JapanForum.com  

Reply

LinkBack Thread Tools
(#281 (permalink))
Old
berrypie's Avatar
berrypie (Offline)
JF Old Timer

Send a message via Skype™ to berrypie
05-02-2010, 06:56 AM

ユリさんこんばんは!遅い返事すみません。この数日間 は日本のゴールデンウィークですね。なにかをするつも りですか。
カナダは公休日はかなり多いですが、それほど長い連休 はありません。だから羨ましいわ。
まぁ、いま居間に家族と一緒にテレビに放送している映 画を見て、ハーゲンダッツを食べてユリさんに返事して いてもいいじゃないか。

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
簡単ですよー!
わたしはケチャップだけじゃなくて、ニンニクのみじん 切りを玉ねぎと一緒に炒めて入れるし、あと、味付けに 、ブイヨンの顆粒とマヨネーズもちょっと入れます。ケ チャップだけよりおいしいのよ!
ケチャップを入れるときは、直接スパゲッティの麺にか けるんじゃなくて、一度麺をフライパンの外に出してお いて、フライパンでケチャップだけをしばらく炒めて量 が3分の2か半分くらいに減ったら、そこに麺を戻してか 混ぜるといいの。
こうすると、とってもおいしくなるの。試してみてね!

日本語ではラザニアですね。
これでしょ?
ラザニア レシピ 40品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが75万品
チーズが多いから、カロリーは高いでしょうね。
わたしは自分では作らないけど、レストランではよく食 べますよ。

わたしは、ナポリタンの他に、カルボナーラをよく作り ます。
卵と生クリームでソースを作ってあえます。

ほうれん草とにんにくのパスタも作ります。オリーブオ イルを混ぜ合わせます。

あと日本でポピュラーなパスタと言ったら、ミートソー ス・スパゲッティですね。

ああそうだ、忘れていた。これが一番おいしい。「たら こスパゲッティ」!
ラザニア レシピ 40品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが75万品
Tarako Spaghetti (Salted Cod Fish Roe Pesto With Pasta) - 135630 - Recipezaar
「たらこ」って見たことありますか?このスパゲッティ は日本にしかないかも。
とにかくおいしいの!
http://en.wikipedia.org/wiki/Tarako_(food)

日本人はけっこういろいろなものを作るんですよー。
ユリさんはすご~い!料理が得意そうですね。まるで「 ユリトコロさんの料理教室」みたいです!今度ユリトコ ロ流のナポリタンを作ってみます。
ラザニアはカロリーが高いのであまり好きではありませ ん。ただ友達は好きなので作って食べます。レストラン に行ったら、たいていアルフレードソースを入れてパス タを食べます。カルボナーラも好きです。でもこっちの カルボナーラは塩漬けの肉ではなくベーコンを使います 。

こっちタラコをあまり見ません。日本食材を売れる店は あるはずでしょ。わたしはただとびこを知っています。
日本人は外国のものに自分のものを加えてとけこんで、 そして自分らしいものに変えてしまう気がします。これ はいわゆる和洋折衷でしょ?(ほかのスレッドに組長か ら習いました)たとえば、クレープはフランスのもので しょ。日本はいろいろな果物と生クリームを使えて甘く さわやかなクレープに変えます。(元々フランスのクレ ープは甘すぎると思います。それに、フランスは塩味の クレープもあります。フランス人はパンとして食べます ので。)

Quote:
ウィキペディアでプーティンを見てみました。代表的な カナダ料理と書いてありました。
Nanaimo Bar は見たところ、イタリアのティラミスに似た感じですね 。でも、チーズじゃなくて、卵とバターでできているみ たいだから、味はちがうんでしょうね。日本では見たこ とがありません。
はい。プーティンはカナダ的な食べ物のひとつです。ア メリカにもあるんでしょ、たぶん。
Nanaimoはバンクーバー島のひとつの町です。コーヒーシ ップによく売れています。Brownieって知っていますか? たしはNanaimo BarがBrownieよりおいしいと思います。Brownieは甘すぎると いますが、もらったらよく食べます。(自分は買いま んけど)

Quote:
ほんとうに面白かったです!
「フレンチ・フライ」がフランス発祥じゃないなんて、 知りませんでしたよ!
そうなの?わたしはフライポテトがどこから発祥したか なっとあまり気付きません。でも、フライポテトはアメ リカらしいと思います。(カロリーが高いので )
今度おもしろいネタがみかけたら教えてあげましょう。

Quote:
映画も見ました!
最終章、本屋さんで立ち読みしたんですか? あの最終 章だけ読んだのでは、何が起こったか、わからなかった でしょう?
はい、最終章を立ち読みをしていました。ちょっとひど いでしたかな。でも、主人公たちのエンディングがどう かなって知りたいです!
普段本屋さんで立ち読みをしません。好きになったら必 ず買います。

Quote:
いいですね、これ。まっすーの楽しそうな笑顔を見てい ると、こっちまで楽しくなりますね。
でしょでしょ?まっすーは手越くんほどあまりカッコい いわけではないんですが、元気な笑顔はとってもステキ なのでわたしは一番好きです。

Quote:
そうなんですよー! 
タイムゾーンが違うから、約束するにしてもグリニッジ の標準時刻をつかわなくちゃいけないし、こっちが夜だ とそっちが朝だから、朝からおしゃべりの約束をするっ ていうのも無理だと思う。
そうですね。それはとっても残念です。
弟の彼女はいま香港にいるので、弟はほとんど毎日すご く早起きして彼女とスカイプで話します。それは大変で すね。
いわゆる愛のちからですか。

Quote:
やっぱり、同じ国の人と結婚するほうが、親としては安 心だと思います。
ずっと近くに住んで、いつでも会えるほうが、心配しな くてすむしね。
「なんとかなるさ」はNEWSらしい、元気いっぱいの応援 ングですね。好きですよー!

ベリーパイさんは、NEWSのことも、ほんとうによく知っ いますね!
わたしもこの歌が好きです!とってもかわいい歌ですね 。
NEWSのことを知っているって、それは友達のおかげでで ね。NEWSについてなにか情報が出たら、彼女は必ず教え くれます。
彼女の趣味を分かち合うと言うのほうがいいですかな。
「Push On」を知っていますか?この歌もかわいいとおも います。

それじゃ、have a nice loooooooooong weekend!
Reply With Quote
(#282 (permalink))
Old
Sashimister's Avatar
Sashimister (Offline)
他力本願

05-02-2010, 04:32 PM

Quote:
Originally Posted by yumyumtimtam View Post
そうなんですか・・・
オーストラリアから帰ってきてアメリカ人のアルバイト 秘書(でも「オフィス」はプレハブ小屋)をしたときに 「丁寧にしゃべらなくて良いよ」と言われて気が緩んで ボスからの頼まれごとにno worriesと言ってしまったら笑われて しばらくno worries mate!っていうのが流行りました。
SM組長の秘書だったら首でしたか?
首にはしませんが、「南半球の英語は使いません」とプ リントされたTシャツの着用を義務付けます。やっぱア メリカ人にはウケたでしょう。絶対違和感あるもん、そ の表現。とは言っても、逆にアメリカでは普通でも豪州 人には変に聞こえる表現もあるのでしょうが。あ~、で もそっちは少ないかなあ。豪州人はアメリカの英語に慣 れていると思うので。TVや映画を通じてね。

Quote:
ここの掲示板で私すでにマインドコントロールされてま す
蔓延するのも時間の問題です
えっ?そうなの?誰がそんなことしてるんだろう。ベリ ーちゃん?

Quote:
まじめな話、日本語を教えることも本当に難しいと思い ます・・・でも3ヶ月くらいのコースを終了するとなれ ゃったりするんですよね・・・なのでやっぱりいい加 な日本語ネイティヴ日本語教師もいますね・・・高い 業料払って日本語学校に通っている友達の話を聞いて ると私のほうがもっとましな説明できるよ!って思っ しまうことがあります
なるほどね~。そういう日本人を弁護するつもりはない けど、単純に英語やフランス語などと比較すると、日本 語を外国人に教えるという歴史が浅いのが一番の要因で はないかと思います。知識の積み重ねが国のレベルで不 十分ですね。

実際の日本語授業を見た事はありませんが、ユーチュー ブで見る限りかなり不自然な、というか英語から訳した ような日本語を教えていますね。この点は個人的に重要 視しています。極端にいってしまうと、これはやればや るほど日本語が不自然になっていくようなメソッドでは ないかとの懸念が残ります。また、長らく文字を持たな かった言語ですので、実際に現在でも話し言葉と書き言 葉のギャップが大きい言語です。この辺をどう教えてい るのかが、仕事柄気になります。組長が気にする事かっ !

Quote:
夜中なのに本気でつぶやいちゃいました!
GW明けにアメリカ人にチェックしてもらってきま~す
若頭の座を狙ってがんばります☆
今squirrelの発音に苦労してます!
戦闘派かっ!それが普通に発音できたら相当いけてる人 です。Rを子音として自由にいつでも単体で発音できる 人ならできます。変な発音で同じ単語を何回も言ってし まうと、そっちがが染みついてしまう危険性があります 。ひとつひとつの音を確認するように、先ずはゆっくり と発音してみるのも手でしょう。単語をゆっくりと正確 に発音できなければ、速くは決してできません。

Quote:
SM先生に言ってもらえると本当にそうなんだな~って安 できます。
本人たちは日本語の表現をほぼそのまま英語に置き換え ることができればそれを書けると言ってるんですよね… 英語の単語1つに日本語の単語1つぴったりはまる・・ ・なんてほとんどないように思うのですが・・・・・
でも私は書くことがとても苦手で自分が喋るようにしか 書けないので、反対に喋れないのにそういう風に書ける (単語を暗記している)ことに驚きます
その通りです。「外見」だけ英語なんです。
確かにこの「ぴったり」という感覚は持ちにくいですね 。我々の永遠の課題です。私の昔の目標は、自分でも日 本語に訳せないくらいの英語を書き、話すという事でし た。それが正しい目標だったかどうかは実は分かりませ んが、「極力訳さない努力」というものをしてきました 。これは言うは易し、横山やすしなんですが、今でも同 じ方向を目指しています。

幸か不幸か私の場合はただのヤクザですので、自分の英 語が人に判断される事はないのです。教えている訳でも 、翻訳しているわけでも、仕事で使用している訳でもな いのですから。単純に日本語的な英語を好まないので、 自分のがそうならないように気を付けているだけなんで す。

Quote:
そうだ、日本国内でも訳せない経験がありました
和歌山の人に YYTTさん目がいんどるで~ と言われ( 夜明け)
いんどるって何?ってきいたら
その場にいた関西人皆で考えてくれたのですが結局ほか の言葉では代用できないと言われました 長野の「ずく 」という表現も未だに理解しきれてません・・・(前に どこかで話題にしたような…繰り返してたらすみません )
そうですね。国内でさえそういう言葉がいくつもある訳 ですから、日英語間ではフツーのことです。従って我々 は「意思の疎通」以上のものを言語から求める事は不可 能なんです。「完璧な日本語」と「完璧な英語」の間に は宇宙と同じ大きさの距離があります。そのふたつの「 星」を自由に行き来しようなどと考える方が傲慢なので す。

Quote:
TDRですか・・・
今度のデートで連れて行ってください
「それはTDLやろっ!」 って、私に突っ込ませたかったの? YYTTさんとT DLなんて行ったら、興奮しておかしくなってしまいま ーす。

Quote:
家紋もあやしいんですね~ 複数OKっていうのは後から ザインを変えたり減らしたり増やしたりっていうのも りだったってことなのかな・・・今から作ろうかな~
基本アリですね。家紋は法的な所有権のあるものではな いので。逆に言えば、YYTTさんがデザインした家紋 を他者がパクることもできます。

Quote:
アメリカに語学留学した人がアメリカの首都はニューヨ ーク
カナダに留学した人はカナダの首都はバンクーバーって 、
答えた日本人がいたと以前の職場でアメリカ人とカナダ 人が話してたのを思い出しました
でも東京を国だと思ってる人も、そのふたつの国には相 当いますよ。北米人メッチャ地理弱いんで。

Quote:
アメリカの地名、ネイティヴアメリカンの言語からつい た地名も気になって調べてみました。ミシシッピーやマ サチューセッツなどがそうなんですね
その通り。インディアン嘘つかない。その昔、アメリカ 大陸みんな我々のもの。今違う。白人用意してくれた土 地で、細々とターコイスジュエリー製造販売するあるよ 。

Quote:
そっか・・・そうですよね
日本大好きオージーにオーストラリアの原住民はアボリ ジニ、日本は?って聞かれてはっとしたことを思い出し ました。
そうあるよ。アイヌ嘘つかない。その昔、北海道みんな 我々のもの。今違う。ヤマト人用意してくれた村で、観 光客相手に熊の木彫り製造販売するあるよ。おもしろく ないあるよ。でも生活かかってる。ノージンジャー(し ょうがない)あるよ。

Quote:
最近こどもしか私のこと褒めてくれないのでここでSM先 に自慢ぶつけさせてもらわないと自尊心?が崩れ落ち うで…
サシミスター嘘つかない。その昔新宿みんな私のもの。 今違う。新大久保で細々と恐喝、シャブ製造販売の毎日 ね。英検一級泣いてるね。でもノージンジャーよ。これ も人生だよね、マイマイト。

Quote:
教授!米国で魔よけのような人たちにモテモテだったじ ゃないですか~
やかましいわっ!

Quote:
そうだ!ラジオラジオ!ラジオがいい!
どうせなら48人くらいまとめてどうですか?
誰がラジオ向きやねん!48人って、ナニ興奮させとん ねん!

Quote:
SM先生・・・「変わってる」って何なんでしょう
different unique funny weird....まだまだたくさん・・・
言った相手の顔をみればどういう意味でいっているのか わかりますが・・・
組織っていうか社会でうまくやっていくには変わってる ところをオフにしておくのが大人なんでしょうか。
オフにすることによってYYTTさんの良さまでも隠さ れてしまわなければよいのですが。変わったひとは必ず 必要です。良いアイデアは高い確率で、いわゆる「変わ った人」が生みだします。組織とは表面的に「合わせて いきつつ」、本来のYYTTさんらしさは内にしっかり と秘めながら、多数の人の気付かないようなアイデアを 出し続けていっていただきたいです。 

「変わっている」ことよりも、そう思われないように振 る舞う事で生じるストレスの方が、本人にはもちろんの こと、所属する組織にとっても悪影響です。

Quote:
私の顔と性格のズレについては見てからのお楽しみとい うことで…
ラッシーめっちゃ飲みたくなってきました
お互いに噴き出しちゃうくらいの顔だったりしてね。で も、それはそれでお似合いかも。

Quote:
怒らせてみた~い
オーストラリアで英語を学んでしまったのでbloody抜きに はおしゃべりできません☆
キャ~、オチが入ってる!負けたわ。もう、ボクを好き にしていいよ。
(#283 (permalink))
Old
他力本願

05-03-2010, 06:05 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
SMさんこんばんは!遅い返事でごめんね。わたしはSMさ が返事をくれるたび必ずちゃんと読んで、なにかわか ないなら辞書を調べてよく分かりになるまで返事しま 。だから、この数日はかなり忙しいので遅いです。
わたしは冬にキャンプするのは好きです。雪があれば夜 はいつもよりものすごく静かになります。なので好きで す。
団長オッス!うれしいね~、辞書を使いながら綿日のカ キコを読んでくれてるんだあ。感謝感謝。分かりにくい 所があったら気軽に知らせてね。喜んで説明するから。

冬のキャンプね~。やっぱ寒そうだなあ。夜中にトイレ に行きたくなったら大変じゃないの?私はインドア派な のでどうも想像がつかないんです。

Quote:
SMさんはもうおじさんだからジャニーズアイドルが苦手 も。ジャニーズについて話はやっぱりYuriTokoroさんのよ うな若い女の子とのGirl's Talkですね。
誰がオジサンやねん!ゆりさんは「若い女の子」ではな く、「若い女の子」だよ。間違えないでね。ゆりさんはジャニ ーズの社長の同級生という噂もあるくらいだから・・・ ・

Quote:
そのJane ZhangのPVをはじめて見たときわたしもちょっと驚きまし 。なんかステキなPVと思います。中国歌手の情報はあま り気付かないので中国のポップソングや歌手やPVはまだ くさいと思いました。でも違いそうですね。
そうですね。古くさいと思いがちだけど、中国の発展の スピードは驚異的だからね~。あっと言う間に追い越さ れるかもね。しかも人材が豊富だから、今後日本や北ア メリカで売れるような歌手が出てくるんじゃないかなあ 。

Quote:
SMさんは洋楽が聴きますか?たぶん70-80年代の曲 聴きます?そういうならAir SupplyとかBee Geesとか知っているかもしれません。
聴きますよ。今でもほとんど70-80年代の曲しか聴 きません。  Air Supplyは若いころ一日中ラジオから流れていました。好き でしたね。Bee Geesもとても好きでした。色々な思い出が詰まっている ばかりです。自分の身体の一部のような音楽ですね。

Quote:
ヘンではありませんよ。わたしも同じです。わたしの興 味がある映画は少ないんです。
組長はコメディーとロマンチックな映画が好きですか。 じゃ Tom Hanksの「ターミナル」(The Terminal)をおすすめします!見たことがありますか?この 映画がすごく気に入ります!
「ターミナル」ね~。いいとは聞いていますが見た事は ありません。トム・ハンクスは好きです。
私が一番好きな映画を教えましょう。King of Heartsといいます。1966年の映画です。この映画に非 常に影響を受けましたね。 

Quote:
えっ?本当ですか?では、日本に行ったら組長について 行って、人が多い場所、あるいはヘンなところに行きま す!きっと安心しますね。
はい、みんな逃げていきます、って、コラコラッ!

Quote:
いま組長が言ってくれたと気付きました。メジャーリー グのチームの中に日本人の選手は少なくないんですね? そういうわけで日本人もアメリカの野球試合を見ますで しょ。
日本人のメジャーリーガーはかなり多くいます。毎年増 え続けていますね。日本でのメジャーの野球中継はNH Kの衛星放送がないとほとんど見られないんです。私は 衛星放送どころか今はテレビさえないような生活ですの で、見られません。ネットでチェックしてるだけです。

Quote:
それは日本とアメリカはいろいろなリンクがあるわけで すかも。歴史的なだけではなく、主に経済的なのでしょ 。
この前日本人は外国人が日本にいることに対してどう思 いますかと聞きましたが、日本人はアメリカ人に対して どう思いますか?
いま、日本のアニメやコミックはアメリカに入ってくる ので、日本に憧れているアメリカ人は多くなる気がしま す。このフォーラムから聞いて、日本に行きたく、そし て日本に住みたいアメリカ人がかなりありそうですね。
大部分の日本人はアメリカ人が好きだと思います。ただ 昔ほどの影響力はアメリカにはないような気がします。 今の若い日本人は色々な国に興味があるんです。アジア が好きな人も多いですし、自分の興味・趣味で好きな国 が決まってきますね。私の若いころは違っていて、アメ リカが偉大でした。日本に入ってくる海外の情報がアメ リカ発信のものが中心だったんです。今は韓流ブームも ありますし、中国も人気があるし、様々なんです。

ここはたまたま日本がテーマのサイトですから、日本に 興味のある人が集まってきますね。でも一般のアメリカ 人はまだまだ日本の事をあまり知りません。いまだに日 本と中国の違いも分かっていない人が米国の中央部や南 部には多いですよ。

Quote:
あっ、ごめんなさい、日本語の言葉はまだうまく使えな いのでSMさんに分からせませんでした。納豆は漬け物よ なご飯についてよく食べますかっと言いたかったので 。わたしも挑戦したいですけど、臭さに嫌っちゃいな どうしようとあきらめて買いません。納豆が好きな若 人がいますかな......
納豆が好きな若者は東日本(東京を含む)にはたくさん いますよ。健康には間違いなく良いので、私もできるも のなら食べられるようになりたいんです。今度酔ったい きおいで食べちゃおうかな。

「いますかな」とは普通言いません。「いますか」、「 いるのかな」、「いるのですか」、「いるんですか」等 は言えます。  

Quote:
そういえば、立ち食い店は日本流のファストフードそう だと思います。いい情報を得ました。日本に行ったら立 ち食いそば店に行ってみようかな。
一度経験のために行ってもいいと思いますが、女性客は 少ないですよ。

Quote:
なるほど。では今度すしをtake-outなら、家で手で食べてみます。こっちのレストランで すしを手で食べるのはなんか恥ずかしいですね。SMさん お好みすしはなんですか?
ぜひやってみてください。ハシを使うとどうしても白い ご飯のところにしょう油をつける事になるので私はいや なんです。必要以上にしょう油がしみこむので。

私が好きなのは「青魚」です。アジ・サンマ・イワシな どです。他にはハマチ・アナゴ・エンガワ等です。
(#284 (permalink))
Old
yumyumtimtam's Avatar
yumyumtimtam (Offline)

金週間なのにこんにちは - 05-03-2010, 08:49 AM

yumyumtimtam left.

Last edited by yumyumtimtam : 03-04-2011 at 03:53 PM.
(#285 (permalink))
Old
totallylost202's Avatar
totallylost202 (Offline)

Send a message via MSN to totallylost202
05-03-2010, 12:12 PM

SMさん、こんにちは!
お返事が遅れてすみません! 彼氏の家に泊まりました 。 彼に訪ねに行きましたから。 (彼はロンドンの近 くに住んでいて、そこまで行くとここから3時間もかか るというわけです)。 

漢字のテストと日本語でのプレゼンに加えて、MJS( 現代の日本社会?)のテストのためにも復習して、休憩 なく本当に忙しい時期に入っていますねぇ。 でも、一 週間後、2週間ぐらい休めます。 六月の始まりにまた 試験に戻る予定ですから。 大変だけど、その二週間の 間があるのでちょっとほっとできます。 続々試験を受 けませんから。

東京では本当の春が着たんですか。 よかった! イギ リスでは今日晴れていますが、その数日間天気が天気が 悪かったんです。

ああ。 そういう大和言葉が好きですか。 私も好きで す。  でも一番困ることは漢字の読み方ですね。 いつも思っ ていたより違いますから。 覚えるしかないと思います 。 
そういえば、SMの一番好きな言葉はなんでしょうか?  日本語では。 私の一番好きな言葉は机です。 どう してかというと本当にわからないけど、流れも漢字も好 きですから、たぶんその理由で好きです。 

歯磨きのコマーシャルを紹介してくださってありがとう ございます! 面白かったです。 ところで、 あの歯 磨きはいいですか。  私はいろいろな歯磨きのブランドを使ってみましたが、 使ってみなかったブランドがいろいろ残っていると思い ます。 今毎日使っているのはColgateです。

ああ。 欧米か! (もう少しで欧米化を書いてしまっ たんですが、ぎりぎりに*間違いに気づなかったので書 直しました。 ふう!)

* = At the last minute. 翻訳が正しいかどうかわかりません。 

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
迷子ちゃん、こんばんは。

東京はこの2-3日とても暖かく、やっと本当の春が来たと実感できま す。少なくとも昨日今日と雨は降っていません。それだ けでもうれしいですね。「小春日和(こはるびより)」 という言葉がありますが、まさにその通りの気候になり ました。私はこういう季節や自然現象を表す大和言葉が 大好きです。訓読みの元々日本にあった言葉です。

一度海外での日本語の授業と言うものをのぞいてみたい ですね。私は、将来日本との架け橋になっていくのはア ニメファンやJロックファンではなく、地道に日本語を 勉強している人たちだと思っているんです。日本語は日 本文化のバックボーンですからね。

ですから、このJFなどで、明らかに日本語に興味のな い人たちが、「日本を愛してる」だとか、「日本文化が 大好き」という発言をよくしますが、全く信用していま せん。逆に明らかに日本語を真面目に勉強している人た ちにはできるだけのお手伝いをしたいと思うんです。

日本人が桜が好きな理由は、一斉に咲き乱れて短期間の 間に散っていくからだと思います。この「はかなさ」が 好きなんです。日本人が花火が好きな理由もこれと似て いると思います。こちらもはかないですね。また、桜が 散った後の、そして花火が終わった後の「余韻(よいん )」というものも好きな民族なのかもしれません。

「かじる」はかなで書いた方が良いと思います。漢字で 書くとだれも読めません!関係ありませんが、昔、「リ ンゴをかじると血が出ませんか?」という歯磨きのコマ ーシャルがありました。

今日は少しいい話をした後に歯磨きのコマーシャルを紹 介してしまいました。  この辺が私らしいと言えば私らしいですが・・・

では良い週末を! (日本人がこう言ったら迷子ちゃん は何と言い返すべきか覚えてるよね?)
(#286 (permalink))
Old
他力本願

05-04-2010, 03:24 PM

Quote:
Originally Posted by YuriTokoro View Post
SMおじさん、こんにちは。
82パーセントも進学するなんて、想像もしてなかった。 メリカって、貧困家庭が多くて識字率すらものすごく いんじゃないかと思っていた。
ってことは、普通の生活をできる人は全員大学に行って 、18パーセントの貧困家庭の子が、大学に行けないって んじ?
高い大学進学率というのは、それのみで評価されるべき ものでもないんです。製造業と言う長らく米国の繁栄を 支えてきた産業から、国ぐるみで脱却しようとしてるひ とつの証でもある訳ですから。貧困家庭が多いと言って も、富裕層も日本とは比較できないほど厚いですからね 。字が読めなければ無理なんですが、家が貧しいだけで は大学に行けない理由があまりない国なので、大学進学 に関しては日本は我々が生きている間には米国には追い つけません。識字率の問題もほとんどが移民によるもの なので、ヘタに米国人に対して日本の識字率の高さは自 慢できません。すぐに、閉鎖的な移民政策を取っている 証拠だと言われてしまうからです。 

Quote:
本当に家計が苦しい人を選ぶって、そもそも無理だと思 う。だってさー、金もちほど、お金がないふりがうまく て、脱税とかするじゃない? だから、一斉にテストし て、上位何人、とかって決めて、そのうちの一割でも国 の役に立ってくれたら、それでいいとする、というよう な考え方です。
そのテストの導入は、せっかくなくなり始めていた「受 験戦争」というものを復活させるようなきがしますね。 ゆりさんは恐らく昔から優等生だったのではないでしょ うか。私のような劣等生からはなかなか出ない案ですよ 。

Quote:
わたしが大学の頃に言われていたことだけど、奨学金っ て、利子がものすごく低いか、ほとんどないかだから、 借りたほうが得、って言われたの。(借りなかったけど )
それが今は「踏み倒しても大丈夫」になっちゃってる。
それって、まちがってるよなあー、って思うわけです。
踏み倒しは論外ですね。そういのはどんどんしょっ引い て川崎あたりへ流刑にするべきです。川崎は島じゃない って?そういう細かい事言わないの。連休中なんだから 。

Quote:
ノブレス・オブリッジとかいうやつ?
一種のね。スタンフォード大学だって金持ちが一晩で作 ったような大学なんですよ。一度バレーボールの試合を 見に行ったんだけど、それはそれは豪華なキャンパスで した。「宮殿」のようでしたね。

また、昔出会ったアイダホ州のある私立大学の学長は、 元々家具販売で大成功を収めた人だったんですが、人間 を育てる仕事がしたいということで、全財産を出身大学 に寄付して、以前の数十分の一の給料でそこの学長をし ていました。笑われるかもしれませんが、私はこういう 人が好きです。奥さんも立派です。ビジネスで成功する 事もアメリカンドリームですが、そこに続編があるとこ ろがいいですね。

Quote:
それは、知らなかった。
アメリカってそういう国だったのねー!
万一誤解してるといけないので説明しますと、米国には 日本のような文部省がないんですね。各州に任せている んです。従って、日本人もよく耳にする「州立大学」と いうのが多数あるんです。(もちろん数では私大の方が 圧倒的に多い)。従って国が運営しているのはすべて軍 関係の大学になってしまうんです。

Quote:
なんだー、やっぱり飲んでるんじゃない!
飲まない人も多いですよ。飲む人は考えられないほど飲 みますが。彼らのアルコール分解能力は、ゆりPに説明 するまでもないでしょう。

Quote:
アメリカって、大量消費の国じゃないの?
そういう面もあるけど、学生はお金ないんでね。

Quote:
ごめん、確認。おっさんホンマにボケとるんちゃうの? ・・・・的な発言
鶴と亀の寿命を勘違いしてました。ごめん中国。ごめん チャイナ。

Quote:
で、作ってもらったら、「アメリカのと味がちがう」と か言うんでしょう?
まさかそんな事言いませんよ、ゆりP様に。今度作って ネ!

お店相手なら言っちゃうかも。なにせ本場南部で食べま くってたんで。

Quote:
これはギャグではありません。ほんとにそう思ってるん です。嘘だと思ったら、東北弁を習ってみてください。 日本人にはフランス語のあの鼻に抜ける音が難しいけど 、東北弁はあの音を日常的に使うんですよ。(フランス 語も東北弁も習ったことがないから、もしかしたら違う のかもしれないけど)
東北には何度も言ってるけど、仏語との共通点は感じな かったなあ。でも私が話すのはホテルとかレストランの 人たちが主なので気付かなかっただけかも。今度そちら のあつまりがある時録音してきてほしいな。って、ナニ 分析させとんねん!
(#287 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

05-05-2010, 06:24 AM

Quote:
Originally Posted by berrypie View Post
ユリさんこんばんは!遅い返事すみません。この数日間 は日本のゴールデンウィークですね。なにかをするつも りですか。
カナダは公休日はかなり多いですが、それほど長い連休 はありません。だから羨ましいわ。
まぁ、いま居間に家族と一緒にテレビに放送している映 画を見て、ハーゲンダッツを食べてユリさんに返事して いてもいいじゃないか。
こんにちは。ゴールデン・ウィークは、ほとんど家にい ましたが、一日だけ潮干狩りに行きました。
潮干狩り、やったことはありますか?

Quote:
ユリさんはすご~い!料理が得意そうですね。まるで「 ユリトコロさんの料理教室」みたいです!今度ユリトコ ロ流のナポリタンを作ってみます。
わたしがつくったナポリタンを、できることなら、たべ させてあげたいです。

Quote:
ラザニアはカロリーが高いのであまり好きではありませ ん。ただ友達は好きなので作って食べます。レストラン に行ったら、たいていアルフレードソースを入れてパス タを食べます。カルボナーラも好きです。でもこっちの カルボナーラは塩漬けの肉ではなくベーコンを使います 。
日本でも、カルボナーラにはたいてい、ベーコンが入っ ていますけど?(ベーコンも塩漬けの肉の一種だけど)
“塩漬けの肉”って、どこで聞いた言葉なのかしら?あ まり使わない言葉ですね。
塩漬けの肉といったら、缶詰のコンビーフ(corned beef)くらいしか思いつきません。
わたしも、自分でカルボナーラをつくるときは、ベーコ ンを入れます。

Quote:
こっちタラコをあまり見ません。日本食材を売れる店は あるはずでしょ。わたしはただとびこを知っています。
とびこは、お寿司のネタですね。
タラコのスパゲッティは、生のタラコじゃなくてもつく れます。例えば、これ。
http://www.kewpie.co.jp/products/pas...u/aeru_09.html
タラコ・ソースです。2食分入りで、日本では200円くら で買えます。スパゲッティをゆでて、これであえるだ 。簡単ですよー!

Quote:
日本人は外国のものに自分のものを加えてとけこんで、 そして自分らしいものに変えてしまう気がします。これ はいわゆる和洋折衷でしょ?(ほかのスレッドに組長か ら習いました)たとえば、クレープはフランスのもので しょ。日本はいろいろな果物と生クリームを使えて甘く さわやかなクレープに変えます。(元々フランスのクレ ープは甘すぎると思います。それに、フランスは塩味の クレープもあります。フランス人はパンとして食べます ので。)
そうですね、和洋折衷ですね。スパゲッティは日本食じ ゃありませんからねえ。
たしかにクレープも、日本人が好きなように変えてしま っているかもしれませんね。日本人はフランスをとても おしゃれな国だと思って憧れていたので、その国の食べ 物ということで、パンのようなしょっちゅう食べるよう なものではなくて、おしゃれなデザートにしてしまった んですね。

Quote:
はい。プーティンはカナダ的な食べ物のひとつです。ア メリカにもあるんでしょ、たぶん。
Nanaimoはバンクーバー島のひとつの町です。コーヒーシ ップによく売れています。Brownieって知っていますか? たしはNanaimo BarがBrownieよりおいしいと思います。Brownieは甘すぎると いますが、もらったらよく食べます。(自分は買いま んけど)
ブラウニーは日本でも売られていますが、わたしは買っ たことがありません。
中には、自分で作る人もいます。
簡単ブラウニー by mamikyoko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが75万品

Quote:
そうなの?わたしはフライポテトがどこから発祥したか なっとあまり気付きません。でも、フライポテトはアメ リカらしいと思います。(カロリーが高いので )
今度おもしろいネタがみかけたら教えてあげましょう。
ぜひ教えて。

Quote:
はい、最終章を立ち読みをしていました。ちょっとひど いでしたかな。でも、主人公たちのエンディングがどう かなって知りたいです!
普段本屋さんで立ち読みをしません。好きになったら必 ず買います。
買う前にちょっとくらいは立ち読みしなくちゃ、面白い かどうか、わからないものね。
最終章って、あのプラットホームの場面でしょ? あの 場面は、何年も経ったあとの話だったから、あれを読ん でも「ああ、ハッピーエンドだな」としかわからなかっ たでしょう?

Quote:
わたしもこの歌が好きです!とってもかわいい歌ですね 。
NEWSのことを知っているって、それは友達のおかげでで ね。NEWSについてなにか情報が出たら、彼女は必ず教え くれます。
彼女の趣味を分かち合うと言うのほうがいいですかな。
「Push On」を知っていますか?この歌もかわいいとおも います。
えーっ…知らないですけど…
NEWSのCDに入っている曲ですか?
何だろう? シングルのカップリングかな? 

NEWSは今年中にBe Funky というシングルを出す予定なんですよー。
でも今は山Pが毎日映画の撮影で忙しいから、いつにな かわかりませんけど。

それでは、またねー。

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#288 (permalink))
Old
YuriTokoro's Avatar
YuriTokoro (Offline)
Busier Than Shinjuku Station

05-05-2010, 12:20 PM

Quote:
Originally Posted by Sashimister View Post
高い大学進学率というのは、それのみで評価されるべき ものでもないんです。製造業と言う長らく米国の繁栄を 支えてきた産業から、国ぐるみで脱却しようとしてるひ とつの証でもある訳ですから。貧困家庭が多いと言って も、富裕層も日本とは比較できないほど厚いですからね 。字が読めなければ無理なんですが、家が貧しいだけで は大学に行けない理由があまりない国なので、大学進学 に関しては日本は我々が生きている間には米国には追い つけません。識字率の問題もほとんどが移民によるもの なので、ヘタに米国人に対して日本の識字率の高さは自 慢できません。すぐに、閉鎖的な移民政策を取っている 証拠だと言われてしまうからです。 
SMおじさん、こんばんは。
ほんとに知らなかったことばかりで。
アメリカの人がそんなに大勢大学に行ってたなんて。
多分わたしは大変に世間知らずで、日本人で大学に行っ ていない人たちがどのくらいいるのかもあんまりわかっ てないんですね。

Quote:
そのテストの導入は、せっかくなくなり始めていた「受 験戦争」というものを復活させるようなきがしますね。 ゆりさんは恐らく昔から優等生だったのではないでしょ うか。私のような劣等生からはなかなか出ない案ですよ 。
だってSMおじさん、英検1級でしょう?どこが劣等生?
わたしなんか、3級だもんねー!
「受験戦争」に関しては、少子化で勝手になくなってき ているだけでしょう?
ゆとり教育がだめだったってことを、やっとみなさんが 気がついたところなんだし、何が何でも「受験戦争がだ め」とは、わたしは思わないんですが…

Quote:
踏み倒しは論外ですね。そういのはどんどんしょっ引い て川崎あたりへ流刑にするべきです。川崎は島じゃない って?そういう細かい事言わないの。連休中なんだから 。
川崎は文化的な都会だから、それは無理でしょう。
名古屋のほうがいいと思うんだけどなっ。

Quote:
一種のね。スタンフォード大学だって金持ちが一晩で作 ったような大学なんですよ。一度バレーボールの試合を 見に行ったんだけど、それはそれは豪華なキャンパスで した。「宮殿」のようでしたね。
いいなー! そういう大学に行ってみたかった。
古い宮殿を単に流用しただけ、という意味じゃないんだ よね?

Quote:
また、昔出会ったアイダホ州のある私立大学の学長は、 元々家具販売で大成功を収めた人だったんですが、人間 を育てる仕事がしたいということで、全財産を出身大学 に寄付して、以前の数十分の一の給料でそこの学長をし ていました。笑われるかもしれませんが、私はこういう 人が好きです。奥さんも立派です。ビジネスで成功する 事もアメリカンドリームですが、そこに続編があるとこ ろがいいですね。
SMおじさんたら、ロマンチストなんだから。

Quote:
万一誤解してるといけないので説明しますと、米国には 日本のような文部省がないんですね。各州に任せている んです。従って、日本人もよく耳にする「州立大学」と いうのが多数あるんです。(もちろん数では私大の方が 圧倒的に多い)。従って国が運営しているのはすべて軍 関係の大学になってしまうんです。
あ、今やっと意味がわかりました。

Quote:
飲まない人も多いですよ。飲む人は考えられないほど飲 みますが。彼らのアルコール分解能力は、ゆりPに説明 するまでもないでしょう。
うん、彼らは日本人がちょっとしかもってないアセトア ルデヒド分解酵素をいっぱいもってるんだ。

Quote:
鶴と亀の寿命を勘違いしてました。ごめん中国。ごめん チャイナ。
・・・・
あれって、天然痴呆ボケ、だったわけですね…
合わせ技の複合ボケ、だったわけじゃなかったんですね …
悩んで損した…

Quote:
まさかそんな事言いませんよ、ゆりP様に。今度作って ネ!
つくってあげてもいいけど、つくったことないよ?
そもそも、ピーカンというものを見たことがない…

Quote:
お店相手なら言っちゃうかも。なにせ本場南部で食べま くってたんで。
いつか南部に行ったら探してみます。

Quote:
東北には何度も言ってるけど、仏語との共通点は感じな かったなあ。でも私が話すのはホテルとかレストランの 人たちが主なので気付かなかっただけかも。今度そちら のあつまりがある時録音してきてほしいな。って、ナニ 分析させとんねん!
東北弁といっても、いろんな種類があるので。同じ県の 中でも、地域ごとまでかなり違うらしい。あのへんの人 は、言葉を聞いてよそものをより分けているみたい。
うちの弟は山形で医者をやっているんだけど、弟が働い ている病院に母が入院したとき、看護婦さんたちが共通 語で喋ろうとしてくれたのはありがたかったんだけど、 「~でござる」とか言われて、超引きました。「お江戸 でござる」ってのが東京弁だと思ったのかなあ?

Quote:
誰がオジサンやねん!ゆりさんは「若い女の子」ではな く、「若い女の子」だよ。間違えないでね。ゆりさんはジャニ ーズの社長の同級生という噂もあるくらいだから・・・ ・
もしもし!?
ジャニーさんと同級生なのは、SMおじさんでしょう!!!

Hello, I may not understand English very well and I may lack words but I will try to understand you.

If you have questions about my post or Japanese customs, don't hesitate to ask.

I YamaP
(#289 (permalink))
Old
他力本願

05-06-2010, 02:40 PM

Quote:
Originally Posted by totallylost202 View Post
SMさん、こんにちは!
お返事が遅れてすみません! 彼氏の家に泊まりました 。 彼に訪ねに行きましたから。 (彼はロンドンの近 くに住んでいて、そこまで行くとここから3時間もかか るというわけです)。 

漢字のテストと日本語でのプレゼンに加えて、MJS( 現代の日本社会?)のテストのためにも復習して、休憩 なく本当に忙しい時期に入っていますねぇ。 でも、一 週間後、2週間ぐらい休めます。 六月の始まりにまた 試験に戻る予定ですから。 大変だけど、その二週間の 間があるのでちょっとほっとできます。 続々試験を受 けませんから。

東京では本当の春が着たんですか。 よかった! イギ リスでは今日晴れていますが、その数日間天気が天気が 悪かったんです。

ああ。 そういう大和言葉が好きですか。 私も好きで す。  でも一番困ることは漢字の読み方ですね。 いつも思っ ていたより違いますから。 覚えるしかないと思います 。 
そういえば、SMの一番好きな言葉はなんでしょうか?  日本語では。 私の一番好きな言葉は机です。 どう してかというと本当にわからないけど、流れも漢字も好 きですから、たぶんその理由で好きです。 

歯磨きのコマーシャルを紹介してくださってありがとう ございます! 面白かったです。 ところで、 あの歯 磨きはいいですか。  私はいろいろな歯磨きのブランドを使ってみましたが、 使ってみなかったブランドがいろいろ残っていると思い ます。 今毎日使っているのはColgateです。

ああ。 欧米か! (もう少しで欧米化を書いてしまっ たんですが、ぎりぎりに*間違いに気づなかったので書 直しました。 ふう!)

* = At the last minute. 翻訳が正しいかどうかわかりません。 
迷子ちゃんこんばんは。
そうなんだあ。3時間もかかるんだあ。それじゃあちょ っと遠いですね。
日本語で言う「遠距離恋愛」ですね。迷子ちゃんのよう な素敵な彼女がいるその人はとても幸せな人だと思いま す。

プレゼンの多い大学みたいですね。でもプレゼン能力は 社会に出てからとても役立ちますね。ビジネスの世界で も非常に重要な能力です。「この人の話を聴かないと損 をする」と相手に思わせる事のできる人材は不足気味な のではないかと思います。

東京はやっと春になったと思ったら、もう初夏の気候で すよ。昨日今日とけっこう暑いです。今も夜遅いのです が、Tシャツとショーツで窓を開けていても、とても暖 かく感じます。もうちょっとフツーの春の方が良いので すが・・・・ このまま夏になってしまったらがっかり です。春がなかったような年になってしまうので。

そうですね。天候・季節に関する大和言葉はサウンドは とてもきれいですが、漢字は全部当て字になってしまう ので読みにくいですね。一番好きな言葉ですかあ。難し いなあ・・・・ 「木漏れ日(こもれび)」、「思い出 」、「はかない」等が好きです。

あの歯磨きはまあまあです。でも、あれは古いコマーシ ャルなので、今でも歯磨きがあるかどうかは良く分かり ません。私は最近アクアフレッシュを使っています。

At the last minute は「ぎりぎりで」です。

ひとつ質問させてください。英国ではどういう時にフィ ッシュ・アンド・チップスを食べるのですか。例えば、 フィッシュ・アンド・チップス、サンドイッチ、ハンバ ーガーの三つのうちどれが一番好きな人が多いのでしょ うか。
(#290 (permalink))
Old
他力本願

05-06-2010, 03:05 PM

お知らせで~す。変なサイトを見つけました。単語を入 れると自動的にナンセンスな四コマ漫画を作成してくれ ます。もし、既にご存知でしたらごめんなさい!

EDIT:なんとオリジナルも作れる事も発見!

����ư4

一例:
____
Attached Images
File Type: jpg sashimister.jpg (71.6 KB, 63 views)

Last edited by Sashimister : 05-06-2010 at 03:50 PM.
Reply

Thread Tools

Posting Rules