote:
うれしい事いってくれるね~。組長泣きそう。我ら甘党 に勝利と自由を!甘党革命だっ!
日本のパン屋さんは発想が自由なんです。パンの中にい ろんなものを入れてみたりね。ヤキソバパンやカレーパ ンなど、とりあえず何でも入れてみるんですね。甘い物 も、辛い物も。いつも「新作」を考えているんです。カ ナダの事は分かりませんが、この辺がアメリカ人との一 番の違いです。アメリカで一度も「変わったパン」を見 たことがないんです。
あははっ。日本に甘党は多いそうですね?じゃ組長はモ チと羊羹が好きですか?わたしは大福モチが好きなんで す。Chewy ですから。
今日はすごく寒いですが、いつもなにか暖かく甘いもの をたべたいですね。いまもう遅いかも、明日はapple crumbleを作ってみようかな。

カレーパンのことを知っています!おいしいと聞きまし た。いつか食べてみたいですね。ヤキソバを入れるパン はちょっと... ヘンなかんじです。まるでパスタを入れるサンドみたい !
アメリカとカナダはほとんど同じですよ。パンは常食な ので、「変わったパン」なんてありません。ちょっとつ まらないかもしれませんね。なにかを入れるパンはハン バーガやホットドッグやサンドばかりです。

Quote:
スーパーなどで売られている果物は結構高いです。形の いいものだけを置いてますから。でも、探せばスーパー の半値くらいで果物を売っている店もあります。形とサ イズが不揃いなんです。
日本に来る外国人は果物が高いと文句を言いますが、日 本には果物を贈り物として人にあげる習慣があるので、 高くても形のいいものを好む人が多いのです。
なるほど。日本人は良い形をかまっていそうですね。日 本のお菓子を見るとそう思います。
外国人にとって、果物は常食のひとつですね。贈り物と して果物をあげるのは少ないんです。そういえば、日本 人は自分に果物を買って食べますか?
わたしはね、たまに昼ごはんはリンゴだけですよ。ごは んとして果物を食べる若い人が多いんです。(特に学生

Quote:
団長、ビールの事、詳しそうですね。私にはスーパード ライで十分辛口です。日本のビールには米が使われてい るので、少し甘くなるのかな?よく分かりません。
まぁね。ビールをあまり飲みませんけど、キングストン にいた時ウエイトレスをしていたので、いろいろなブラ ンドを知っています。
SMさんはスーパードライがすきですか。それではアメ リカのビールのほうが好きかもしれませんね。
日本のビールは米を使うって、はじめて聞きましたね。 そういうわけで、日本のビールはアメリカのより甘口か も。
以前、クラスメイトとキャンパスのパブでビールを飲み に行たことがあります。そのパブはあるビールにオレン ジスライスを入って、飲んでいると口のなかでオレンジ の香りが滲んでおいしかったですね。
(#165 (permalink))
Old
他力本願

03-08-2010, 02:14 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんばんは!

東京の方にはいつも雨ですか。 大変ですねぇ。
えとー、早朝と夕方とどっちも寒いですから、二つの選 択肢から一つだけ選べられません。  簡単に言えば、一度気温が下がったら、寒くて、朝遅く まで一番中このまま寒いです!

今日は日本人の研修者と野球しました。 楽しかったで す! しかし、今疲れました。  一度も行ったこと ある公園に行ったり、カフェで食べたりしました。  究者の三人は福岡県のどこかにあるみかんで有名な町 ら来たそうです。 日本には町の一所ずつ特殊な食べ がありますか? こういう風にドイツ(ソーセージ) フランス(チーズ)みたいですか? イギリスでは、 っと地方によって特殊な食べ物があるんですが、 そんなに人々に知られないと思います。

ビデオありがとう。 SMさんがいつも面白いビデオをく さいますね。 Youtubeは本当に宝なんですね。 中華料 理が好きですが、この間食べません。 用意されている 食事がカレーとかピザとかなんか作りやすいものです。  料理と言えば、ぎょうざのレシピーを見つけました!  簡単なようで、いつか作ってみたいと思います。

じゃ、すぐ寝ると思います。
迷子ちゃん、元気?

今日は雨じゃなかったよ~。曇りだった。桜の状態を見 に近所の公園に行ったけど、桜はまだ咲きそうな雰囲気 ではなかったね。よく見ると小さいつぼみ(buds)は見える んだけど、まだまだ固そうな感じだった。ベンチに座っ てもお尻が冷たいので長くいませんでした。

日本は今とてもこどもが少ないのは知ってた?特に東京 の中心部は少ないんですよ。だから公園も静かな時が多 いんです。昔と違って家でゲームをしてる子も多いから ね。

えっ?迷子ちゃん野球したの?すごいじゃん。私も小学 生の頃はよくやりました。あの頃はみんな異常なまでに 野球が好きだったから。ドッジボールっていうのもよく やった。

はい、日本は実は土地土地でかなり食文化が違います。 「みそ」の種類がその土地によって異なります。納豆も 、東京の人はよく食べますが、名古屋ではほとんど売っ ていません。日本は山脈や大きい河川が多いので、地域 によって言葉も、食べ物も、習慣も異なるんです。気候 も違うので、それも食文化に影響しています。名古屋の こどもは旅行で他の地方へ行くと、そこの味噌汁が飲め ないんですよ。味も色も違うんで。

ぎょうざなんて知ってるんだ。私も昨日冷凍の餃子を家 で焼いて食べました。安いのだけど結構おいしかった。 ギョウザとビール、これ最高っす!

日本の味噌の種類分布図 (名古屋のまわりだけ赤いで しょう?)
Attached Images
File Type: gif q19.gif (11.0 KB, 37 views)
(#166 (permalink))
Old
他力本願

03-08-2010, 04:21 PM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
へぇ~このダジャレはおもしろいですね。これがあれば 、オスとメスという単語が覚えやすくなります。
日本語は母音の発音がシンプルなのでダジャレが作りや すいんですね。遊びやすい言葉と言えるのかも知れませ ん。その点、英語ではなかなか難しいんですね。

"I went to Tonga and Micronesia last year. I loved it down there so much that I wanna go back some moa!" なんてね。

Quote:
ヘンなものを発明するというより、日本人はすごい創造 力があると思います。ホストクラブもパンも、他国のも のを自分のものにできるようです。それはいわゆる島国 の特性ですね?
日本は本当におもしろそうですね。自分の伝統を保存し ながら、新しいものだけではなくヘンなものとて作って 。まぁ、いろいろなサービスを提供する店があるのはた だ supply and demand というわけでしょ?
あっ、でもなんのサービスがあるのか分かりません。だ から、日本に行ったら、夜の新宿に見学してみます。な んて。
日本人は非常に飽きやすい国民なので、一つのものの人 気がなかなか長く続かないんですね。半年日本を離れた だけで、もう友達の会話についていけなくなってしまう んです。もちろん今はインターネットがあるので、海外 にいても日本の流行について常に最新の情報を得ること ができますが。

日本人のdemand自体が厳しいので、supply側もそれに応える ために相当知恵を絞る訳です。日本の製品が海外で競争 力がある一番の理由は、元々海外とは関係なく、日本の 消費者が最高基準の製品を求めるから、メーカーがそれ に応える製品を作っているということにすぎないんです 。つまり、日本国内での競争が非常に激しいので、結果 として海外に出しても生き残る製品となっているのです 。

以上、組長の世界経済講座でした。

Quote:
あははっ。日本に甘党は多いそうですね?じゃ組長はモ チと羊羹が好きですか?わたしは大福モチが好きなんで す。Chewy ですから。
今日はすごく寒いですが、いつもなにか暖かく甘いもの をたべたいですね。いまもう遅いかも、明日はapple crumbleを作ってみようかな。
もちは大好きですが、羊羹はあまり好きではありません 。おいしい羊羹って結構高いんですよ。大福は大好きで す。甘さを抑えた大福が好きです。こどものころは、毎 年年末に私の家に親戚が集まって「もちつき」をしまし た。つきたてのもちは本当においしかったです。今は何 でもスーパーやコンビニで買ってきてしまう。そういう 意味では日本人の暮らしは昔の方が「リッチ」だったの かも知れません。コンビニで買ったものをこどもに食べ させても、思い出として残りませんものね。

Quote:
カレーパンのことを知っています!おいしいと聞きまし た。いつか食べてみたいですね。ヤキソバを入れるパン はちょっと... ヘンなかんじです。まるでパスタを入れるサンドみたい !
アメリカとカナダはほとんど同じですよ。パンは常食な ので、「変わったパン」なんてありません。ちょっとつ まらないかもしれませんね。なにかを入れるパンはハン バーガやホットドッグやサンドばかりです。
カレーパンのようにパンの中に何かちょっと入ってるも のを「総菜(そうざい)パン」というのですが、本当に 種類が多いんです。ベリー団長が、「まるでパスタを入 れるサンドみたい」と言いましたが、日本には本当にス パゲティサンドがあります!炭水化物フェスタです。

Quote:
なるほど。日本人は良い形をかまっていそうですね。日 本のお菓子を見るとそう思います。
外国人にとって、果物は常食のひとつですね。贈り物と して果物をあげるのは少ないんです。そういえば、日本 人は自分に果物を買って食べますか?
わたしはね、たまに昼ごはんはリンゴだけですよ。ごは んとして果物を食べる若い人が多いんです。(特に学生
「外見」というもの、「形」というものは日本人にとっ て非常に大切です。初めて米国のスーパーに行った時、 客が果物を手にとって香りを嗅いでいるのを見て大変驚 きました。日本では誰もしないことなので。日本人は形 と色しか見ません。おもしろいですね。

もちろん贈り物だけでなく自分たちでも食べますよ。果 物が好きな人は多いですね。

リンゴだけの昼ごはんですか?私ならできない!

Quote:
まぁね。ビールをあまり飲みませんけど、キングストン にいた時ウエイトレスをしていたので、いろいろなブラ ンドを知っています。
SMさんはスーパードライがすきですか。それではアメ リカのビールのほうが好きかもしれませんね。
日本のビールは米を使うって、はじめて聞きましたね。 そういうわけで、日本のビールはアメリカのより甘口か も。
以前、クラスメイトとキャンパスのパブでビールを飲み に行たことがあります。そのパブはあるビールにオレン ジスライスを入って、飲んでいると口のなかでオレンジ の香りが滲んでおいしかったですね。
アメリカのBUD DRYが好きです。実は初めてビールを飲んだのがアメリカ だったので、アメリカのビールは結構好きです。一度コ ロラドでラズベリー・ビールというのを飲みましたが、 これも気に入りました。(多分組長は泡さえたってれば 何でも好き・・・)

たまにコロナを飲みますが、日本ではコロナを買うと一 本一本に小さい袋入りのライムジュースがついてくるの でうれしいです。

では団長、お互いあまり飲みすぎないように気をつけま しょう。乾杯!
(#167 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

03-09-2010, 06:33 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
へぇ...発表会っ?!それはすごすぎますね!がんばって ください。いい出演するように祈っています。
山Pが踊るダンスと違いでも、山Pとジャズを踊るを想 像すれば、練習はきっとうまくいけますよね。
小さい頃わたしもバレエをしていた。でも、小学になっ たと続きません。
小さい頃にバレエをやっていたなんて、いいなあ! わ たしも、小さいころ、母に「バレエを習いたい」と言っ たんですが、やらせてもらえなかった。子供の頃から踊 っていたら、もうちょっと上手に踊れるのにと思います 。

Quote:
医者山Pは、クールでカッコいいだけではなく、「頭も すごくいい」や「頼める」なので、一番よい男ですよ?
「頼める」じゃなくて、きっと「頼りになる(たよりに なる)」と言いたかったのね。
たしかに、「頼める」と「頼りになる」って同じ漢字で すねえ。
同じ漢字だと、覚えるのが大変でしょうね。 日本人で も変だと思うことがありますもん。「楽(らく)=easy と「楽しい(たのしい)=enjoyable」が同じ漢字をつかう んて、外国の方には、『日本人は一体何を考えている だ?』って言われそうな気がします。

Quote:
まぁね... いつも日本語のサイトを見るので。それより 、パソコンにおけることは知らなきゃならないですね。
QRコードはそんな便利でも、こっちにはハヤりません。 っとうしいですね。
先週、飛行機に乗って沖縄に行ってきました。その時、 飛行機のチケットにもQRコードがあったんですよ! 飛 機の搭乗口で、QRコードを機械にかざしてチケットの 認をするんですよ! あれだったら、間違った飛行機 乗る心配はまったくないですよー!

Quote:
えっ?!本当ですか?山Pからメールを受けれるって...  Twitterのような機能ですか?(山Pがなにかを書き込 だら、みんなに登録したメールを送ります)
うらやましいですね~ やはり日本のファンは一番幸せ なんです!
日本、特に東京に住みたくなりますね。はぁ....
そうです、山Pが「今日のドラマを見てください」とか きこむと、登録している全員のケイタイにそれが送ら てくるんです。携帯にメールが来て、「山下智久です って書いてあると、嬉しいんですよ~!!

Quote:
カートゥンKAT-TUNはまだ放送していますか。
昔、何回か忘れてしまいますが、亀梨さんは英語で「車 エビ」を言いたかったが、英語の単語が知りなくて「Car Shrimp」と言ってしまった。
すごくカワイイでしたね!亀梨さんは。今でも、友たち と偶にこのネタを笑います。(悪意がありません)
まだ放送してますよー。亀梨さんは、最近、ドラマの中 で髪の毛を切って、とってもさっぱりして、ますます素 敵ですよ。
わたしも車エビを英語でどう言うのかしりません…辞書 を調べたら…
 Japanese tiger prawn《動物》
 Marsupenaeus japonicus《動物》〔学名〕
 kuruma prawn《動物》
 nipper
 prawn
 scampi《魚》
ベリーパイさんは、どれをつかいますか?

Quote:
あははっ。わたしはよく分かっています。好きなアーテ ィストは日本人なので、日本語を勉強して始まりました 。
そして、もっと日本のことについて知っていて、さらに もっと日本語を勉強するのが好きになります。

それでは、洋楽のアーティストが好きになってみましょ う。なんてね
うーーーん、山Pを超えるひとは、海外にはみあたらな なあ…
洋楽のアーティストを好きになれたら、便利だと思うん ですけどねえ。うーーーーん…

Quote:
そういえば、赤西さんの英語がなかなかいいですね。雑 誌で英語を書き込むコーナーがありますから、見ると知 りました。
赤西さんは、以前ある期間、仕事をやめちゃって、アメ リカに英語の勉強に行っていましたからねえ。英語が下 手だったら、「アメリカで何をしていたの?」って言わ れちゃいますね。

Quote:
ニコニコ動画は、日本バージョンの Youtube かもしれませんね。
最近、アニメを見たくなくて同人音楽を聴いて始まりま すわけで、ニコニコ歌い手のことが知ってしまいます。
プロ歌い手ではなくても、その歌い手たちはすごすぎま すね!うらやましくて惚れてしまいます。  たまに彼たちのブログやTwitterを見ます。
いつかわたしも日本語でなにかを歌えるといいですね。
日本語で歌えますよ、きっと。どんな歌を歌いたいです か?何か探してあげましょうか? それでニコニコ動画 にアップしてくださいよ~! わたし、ベリーパイさん の歌を聞きたーい!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#168 (permalink))
Old
他力本願

03-09-2010, 06:41 AM

今オンラインしてるみたいだけど、帰ってきたのかな? 沖縄はいかがでしたか。

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
あれ? YYTTさんが、SMおじさんも犬だって言ってたけど ?
このスレでは色んな名前で呼ばれてるので、何が何だか 分からなくなってきてますが、干支のの話しなのかな? 干支なら戌です。YYTTさんとは同級生なので。

Quote:
国策…徳川家が悪かったわけかな?
どこでまちがったんだろう? やっぱ徳川家康? 関東 平野に陰陽道で結界張っちゃったらしいしなあ。
それとも、明治政府つくった人たちが、東京に集中させ るだけでいっぱいいっぱいだったのかしら?
私が言いたかったのは、主に第二次世界大戦後の東京の 発展のことだったんです。手っ取り早く世界に敗戦後の 回復をアピールするためには、あらゆる面での投資を東 京に一点集中させることが効果的だったからではないで しょうか。

Quote:
東京が狙われないのって、ものすごく不思議なのよ~。
こんなにわきが甘くて、しかももろそうな国って、ほか にないような気がするのよねー。
ないでしょうね。完全に平和ボケしてる。まあ、それが 日本の良さでもあるんだけどね。私にしてもくだらない ギャグだけ考えてれば、日が暮れていきます。

数ヶ月前、紛争の絶えないある中近東の国の高校生とネ ットで話をしていて、「私は死ぬのは全然怖くないの。 だって神様の国へ行けるんだもの。」とフツーに言われ た時、相当ショックを受けました。高校生にそう言わせ てしまう状況下にある国があること自体は知らなかった わけではないのですが、直接言われるとかなり考えさせ られました。

Quote:
アメリカとか、まあ他の国って、魅力的な地方都市がい っぱいあるような気がする。
日本にも、京都やら函館やらある、っていうけど、まあ 京都は別格として、ほかには特色のある街って、あんま りないような気がする。でもこれって、わたしが日本人 だから、あんまり魅力的だと思えないだけだと思ってい た。外国人の目から見たら、他にも魅力的な都市がいっ ぱいあるのかと…
そうじゃないのかな?
恐らくそうだと思います。というのも、基本的には自分 の国を基準に考えるので、彼らは日本に来る前から、そ れぞれの地方都市がユニークで素晴らしいと思ってる人 が多いと思うんです。で、実際行ってみて、そこにある ものの中でいいものを探せるという能力が備わってると 言ってもいいのではないでしょうか。

首都以外を「地方」と呼ぶ習慣自体が、既に世界基準か ら外れていると思っています。東京も立派な「地方」で すので。日本の場合は困ったことに、東京人がこの言葉 を使用しているだけではなく、その「地方人」自身もよ ろこんで自分の地域を「地方」と呼んでしまていること にあります。

Quote:
たしかに、カントリーをやりたければナッシュビルへ、 ブルースならメンフィスへ、ディキシーならニューオー リンズへ、ジャズならシカゴへ。だけど日本では、みー んな東京目指して来るらしい。(よく歌にそういう内容 があるけど、わたしは東京生まれだから、これまたぴん とこない)
“ロックをやりたい若者と演歌歌手を目指す若者が同じ 列車に乗って、今この瞬間東京へ向かっているのです” 。
これは、面白い表現だと思いましたよ!
私だってたまにはいい事言わないとね。ギャグだけのく だらないヤツだと思ってたでしょう?

Quote:
恐竜ってことは、絶滅してるって意味よね?
そう。あの隕石によって、って誰が過去の人やねん!

Quote:
SMおじさんも、スベりまくってね!
君は覚えているかしら。あの白いスベリ台。って、それ 「ブランコ」やろ!
(#169 (permalink))
Old

03-09-2010, 06:52 AM

Quote:
はい、残念でした・・・

私以上に気の強い妹も、一番今仲良しの友達も トラガ ールです!
※トラガールは他のどの干支よりも一番魅力的な女性が 多いそうですよ
ただ扱いにくいと言ってました(とても女性に詳しい男 性が)
男に「扱いやすい」なんて言われちゃったらお終いだと 思ってますからね、トラガールズは。

Quote:
SMおじさんだけですね、気が付いてないのは~
SMおじさんは、「あれ?めがねがない めがねがない・ ・」と言いながら頭にめがねのっけてるタイプですね あれ?ちょっと違うかな)
きっと、一日に300回は、「にゃ~」って言ってるね。自 分でも気がついてないんでしょうねえ。

Quote:
嵐の翔くんもニュースでもうちょっと私をうならせてく れるようなコメントをいってくれたらファンになるのに な・・・って思います いつも「せりふ」っぽく聞こえ てしまって・・・
もし川村市長か翔くんとデートできるなら迷わず川村市 長を選びますね~
キムタクよりもさかなくん
ブラピよりもSMおじさん
えーーーーっ! 翔くんより、川村市長???
翔くんと言えば、「ひみつの嵐ちゃん」見てますか?  くんがいっつも笑わせてくれるんですよ。ニュースや てるときとはぜんぜんちがって、情けな~い顔で。わ しは翔くん、好きですね。前にも書きましたが、嵐は が一番って、決められないくらいみんな好きですけど

Quote:
こどものくせにちょっと暗いんですよ・・・
PMでお送りしますね
ネガティヴワードが多すぎて・・・

20年前からのthe boomファンなら
「おおかみの歌」でわかる人がいるかも?しれません
そのアーティストがわからないもので…
PMお待ちしてます。

Quote:
不思議?かな・・・
っていうか要領悪いって感じですよ
何をするのも遠回りっていうか・・・

家庭科が一番生活に役立つ科目だと思っていたので、
勉強嫌いな子やいわゆるヤンキー系(nagoはつきません の子達を本気にさせる授業をそこでしたい!って思っ ました
当時は家庭科から学校をかえてやる!くらいの勢いがあ りました・・・
でも教育実習でいきなりつぶされかけました・・・
大人の世界?(学校社会?)の恐ろしさを知りました

教室全体がもりあがる授業をして私としては大満足大成 功!だったのに
副校長先生に『あなたの話術はすばらしい・・・でも中 2には刺激が強すぎる』といわれました。食品添加物の 実を話したのですが、教科書にないことを話すのはい ないそうです・・・

大失敗をしなければ実習の成績は「優」がもらえるはず なのに私だけ「良」だったんですよ・・・「良」=つま りは(不適格)ってことです

でも生徒たちとは仲良くなり、教育実習の後もずっと連 絡していて、彼らの同窓会にも呼ばれたんですよ~(担 任は呼ばれてないのに~っていうのがうれしかったです )で、さらに 男子には私が来ることが秘密になってい て、行ってみたら『え?9組にいたっけ?誰だっけ?』 ・・・と、なんと同級生だと間違ってくれたんですよ~ (自慢です ・・・っていうかただ童顔なだけなんですけどね~)

でも、その副校長と陰険な一部の女性教師たちのおかげ で 公立の学校の先生なんて目指すのや~めた!私は民 間で事実を伝えられる先生になろう~と思い直し、その 前に留学し~よお~っと と決心がつきました
きっと、年下にモテるタイプなんですね。 いいなあ。  でもそういう人は、新人のころは、年上の上司とうま くいかなくてつらいのかもしれませんね。
わたしは薬剤師やってましたけど、薬で世界を征服しよ うなんて、そんな大それたことを考えたことはなかった ので、わりと平和でしたよ。患者さんに話す内容を誰か に注意されたこともないし。(っていうか、喋った内容 は全部自分で責任とれってことなんだけど)

Quote:
私もです!
それがきっかけっていうわけではないんですが、私は化 粧ってほとんどしないんですよ・・・21歳になってすぐ オーストラリアに行ってしまったことが一番の理由な ですが・・・私とはまったく反対に妹はファッション 界でバリバリやってます・・・同じ姉妹なのに不思議 す
今でも化粧、しないんですか? お金、かからなくてい いですね…
じゃあ、ファッション誌とかも読まないんですか?

Quote:
私がきいたのは、プライドの高さです!
・・・でもかかえてる問題のほうが合ってるかも~
わたしのプライド、3センチ、ですか? それも笑える …
うーん、プライドが高いと、抱える問題もおおきいとい うことかな?

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#170 (permalink))
Old

03-09-2010, 07:16 AM

Quote:
今オンラインしてるみたいだけど、帰ってきたのかな? 沖縄はいかがでしたか。
帰ってきました~!
沖縄はねー!  一日目には、「日本のナッシュビルを 発見!」と思った。
そして二日目、「ああ、わたしがとっても興味のある沖 縄民謡も、現地の人にとってはただの観光客向けのショ ーで、面白くもなんともないものなんだなあ」と思った 。
行く前は、映画とかの印象で、沖縄中の街にカチャーシ ーとか踊ってる人たちがいるもんだと思っていたんだけ ど、実際に沖縄民謡を聞けるのは、メインストリートの 中の何軒かだけだとわかった。
たまたま二日目に入った店(有名店)で、ライブをやっ てたのが、ポピュラー風のオリジナルソングを歌う若者 で、「そんな素人の歌ききにわざわざ沖縄まで来たと思 ってるのか、金返せ!」って感じでした。ライブ・チャ ージまでとられたのに。店の名前は「波照間」です。( もう、怒りがおさまらない)
つまり、沖縄の若者も、多くはポピュラーが好きなわけ で、沖縄民謡なんか、観光客のためのショーですらやり たくないってことなんだな。
二度と、沖縄なんか行かない、と誓ったけど、同時に、 「わたしはエレキギターなんか、弾いてる場合じゃない な、三味線でも弾かなきゃ、人のことは言えない」と思 いましたねー。
でもさー、三味線にしろ日舞にしろ、お金がかかるのよ ー…むかしやってたからわかるけどー…特に衣装!

Quote:
このスレでは色んな名前で呼ばれてるので、何が何だか 分からなくなってきてますが、干支のの話しなのかな? 干支なら戌です。YYTTさんとは同級生なので。
ほんとに同級生なの?  …じゃあ、YYTTさん、歳ごま したのかしら?

Quote:
私が言いたかったのは、主に第二次世界大戦後の東京の 発展のことだったんです。手っ取り早く世界に敗戦後の 回復をアピールするためには、あらゆる面での投資を東 京に一点集中させることが効果的だったからではないで しょうか。
戦後かあ。 …なるほど。 まあ、それじゃ、しかたな いっちゃ仕方ないかな? 必死だったんだろうし。

Quote:
数ヶ月前、紛争の絶えないある中近東の国の高校生とネ ットで話をしていて、「私は死ぬのは全然怖くないの。 だって神様の国へ行けるんだもの。」とフツーに言われ た時、相当ショックを受けました。高校生にそう言わせ てしまう状況下にある国があること自体は知らなかった わけではないのですが、直接言われるとかなり考えさせ られました。
そんな風に発言できるひとって、自爆テロも平気ででき るってことですよねえ???

Quote:
恐らくそうだと思います。というのも、基本的には自分 の国を基準に考えるので、彼らは日本に来る前から、そ れぞれの地方都市がユニークで素晴らしいと思ってる人 が多いと思うんです。で、実際行ってみて、そこにある ものの中でいいものを探せるという能力が備わってると 言ってもいいのではないでしょうか。
ユニークで素晴らしいと思ってるから、わざわざ来るん でしょうしね。

Quote:
首都以外を「地方」と呼ぶ習慣自体が、既に世界基準か ら外れていると思っています。東京も立派な「地方」で すので。日本の場合は困ったことに、東京人がこの言葉 を使用しているだけではなく、その「地方人」自身もよ ろこんで自分の地域を「地方」と呼んでしまていること にあります。
東京に住んでない人たちは、自分たちの土地を「地方」 ではなく、「田舎」と言うべき、ってことかな?
敢えて「田舎」とはっきり言いたくないから、「地方」 と言っているのだと思っていた。

Quote:
そう。あの隕石によって、って誰が過去の人やねん!
えーっ、今一番ホットな話題じゃーないですか、サイエ ンスか何かにのったあの文献!

I YamaP
Reply

Thread Tools

Posting Rules